敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いいモノ見つけた

省エネは悪いことではないが、ビルのなかもひんやりしていて、そのせいか、風邪を引いている人が例年よりも多いような気がします。

昨年の夏は、東京大停電が起きるんじゃないかと言われていた時期に、ある公共施設を訪問して、玄関マットでつんのめりました。

明るいところから照明を消した玄関ホールに入り、マットにつまずくのは、自己責任なんでしょうか、ということを思いました。 自宅でも、夜中にトイレに行くのに、手さぐりで電気をつけないものだから、ちょっとした段差につまずいて転倒する高齢者が続出したという記事を読んだことがあります。

私自身が、上記の公共施設で、もう少し派手につんのめったら、もう一枚のガラス戸に激突していたかもしれません。

ということで、行き過ぎた省エネ、というよりも、消灯には反対です。

最近地下鉄で見た広告で、LED蛍光灯に切り替えて電気使用量を半減させるというのを見ました。 今でも、足元の暗い駅が多いので、LED化はもっと加速させるべきだと思います。


ところで、見つけたといういいものは、これです。akari.jpg


東京エレテックという電気・電子部品などの地味な会社の製品ですが、

http://www.tetc.co.jp/seihin/led_otousanac.htm

「お灯さん」という、製品で、消費電力は2W。これで、本も読めるし、あまりまぶしくもありません。

裏側に磁石がついているので、マンションのドアの内側にはりつけて常時点灯にしました。

常に玄関先が明るく、いざというときには、このまま携行できるというのはとても安心です。

この製品のいいところは、単三電池4本でも12時間つかえるということなんです。

だから、私は電池をセットして、日頃は電源につないでの点灯としています。普通の懐中電灯の単1が突然市場から姿を消したことはみなさんご記憶と思います。

とっても宣伝っぽくなりましたが、ここの人に頼まれたわけでもアフィリエイトでもありません。

でも、あまりに良い製品だから、一か月つけっぱなしで何事もなければ販売代理店にしてくれ、と申し込もうかというほどに気に入っています。

楽天などでも4980円で売られているので、高齢者のいる家庭では、常備されてはいかがでしょうか。

久しぶりに、いいものを買ったなぁ、という感動のご報告でした。


| 高齢者の住事情 | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーテンはエアフィルター

bananasutanndo.jpg

3月から勤めに出るようになり、昨日は、幹部との懇親ということで一席設けていただきました。
昨年、体調を崩し、働けなくなったときから、酒は飲まないことにきめたのですが、もともとは、酒が大好きでした。

それだけに、回復し、これから一緒に仕事を進めていく人たちと歓談し出来たことはとても楽しく、そして、酒と料理も実においしく感じました。

そのときに、社長から聞いた話なのですが、病院では、病室やベッドの仕切りにカーテンが使われているのには、実は大切な理由があるということなんです。


⇒続きを読むまえによろしければ認知症の物語を[八歩]

≫ Read More

| 高齢者の住事情 | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老人ホーム選びに潜むj悪意

老人ホーム選びのサイトを見ていて、とんでもない記述を目にしました。

そのサイト運営者を悪徳業者と決め付けることは出来ませんが、とにかく、介護の実態や行政の関与について、驚くほどに無知です。

そのサイトにも、良いホームの選び方という項目がありました。

こういう悪徳ホームにひっかからないように・・・・・という書き方でしたが、そこに埋め込まれ、隠された下心をみた思いです。

≫ Read More

| ■ホーム選びのポイント | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老人ホーム見学のチェックポイント

けーきの時間

秋晴れの気持ちのいい日ですが、ニュースでは、気が重くなるような報道ばかり・・・・・

老人ホームでヘルパーによる虐待があったかどうかについて、争いごとが起こっています。

国も、個人も、介護事業者も貧乏になって、不況で「でも、しか、ヘルパー」が増えると、ますます、私たちの見えないところで、何がおきるかわかりませんね。

せっかくの人生最終章の生活場所を選ぶわけですから、ツボを押さえたチェックをしてもらいたいと思いました。

そこで、多くの高齢者施設を運営し、また、見てきた私、八歩なら、どういうポイントで見るかということをご説明したいと思います。



■老人ホームはどこを見たらいいか

老人ホームのチェックポイントとして、もしかしたら見落とすかもしれない点をいくつか上げてみます。

≫ Read More

| 高齢者の住居 | 12:03 | comments:1 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

高齢者住宅情報(不採用通知)

ヨット1

高齢者住宅の広告審査で不承諾とされることがあります。

「健康な高齢者になるゾ(情報ショップ)」には、高齢者が、ペットと暮らしたり、あるいは、高齢者専用の賃貸住宅でご夫婦で暮らしたり出来る物件の検索サイトを紹介しています。

そして、認知症や全介護の方が入居できる有料老人ホームの検索サイトも載せています。

こういうサイトのバナー広告を載せるには、スポンサーの承諾が必要です。

豪華な設備や、人手をかけた介護を売り物にして、多額の入居権利金や一時金を求めるタイプのものは、私、八歩は否定的です。

≫ Read More

| 高齢者の住居 | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高齢者が最後に住む場所

yun_5839x.jpg

私、八歩は、高齢者が独居で、悲惨な生活から悲惨な末期を迎えるのを何回も見てきました。

業界では、こういう実例のことをケースって言葉をよく使いますけど、あまり使わないように心がけてます。

なんか、嫌な響きです



■普通に生きて普通に死んでいくこと

高齢者が、きちんと生きて、きちんと死んでいく。

そういう仕組みづくりが必要なんだと強く思うようになりました。

≫ Read More

| 高齢者の住居 | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高齢者の住事情

光の具合で1

有料老人ホームは介護保険の支払いが大きくなるという理由で、地方自治体はなかなか新規設置の許可を出しません。

(もちろん、公然と、県や市の担当者がそんなことを言うわけはありませんが。)

ところが、要介護の方は増え続けています。

無い袖は振れない・・・・とはいえないから、むちゃなことを考え付くものです。

作らせない、今あるものには規則をたてにとって、しめつける、病院には長くいても治らない、といわせるように給付制限をしていく・・・・・・・


そうなんです。

さらに追い討ちをかけているのが、これまでは病院に入院していた高齢者たちの追い出しがあります。

先日最終回を迎えた、竹野内豊と菅野美穂が主演する医療ドラマ「Tomorrow」で、医療費の削減、少ない報酬、過酷な労働による勤務医の減少で病院が消えていく医療問題にメスを入れています。

あの中でも表現されていたように、行政は健康保険の給付をつかって、病院を締め上げています。

≫ Read More

| 高齢者の住居 | 15:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高齢者住宅の悩み

住宅の需給に高齢化の歪が見えます。

その「ひずみ」とは、

急速に増加する、都市部の高齢者が、住みなれているが老朽化した家屋を離れて、鍵ひとつでプライバシーと安心を確保できる便利な場所に住みたい、というニーズを満たす住宅が、極端に少ないということ。

逆に、不便な場所に、老人ホームと似たような介護を、自前で行いながら、老人ホームと名乗らない、施設まがいの高齢者住宅が続々と建てられている。

これは、老人ホーム需要を、行政がブレーキかけているからこういうことになるのであり、このような高齢者住宅は、決して大多数の都市部の高齢者たちのニーズを満たすことはない。

昭和50年代に建てて、ローンを払い終えた「子育てのゆりかご」である自宅は、夫婦二人きり、あるいはすでに独居となっている高齢者の中にはもてあましている人がいます。

老朽化に対して、有効な手立ても打てないでいます。
そして、今はまだいいとして、介護が必要になったらどうしよう、独居になったらどうしよう、という漠然とした不安を抱えたままである。

そのような人が急速に増加している。

それならば、そういう増加する層に照準を合わせた住宅供給をすればよさそうなものであるが、独居の高齢者が要介護状態になったときどうするのか、老人ホームではないのに、高齢者介護や医療のことにもかかわらなければならないのか。死亡したときにどうなるのか、認知症が進んだときに、その人の全生活を支えなければならないのかどうか。

建てて貸すほうも不安がある。






情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました→でんのら






| 高齢者の住事情 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

