敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日のプレゼントは歌舞伎

ukabetahana.jpg

ネット友だちの、チャマさんの日記に、こんな出来事が書いてありました。

利用者の女性Mさんの好きなコーラの買い置きがなくなっていたので、自販機のところに一緒に買いにいくという約束をして、すっかり忘れちゃったということ。

Mさんにとっては、大切な約束だったんだと反省して、その日の夕方、一緒に買ったこと。
Mさんがチャマさんにおごろうとしてくれるけど、それは遠慮し、コップで飲む時に分けてくれるというのも遠慮したら、「あんた遠慮ばっかりするからもう何も買ってあげないよ」といわれちゃった、という話でした。

以上は、要約なので、優しい心配りや、事務室からのナイスなフォローの空気が伝わらないので、ぜひ、こちらでもおよみください。


http://ameblo.jp/kaigominc/day-20080828.html




ここからは、私の思ったことです。

Mさんは、その日チャマさんと約束してから、ずーっと、楽しかったんじゃないかな。
すぐに買いにいって、一人で居室でコーラを飲むより、今日のコーラは百倍楽しめたんじゃんじゃないかな。
そう、思いました。

≫ Read More


| 老人ホームの外出 | 11:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

