敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戦争放棄について考えてみた

第一次世界大戦が勃発してからちょうど一世紀が経ちました。

この悲惨な戦争から、多くの国々は戦争を放棄しました。
日本だけが「国際紛争を解決する手段として」戦争を放棄しているワケではないんです。

ちょっと意外なようですが、アメリカも、ロシアも、イギリスも、ドイツ・・・・・そして、日本も、みんな「国際紛争を解決する手段として」の戦争を放棄しているんです(パリ条約批准国約70か国の国際間)。

世界史の復習になりますが、ちょっとお付き合いください。

1928年(昭和3年)8月27日にアメリカ合衆国、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、日本といった当時の列強諸国をはじめとする15か国が署名し、その後、ソビエト連邦など63か国が署名しました。
パリで締結されたため、パリ条約(協定)あるいはパリ不戦条約と呼ばれることもあります。
中身は、日本国憲法の第9条とほとんど変わりません。

不戦条約(戦争抛棄ニ関スル条約)は、第一次世界大戦後に締結された多国間条約で、国際紛争を解決する手段として、締約国相互での戦争を放棄し、紛争は平和的手段により解決することを規定しています。

この条約が成立したことで、国際社会における集団的安全保障体制が出来上がりました。
集団的安全体制保障について、パリ条約以前と以降で考え方を整理してみます。
第一次世界大戦以前は、国際法では、主権国家は相互に対等なので、戦争は一種の「決闘」と見ていました。国家は戦争に訴える権利や自由を有すると考えられていたのです。
しかし、不戦条約はこの国際法の世界観を否定し、条約違反をおこなう国に

対しては「条約に違反して戦争に訴えるならば、条約違反となるので、他の不戦条約締約国は制裁戦争を行うことができる」とされています。
この条約はその後の国際法における戦争の違法化、国際紛争の平和的処理の流れを作る上で大きな意味を持っていました。

1928年(昭和3年)8月27日にアメリカ合衆国、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、日本といった当時の列強諸国をはじめとする15か国が署名し、その後、ソビエト連邦など63か国が署名しました。

日本では、太平洋戦争後に、「とにかく軍事行動だけは禁止だ!」という極めて狭義の不戦条約の解釈がされてきたようですが、武器の輸出入、経済制裁、民間交流など、何が戦争行為なのかという定義を常に見直す必要があると考えられています。

最後になりますが、憲法は守る(遵守)すべきものと、私は考えています。
憲法を護る(保護)すべきものと考えている方と、幾多の議論を行ってきましたが、保護論者のほとんどが、9条は日本だけにある、素晴らしいものであるという論に堕しており、上述のパリ不戦条約のことを知らないことが極めて多いということを申し添えます。

日本国憲法の9条を、世界遺産に登録しようという意見をツイッターで見たことがありますが、こんなものを申請したら世界の笑いものになります。「戦争放棄って、日本だけのものだと思ってるの?」というツッコミが、欧米やアジアの国々から入るはずです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%88%A6%E6%9D%A1%E7%B4%84#mediaviewer/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Kellog-Briand_pact.png

| 世直し提言 | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬に教えられたこと

最近、ハートフィールド(犬と人のあいだにあるのんびりとしたつながりのこと)というコンセプトをもとにして、非常に品質の良い子犬を販売するサイトを作りました。

販売といっても、家族として迎えられる大切な子犬ですから、粗末に扱いそうな人にはおゆずりしないというブリーダーのところに、わざわざ出向いてもらって、子犬が生まれ育った環境や親犬の様子、職員たちの仕事ぶりなどを見てもらっての販売となります。

生後約2か月経った頃でないと親兄弟から離しません。
この期間は、子犬が、犬としての基本を身に着ける大切な時期です。
そして、ワクチン接種をして数日様子を見てから渡します。

ブリーダーといっても、大きな運動場で犬のしつけ訓練やアジリティ(障害物競争)をやるトレーナーが、コンテストでチャンピオンになれそうな形質の子犬を計画的に繁殖しているので、販売して終わり、ではなく、販売してからが長い付き合いのスタートというビジネスです。

ここの環境のよさと、子犬の可愛さを、ぜひご覧ください。

http://heartfield-dog.com/index.html

| のんびりと | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野田総理の「そっくりさん」がいいことを言っていた

‎3年前に、野田総理の「そっくりさん」が街頭で演説した画像です。

外見はそっくりだけど、言っていることが180度ちがうから、別人であることは「間違いない」

でも、似てるなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo
http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo

| 世直し提言 | 03:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会シーズン開幕

今年の春に、30年ぶりに会った大学時代の同級生と、有楽町であって、食事をしようという事になりました。

これでは省略しすぎなので、いきさつを書きますと、私はいろいろと法律的なことを質問したいわけです。
違法行為はしたくないが、合法なのに知らずに損をするのも嫌だからです。
そこで、いろいろと質問をメールでしていたら、それをネタにして、来年あたり本を書こうと思うから、ライターをやっていくれる? といわれ、もちろんOKしました。

出版するなら、それに合わせてセミナーをしなくちゃもったいないので、合わせて私が「中小企業の悩み」を先生方に聞くパネルディスカッションみたいにしようか・・・・・などと、夢が膨らんでいます。

いろんなことを語りたい時期であり年代であるのですが、お互いなかなか時間が取れません・・・・・
ということで、11月の月末月曜日の本日決行という事になりました。
(ちょっとフライング気味だけど・・・)

有楽町駅前にある、○○ビルヂング という古風な呼び名のビルは入っているテナントが高級です。彼は、40年以上前からそこにある法律事務所の代表を務めています。

B1にあるお店も、ランチなら700円位ということで、最近言われる「デフレ飯」とは無縁ですが、決して高くはありません。昭和の落ち着いた雰囲気を保ったビルです。

今日、友人が招待してくれるのは、そのビルの隣ですが、会員でないと入れない高級和食の店で、要予約、コース料理一種類だけという、実に高級店なわけです。

先日、仕事の打合せと、午後のくつろぎを兼ねて彼と午後のコーヒーを楽しんだのですが、スターバックスより、当然のことながらはるかにおいしくて、広々としていて、料金はスタバの2倍以下なんです。

年会費が万単位でかかるので、この運営ができるのでしょうが、ここで出す一食1万円の和食というのは、はっきり言って食通の彼が、私に食べさせる前に自慢するほどですから、よほどのものだと楽しみにしています。

私の記憶にある、美味な和食というと、例えば20年前に銀座にあった「六さん亭」。まだ、道場六三郎さんがテレビ等でブレイクする前でした。

当然、こちらは旨いまずいを言えるほどの食通じゃありませんのでただただおいしくいただき、支払いは会社・・・・・
でしたが、上司のお供として接待に使わせていただく和食は、あまり印象には残りませんでした。

最近思い出す和食・・・・・
大戸屋のサバ塩焼き? 
あるいは、かみさんが気を入れてつくる炊き立てごはん、梅干し、焼き魚、味噌汁の変哲もないセットですね。

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/blog-entry-396.html

このブログの元ネタの質問を、次々にすることから、お礼という事らしいです。

ということなんで、ぜひ、「ヤメ判弁護士」のブログも、ときどきチェックしてください。
会社経営やってると、「え、これ、知らなかった!」ということが分かりやすく書いてあります。

| のんびりと | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行き過ぎた節電に思う。

街の中が暗いです。

特に、ビルの入口。

ビル全体をLED照明に代えようとすると大工事になり、金額もかさみます。
それでいて、何パーセント節電しろ、とお達しが来るわけですから、入口の灯なんかつけていられるか、という事になるんでしょう。

公民館のような公的な建物で、エントランスに煌々と明かりはつけなくていいけれど、ごみ除けのマットに足を引っ掛けてつまづくようなことはあってはならないことです。
私は、先日、港区の商工会館に夕方の5時に行き、マットに気が付かずにつんのめりました。

危ない危ない。

消費電力が半分以下になると言われているLEDランプへの交換をしたうえで、必要なところには灯をつけるようにしてもらいたいと思います。

そう思って、東京、埼玉、神奈川の、公共工事入札情報を、調べてみました。
昨年一年で約一億円の発注で、今年は1億7千万円位でした。

まあまあ、増えていると言えば増えているわけですが、多分、震災~節電呼びかけの間に予算の再編成なんてやっていないから、こんなもんなんですね。

本来なら何倍にも増えていいと思います。

ただ、スイッチを切ったり、蛍光灯を抜いたり、冷房をきかないようにして、お年寄りの転倒は、自己責任にしてるんじゃないでしょうか。


私は、先日、消費電力4WのLED読書灯を買いました。
これを、玄関に常時付けておくことにしました。

40Wの白熱電球を二時間つけるより、これを24時間点灯するほうが消費電力は少ないわけです。
こういう工夫を、ぜひ、皆様もご家庭でしてみてください。

節電節電といって、けがをしたら元も子もないですから。

でも、来年度は、日本全国LED化が進むんじゃないかな、と思っています。
省エネ家電に助成金を付けたみたいに、家庭用のLEDランプも補助金をつけたり、公共の建物のLED化は、もっともっと進めるべきだと考えます、。

| 世直し提言 | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーのランキング(勝手にランキング)

カレーハウスCoCo壱番屋 好きなものランキングを書きます。

頼まれたわけじゃないし、とんでもない間違いだってしてるかもしれません。
そこは、ほれ、ご寛容にということでお願いします。




カレーがとても好きです。

ただいま・・・・
と、遊んで帰るとき、玄関先ですでに、カレー粉を炒める匂いがして、幸福な気持ちになりました。

昭和40年~45年位のことを思い出しています。

学校給食のカレーも、アルミの器にいれられて、配膳された時にはすでに冷えていたとしても、コッペパンの中だけを先にたべてから、カレーを流しいれて自己流カレーパンとし、しかもそれをぼとぼとこぼしながら、みんなで歩き食いごっこをするもんだから、今思うと、先生って心が広かったんだなと思います。


http://www.ichibanya.co.jp/menu/regular/curry.html?top=1


ココイチで、一番好きなのは、ビーフカツカレーです。

ところが、今、メニューを精読して知ったのですが、トンカツのカツカレーの方が値段が高いんですね。意外でした。手作りとか書いてありますけど、ビフカツカレーより格上ということですね。


ビフカツは京都で、仕事をする時に、良く、食べました。
そばに載せたり、そのままソースでカリカリ食って酒を飲んだり。



そのビフカツが乗っかって、780円、
トンカツのカツカレーが880円って、なにかおかしくありませんか? 

カツカレーは二種類あって、駄ものは680円、手仕込みってぇのは880円なんですって。
じゃ、680円のは足で仕込む?・・・・・
んなわけないか。

私はいままで、当店で一番高価なものを注文していると、勘違いしていました。




もちろん、ミックスフライだとか、イセエビの姿揚げ(食えないだろうなあ)などを使えば1,000円でも一万円でもありうるとは思います。

でも、私の序列としては、ビーフカツカレー、カツカレー、並みのカレーという事になります。
油いためしたナスのトッピングがね、とか、納豆が実は・・・・・という人がいるからメニューにあることは認めます。 自分で作るときに、たまたまナスが残っていたら、ナスを入れるかもしれませんが、わざわざおいしいくできたカレーに載せる必然性があるかどうか・・・・・・

rakkyo.jpg

ココイチでは、必ず、30円のラッキョウを頼みます。
これは、大ぶりの甘酢ラッキョが8~10粒ガラスの器に供されます。

これは、手元に置いておかないと隣の人が公共物とかんちがいして、「ちょっと失礼」なんていうとても失礼なことをしかねません。
吉野家の赤い細切りの生姜とはわけが違うんです。 
ちゃんと、請求書に30円が乗せられるんです。


でも、ラッキョウ好きとしては、ごはん大盛、カレーは普通、ラッキョウと、サービスの福神漬けで一食・・・・というのは、夢ですね。

その時のカレーは、ココイチがいいです。

なんでかなぁ、すきなんですよね。

| 食べ物芳名帳 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野球落語

野球落語

落語好きのかたなら、「ヨネスケ」だな、とピンとくる、桂米助。
どちらかというと、プロ野球のインタビュアーとして、面白いコメントを引っ張り出す名手として知られているような気がしますが、この人の落語DVDと対座してみました。

豊島区の中央図書館(通称アウルスポット)で借りた作品でした。

沢村栄治物語は、素晴らしい人情話に出来上がっていました。
初めて聞いたんですが、これは、古典落語を含めた十本の指に入る人情話です。

惜しいのは、笑えるところが少ないところ。

偉人伝が人情話になるのは、ある意味当たり前です。


でも、沢村栄治を語り、聴衆に涙(私も涙しました)させる力をヨネスケは持っています。

あと、一工夫・・・・・昭和の時代を代表する人情話が出来あがるのに・・・・と思いました。

テイチクエンターテインメントから発売されており、私は図書館で借りましたが、GEO,TSHUTAYAでも貸してくれるみたいですから、ぜひ、野球ファンと落語ファンはご覧ください。

| のんびりと | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じっくりと読んでほしい回答

最近付き合いが始まった会社で、課長クラスの営業マンとときどき同行するようになり、割と親しくなりました。

ここの社長とは、長年の個人的な付き合いがあり、社風などはよく理解しているつもりです。

営業課長から、昼飯の牛丼をガシガシとかっ込んでいるときに、「じつは・・・・・」と相談されたことを、そのまま書いたのでは、大変なことになりますので、ちょっと話をかえて、学生時代の友人の喜多村弁護士に聞いてみました。

私のことが、フリーの作家、になっているのは、たぶん彼のご愛嬌です。

彼の回答を読んで、人を思いやる気持ちの強さが、ヒトの値打だと強く思いました。
ちょっと長すぎるブログだとおもいますが、時間をかけて読む価値のあるものだとおもいますので、ぜひおよみください。

http://blog.livedoor.jp/yamehan_bengoshi/archives/2011-11.html#20111102

彼は、企業の顧問以外は基本的にやらないらしいのです。
また、一般的に、弁護士は法律的な相談をメール等で受けることはない(相談料ももらえないから)ということなんですが、人生相談の先生になれるんじゃないかな・・・・・って思いました。

| 心の悲鳴 | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青空あるいは高齢者市場について

なにもない青空の広がる都内。

信号待ちで空を見上げていたら、ふと、どこにいるのか忘れて空を見入っていました。


最近読んでいるものは、医療・社会福祉に関連したものばかりです。
表現が難しかったり、やたらと表が多かったりして、目が疲れるので、青空が私の目を癒してくれました。
福祉サービスとは・・・・という、法律・制度から解説されたものは読みづらいだけでなく、現場を知っているものには、きれいごとだけを並べ立てているように見えます。

しかし、ヘルパーのぼやきみたいなものをエッセイ風にまとめたものなどは、これまた、勝手な言い分を並べ立てて・・・・・と、思うところが多いのです。

このような本をなぜ読んでいるのかというと、いわゆる高齢者市場と言われるものを、介護保険とごくごくその周辺領域で切って、市場規模というものを超概観してほしいというクライアントからの依頼があったからです。


たとえば、要介護認定を一人行うときの年間コストは、超概算で1,000円です。

今は、どこの市町村も、自前の調査員が出かけて、七十数項目にチェックし、意見を付記して審査会に供し、そこで最終判定が出るというプロセスは一緒です。

半年に一度更新という作業をするのですが、それは調査員が出かけるのではなくケアマネに代行してもらったりして、書類を整えるほうにウエイトがかかります。

計算根拠は詳しくは企業秘密というか・・・・私のノウハウなので説明を省きますが、介護認定の申請をされてから、介護度の判定が出るまでのコストはこのくらいなのです(もちろん、山間地で人間の移動にコストがかかるところではなく、あくまでも大都市圏です)。

そうやって、いろんな、医療サービス、介護サービス、それを運用する行政サービスの件数と金額を見ていくと、新しいビジネスに思い至るんではなかろうかと思って、ただいま研究中です。


1,000円×一千万人=百億円ですからね。

やっぱり、長寿国日本の中高齢者が元気に稼いで、がんがん使わないと、勢いがなくなるわけですね。

以上、結論にならざる結論でした。

| 世相を斬る | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LEDはなかなか良い

朝から晴天に恵まれて、洗濯物が気持ちよく乾いていきます。

昨日、東京ビッグサイトに行き、住宅とリフォームの展示会を三時間ほど見てきたのですが、中国からLEDのライトを多数出品しているのが目を引きました。

私の懇意にしている電子デバイスメーカーでも、最近工場の証明をLEDに代え、現在もどんどん進めているそうです。
電気代をどんどん節約していくというのが、これから先の非常に大きな設備投資案件なんだそうです。
入れ替えるのに一千万円かかっても、電気代が現行でも二年半で元が取れるんだそうで、その後計算通りにいくならば、一千万円の投資で三千万円が儲かるそうです。

こんな投資案件、めったにありませんね。
しかも、電気代はおそらく上昇するし、企業向けに安価に設定されていた単価も見直されるだろうから、メリットは拡大する一方だ、という話を聞かせていただきました。

でも・・・・中国製は安かろう悪かろう、というイメージしかもっていなかったので、そこのところをおききしたところ・・・・・

LEDは、もはやほとんど日本では作っておらず、品質管理をきちんと指導されている数社(3社と言っていました)のものが、中国製としては少し高いが、良いものなのだそうです。

それは、LEDを使った安売りの商品ではなく(あれはすぐに壊れますよね)、選ばなければダメ、ということでした。その3社の中の一社と総代理店契約を結んでいる会社とも、懇意なので、もうすこし詳しく話を聞いてみようと思います。

といいますのも、消費電力の少ないLEDを、高齢者家庭の廊下や水回り、玄関などに、なるべく多用すべきという意見をもともと持っているからです。

でも、国産のOEDランプは高いし、安物は中国製ですぐにダメになるし・・・・・と思っていました。
中国も広くて、ダメなものばかりと決めつけないほうがいいですね。

国産メーカーは、中国製のなかで品質欠陥の少ないものを利用して、手元照明やスポットライトなど、光源の多様化を進めているようでした。

そういう予備知識を仕入れて見に行ったので、ことのほか興味深く見ることができました。

実は、その数日前に1500円で、LEDのスタンドを購入したのですが、明るく、本が読みやすくて良い買い物をしたと思いましたので、ご報告まで。

| 世直し提言 | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

