敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入歯の不具合

入歯の不具合

年末に、入歯を支えている数少ない自分の歯の根本に弱い痛みがありました。
もう、歯科医も休業にはいっているので、この正月休みの間に、激痛に変わらぬことを祈っていました。

奥歯が膿むと、我慢できない痛みになりますから、それはとても恐ろしいんです。

その痛みは、1月1日、元旦の朝、やってきました。

≫ Read More


| 入歯の話 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入歯の手入れ(続編)

hamigaki.jpg

入歯の手入れ

8月に入歯の手入れについて書いたところ、老人ホームでも歯医者さんが訪問してくれるのか? 入歯を捨ててしまったのだが、ホームではどうしているのか? 入歯洗浄剤は有害ではないのか?・・・・・多くの質問をいただきました。

その中に、入歯の口臭という質問がありましたので取り上げてみます。


■入歯の口臭をなくす方法

入歯は、総入れ歯にしても、部分入歯にしても、ちょっと手入れを怠ると、臭くなります。

その、臭いは入歯についた食物のカスを最近が食って増殖することで発生します。

≫ Read More

| 入歯の話 | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交通事故から身をまもろう

koutuuannzenn1.jpg

今日は、冷たい雨が降っています。
この時期になると、夏の間に酷使した体が変調をきたすのでしょうか、風邪をひいた人も増えます。

衣替え、押入れのものの出し入れで、急にモノを持ち上げて、腰を痛める人も多いですね。

反動をつけて、「よいしょ!」っとアクションすると、あぶないあぶない。
大袈裟なストレッチが出来ないときでも、ほんの一瞬でも体を伸ばすといいんです。

わたしは、猫が背筋を伸ばするようなイメージで、何か取り掛かる前に、背中を伸ばすことにしています。

≫ Read More

| 交通事故から身をまもる | 08:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入れ歯のお手入れ

otafuku.jpg

老人ホームには、歯科クリニックから定期的に往診に来てもらいます。

県に施設の届出をするときに、必須ではありませんが届け出るように求められます・・・ということは、実は、必須です。

県は、かかりつけ歯科医の欄が埋まってれば良しとします。
中身はどーでもいいというのがありありですが、介護の担当部署は医療のことには言及しないのです。

この、歯科を選ぶのも施設運営の腕の見せ所です。

介護施設の中には、ご近所の○○歯科、を選んでいるところが多いと思いますが、往診の施設内診療の準備が出来ていないところも多いと思います。

そういうところを提携医にしていると、歯の治療や入れ歯の作り直しのたびに、職員がそこに連れて行くことになります。

実際に連れて行くのではなくて、入居者に、あきらめてもらい、噛まなくてもいいような刻み食、ミキサー食に誘導している施設も結構あると思います。

非常に残念です。

≫ Read More

| 入歯の話 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康と口内衛生

りんご

実は、私も自分の歯が四本しか残っていない、総入れ歯の人なんです。80を過ぎても矍鑠としてる私の両親が、やはり歯がないんです。
二人とも、四十半ばにして歯がどんどん抜けていき、還暦前には夫婦仲良く総入れ歯。
そういう親を見ていますので、歯磨きは丁寧にしていましたが、やはり駄目でした。


■入れ歯と健康

入れ歯を作って、綺麗に手入れをしている人は、長生きです。
これは、経験的にいっているだけではなく、歯科の学会でも報告されています。
逆に、歯が多く残っている高齢者でも、抜けた部分を入れ歯等で補っていないと、健康状態が悪くなっていきます。

老人ホームでは、かかりつけの歯科医を決めてありますが、急な痛みに対応してもらうことはあっても、定期的な検診や、口腔ケア等の予防的医療を行っているところはまだ少ないようです。

≫ Read More

| 入歯の話 | 12:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

