敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小城羊羹の誘惑



ツイッターは、ただただ適当なコメントが流れていくのを見ているだけの雑踏の中に立っているような印象を持っています。

では、それはつまらないのかというと、そうではなく、自分が好き勝手に分類したリストを切り替えて、コメントの羅列を見ると、見え方が変化して興味はつきません。

芸能人とか、政治家とか、そんなカテゴリーでいくつかのリストを作っています。

カテゴリーのどこかに「昇格」していない人のコメントも、気になるものは、リツイートしたり、返信したりします。
そして、どんな人かな? と興味を持ったときには、その人のコメントの履歴を見ます。

そうすると、多少なりともその方の輪郭のようなものが見えるような気がするのです。


以上、一分で判るツイッター講座でした。



このツイッターで、小城羊羹のことを語っている人がいました。
旅と生活」をテーマにiPhone,iPadアプリを開発している人で、IT関連の情報やアプリのリリース情報などをつぶやいているというかた。二人の合成キャラらしいです。

佐賀県の名産、小城羊羹は、表面の糖化したしゃりしゃりの堅いところが独特の食感で、子供のころには、とても高級なお茶うけだった記憶がありました。

固いほうが好まれるんだろうか? 
という問いかけがあったので、そんなこともないんじゃないか。と答えたことから、ツイッター上でゆっくりとした会話が始まりました。



私:

オトナが、上等のお茶をいれて大切に食べているのを見て育ちましたから、小城羊羹=おいしいもの! という刷り込みがされていて、大好きです。
今でも、佐賀県にでかけると必ず購入します。
そして、もったいをつけて、子供たちに茶をいれて振舞います。これが、文化伝承。

JPTさん:

なんだか微笑ましい図ですね。
文化伝承。子供の頃の特別な食べ物って忘れないですよね。
私は小さい瓶に入ったバヤリースのオレンジジュースでした(o^^o)
缶じゃダメなんですw
も小城羊羹に比べるとチープですね^^;

私:

小城羊羹は、地元の販売店では、小さな拍子木サイズも売られているので、それは、バヤリース二本くらいのものです。
数年前に買って帰り、もったいぶって分けて食べました。
なんか、この話題ブログの一回分の話題になるから、まとめてみーようっと。
楽しい話題、有難う。

JPTさん:
わわ。嬉しいです。
こちらこそ。羊羹と文化伝承の話、すきです。
私は小説的だなと思ったけど、happo_abeさんのブログだとまた違うものになるんでしょうね。
ぜひ書いて欲しい(^^)



これだけの対話が、二日かかるわけです。

そして、その結果、彼ら(彼女らか?)と私の間に、適度に親しみがわいてきたように思います。


このときに思ったんですが、
twitterは、人に興味を抱かせるメディアですね。
芸能人でも、返信をくれたりして、急に親近感を持つことがあります。
私の最近の収穫は、広瀬香美さん。
ラジオで歌う曲のリクエストを受け付けていたので、リクエストしたら、コメントつきで受けてくれて、それが嬉しかったのです。
昔買ったCDを引っ張りだして聞いてみたりしました。
もしかしたら、新しいのが出たら買うかも知れないです。


羊羹と文化伝承の話は、いずれ書いてみることにしますが、twitterの力そのものを、今日、強く認識したものですからここに忘れないように書き記すことにしました。

好感度をアップしたい人は、上手に使うといいですね。

| ネットをつかいこなす | 03:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ、ツイッター、フェイスブック

ブログが読者との双方向性ツールとして注目されたのはつい数年前でした。

企業の作るホームページを、大通りに面した看板とするならば、ブログは、電話受付窓口みたいなイメージでした。

でも、そういう使い方を試した企業は数多あれど、続けられた企業はあまりないのではないかと思います。

といいますのも、ブログの運営は個人のコミュニケーション能力に左右されます。仕事だから書かなきゃ、ということで書いていると、よほど上手に書かない限り一読判別されるはずです。

私のこのブログは、企業とは関係なく、私の心に浮かぶことを、自分の文体で書きたいときに書いているから長続きしているんで、仕事だったらこうは行かないでしょう。

ところが、ツイッターは企業活動もやりやすいようです。

いえいえ、ツイッターでやってる一方的な告知が、効果的かどうかは疑問なんですが、文字制限があり、表示されるフォーマットに工夫の凝らしようがないから、公告=プッシュ型のメディア とする企業にとっては、格好の公告媒体なのだと思います。

人海戦術で特定サイトのアクセスアップだけはできそうですし、無差別フォローでフォロー返しを狙えば、フォロー数だけは増やせます。
それが、企業活動に何の意味があるの? ということに目をつぶれば・・・・・です。

私は、ツイッターを始めてしばらくはフォロー数が増えるのが嬉しかったので、フォローしてくれる人にはみなフォローを返していました。
そうしたら、ほんの数日でとりあえずの目標の1000人からフォローされることができました。

これは、ツイッターの読者の増やし方のイロハでした。

しかし、この1000人というのは、アフィリエイト公告目当ての一口公告であったり、情報商材といういかにも詐欺っぽい商法の告知であったり、企業が一方的にセールの情報を流したりするものが多く、この段階ではツイッターのタイムラインに流れるものを見ても、ほとんど役に立たない状況でした。

その後、取捨選択を進め、また、リストという、自分が読みたいものを選び出すことができることを知り、ずいぶんツイッターで情報をもらえるようにはなってきました。

こういう、プッシュメディアとしてのツイッター活用がとても盛んになっていますが、個人同士がインタラクティブに触れ合う機会もツイッターで非常に増大していると思います。

つぶやきという名の、ショートメッセージは、かつてのブログが担っていたものの半分くらいを奪い去りました。昔は、ブログは一日に何度も、写真を入れて、他愛もないことも・・・・
といわれていましたが、その部分をツイッターに譲って、ブログは今、ある程度まとまった読み物としての立ち位置にあります。
インタラクティブではなく、ライターとしての力量が問われてくるのだろうなと思います。

そのときに、匿名のブログで行くのか、それとも実名をさらしていくのかを迷うわけですが、フェイスブックで公開するのかということが大きな判断の分岐点になります。

その答えをだすべく、今、フェイスブックにも取り組んでみています。
まだ、初心者マークが貼られている状態ですが、ブログの記名性を担保するために、ブログの読者であることがはっきりと分かる方にはフェイスブックでのお付き合いをお願いすることになるのではないかと思います。

今はフェイスブックのフレンドが20人程度ですが、ブログがご縁となって、無縁社会の有縁が広がっていけばいいな。

というようなことを考えました。

このブログの読者の方で、リアルの私とも接点を持っていただける方は、フェイスブックにてお付き合いください。ご連絡を心待ちにしております。

| ネットをつかいこなす | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無線LAN

ワイマックスの無線ルーターを使っています。
これ、なかなかの優れものです。

http://www.youtube.com/watch?v=jNz-vUv-cn8


かわいいですよね。このコマーシャル、大好きです。

このCMは、組み込んであるPCのことを言ってますが、無線だと、プリンターやiPadも接続できます。最大5台だったかな。

ノートパソコンを持ち寄って、何人かで仕事をするような人にはとても便利だと思います。

友人が持っているものは、二時間持たないものでして、PCを電源にしなければ実用性がありませんでしたが、最近のものは皆8時間~10時間もつので、使いやすくなりました。

私はポケットに入れておいて、使いたいときオンにして(無線だからポケットの中やカバンの中で良い)PCやiPadをつなぎます。これが月額5000円以下で使い放題なんですから、携帯電話なんかは全部解約して、これ一本(電話はスカイプで掛けることにして)ということでもいけそうな気がしてなりません。

それは、さすがに、極端で、クライアントから見るとわがままにさえ見えると思うのでやりませんが、通信環境は無線をキーワードにこれからも変わり続けるように思います。

スカイプ、フェイスブック、google・・・・10年前には想像もできなかったものが世界を包み込んでいて、それが皆、インターネットで作り出されたコミュニケーションツールであることに、思いを致して面白がっています。

| ネットをつかいこなす | 09:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネット古書店

急に、ネット古書店をやりたくなって、調べ始めました

古書を綺麗にする方法は、ブックオフなどで見かける研磨と、一般的な汚れ落とし。
研磨は機械をつかわずとも、サンドペーパーを使った冶具を作ればいいようです。

送料がかかるので、送料負担に耐えられる品ぞろえがポイントで、それは私の場合だと、囲碁というカテゴリーに限定することで可能だろうと考えました。

ネット上で広く告知して有効性を検証し、軌道修正していくことは私のもっとも得意とすることです。
ネット古書店は、新刊書店のように大規模に在庫を移動させることも無いので、非力な高齢者に向いた仕事のようなきがします。

前々から、古書店をやりたいと、あこがれを口にしていた友人に、企画としてまとめてプレゼントすることにしましたが、その中に、囲碁書籍ソムリエとして参加したくなりました。

こういう仕事は、若者には無理ですから、いかにも高齢社会向けの、細やかなビジネスに思えます。

| ネットをつかいこなす | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

価格破壊? いえいえそうではありません。


今度提供する、おりーぶラインというシステムでは、ケータイを使った、タイムカード機能を、一事業所あたり、何台のケータイをつかっていても、月額3000/事業所 で提供します。

追加料金は発生しません。


このタイムカード機能は、おりーぶラインにはもともと組み込まれているんですが、ケータイネットワークとして、これ単体でも利用できるようにします。

単体で、一事業所当たり3000円/月。

この下に何台ケータイがぶら下がっても、それは、追加料金はいただきません。

なぜなら、多くても、朝と夕方の一度づつのデータをサーバーに書き込むくらいなら、あまり負荷がかからないからです。

だから、この料金で、タイムカードケータイを導入したら、3000円のアップで済みます。


訪問介護事業所では、直行・直帰が発生しますから、タイムカードを押してもらうことはできないと思います。

タイムカードが使えないし、

給与計算に使える勤務データが収集システムは、おりーぶラインに組み込まれています。


勤務時間の把握は、短時間で行わなくてはならず、まちがえると大変だし、気を使う仕事ですね。

毎日、仕事に入る前に、タイムカード代わりのケータイ電話に、仕事開始を打刻し、終わったら、打刻。

それだけです。


おりーぶラインの、スケジュール管理・報告・連絡システム全体を利用すれば、身体・生活の区分をつけた、実動時間とその間の時間を区別することもできます。

そこまでのフルスペックのコースも準備しています。

その場合、8千円/事業所 + ケータイ電話台数×3百円 となります。

(事業化に向けて料金体系を検討中です)


毎月25人の職員(常勤+パート)のスケジュール確認と出退勤把握が、ほとんど手間無くなるコストは、

8000円+25×300円=15500円/月 と言うことになります。


出退勤務だけのデータ取りなら、3000円です。



この料金を示すと、他に何かかかるでしょうと聞かれますが、なにもかかりません。

もちろん、携帯電話は今使っているものを使うから、持っていない人がいればその分は必要です。


このシステムを作ってみて思ったのは、ほかの事業にも採用を働きかけたいな、と思ったのですが、訪問介護事業のように、直行・直帰が盛んで、1日の仕事のなかで時間単価が変動する仕事って、他にあまりないんですね。


それが、きっと、これまでシステム化の手が伸びなかった理由なんでしょうね。



1万件の事業所に3千円で使ってもらうと、月に3千万円の売り上げになるのに対して、コストはその半分以下なので、これで充分なんですよ、という説明資料を作らなきゃならないのかな、と思っています。

システムが高い理由は、本数の少なさに起因していると思います。システムハウスのマーケティング力のなさが、商品を変な方向に進化させてきて今に至っているのではないかと思います。


おりーぶラインにご注目ください。

8月からの営業開始に先立って、お試し利用をしてくれる訪問介護事業所を募集しています。

今試用していただければ、営業開始後6カ月間、利用料を免除+初期設定料12000円を免除します。

その間の解約も無料で承りますので、おそらく、事業所にとってはノーリスクで使っていただけると思います。


なぜ、そんなキャンペーンが可能かというと、使っていただいたら、すごく便利なことを実感してもらえる自信があるからです。

2年前に大いに世界的にヒットした家庭向けのネットシステム(NDAのからみで、ここで紹介することは適切でないので書けないのですが)の収益が続くあいだに、おりーぶラインを広めたいと考えています。

訪問介護事業所の業務をスムーズにする、現場感覚のシステムができました。

| ネットをつかいこなす | 11:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事務所開き???

おりーぶラインという名前の、全く新しいサービス提供事業者になろうとしています。

そのサービスが、なにをしようとしているのかは、私の相棒である、Eさん(ブログ源氏名はポパイくん)のブログ、「おりーぶライン事務局日記」にて紹介しておりますが、私からも多少は説明させてもらいますね。

介護ヘルパーの事務所からくるヘルパーさんと、事務所の間が、事務所のパソコンと携帯電話の画面だけで、

・簡単に スケジュール確認ができて
・確実に 事務所との報告、連絡ができて
・仕事が順調かどうかが、リアルタイムに一覧できる

というシステムを、1人500円(月額)くらいで提供するというサービスです。


これは、普通の会社員やパートの仕事とは異なり、介護ヘルパーの仕事は、利用者からのドタキャン、予定変更が非常に多く、連絡ミスによる、行き先間違いや、すっぽかしなどが非常に発生しやすいしごとだから、こういうものが欲しいなと、私たちが考えていたものなんです。

実は、以前から、システムとしてはこういうものが出されていて、考え方自体はそんなに目新しいものではありません。


変わったのは、環境の方ですね。
携帯電話はほとんどのヘルパーが使っていて、それが唯一の事務所との連絡ツールと言えます。
インターネット接続できるパソコンは、今や全国27000カ所の全事業所にあるはずです。

IMG_3885.jpg


これだけの多数に対してのサービスだから、皆さんが使っている機器を前提とするシステムが作れれば、相当安く提供できます。

そういうものが、システムとしては出来上がったので、ついに、フィールドテスト(実際の事業所でお試し利用していただきます)に踏み込むことができるようになりました。

で、昨日、本社の関連会社(建設資材の会社)の倉庫を借りて、マニュアルや説明資料作りを開始しました。

目標は大きいですが、ご覧の通り、文字通りのガレージです。



IMG_3892.jpg

万世橋は、雨の後などは、合流式下水の越流水(難しくいってるけど、要は糞水)が流れ込んで、くさいけど、写真に撮ると、いつも美しく優しく思えます。





大きな目標を持つガレージファクトリーは、秋葉原と神田を結ぶ万世橋の近くにあります。


mannseibasikara.jpg

| ネットをつかいこなす | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

在宅介護の電話システム

ここのところ、ずっと考えていることがあります。

それは、在宅介護のヘルパーと事務所の連絡の取り方。

サービスの開始と終了のときに、携帯電話で事務所にコールするところが多いと思いますが、受けるほうも大変だし、事務所に、緊急・重要な電話と、「今から入ります」「今から出ます」という単純な報告が交錯するのは大変ですね。

そこで、何人かのヘルパーに聞いてみたら、その人を信頼しているから電話コールはしない、という事業所もありました。

しかし、それだと、すっぽかしてあとから大クレームということにならないか・・・・・
と思ったら、たまにそういうことがあるという。

電話コールする事業所であれば、連絡が来ないな・・・・・ということに気がついて、早めにフォローすることもできますが、勘違いのすっぽかしだってありますよね。

事務所に人がいなかったり、電話を取れないときには、留守電にいれてあるんだけど、それを聞き取るのも結構技術がいります。

なんか、話したいことがあるから「でんわくださ~い」なんてあるから、かけて見ると、今度は向こうが出ない。

それじゃ、改めて・・・・・と思ってるうちに忘れてしまい、あとで、そのひとから大いに文句をいわれることになったりするww

ヘルパーが簡単に使えて、事務所でスケジュール管理や一斉連絡、個別連絡、利用者情報なんかがやり取りできるシステムがあればいいな、と思って探したけど、見つかりませんでした。

全員が、ミニノートパソコンを持って、Gmail と グーグルカレンダーを使えばかなりの部分は解消するけど、絶対に使えないシステムとなりますね。

パソコンをいちいち立ち上げてるヒマもないし、みんながパソコンをつかえるわけじゃないから。

解決策を考え付いたので、システム屋の知り合いに聞いたら、できるけれど、数千万円はかかるから・・・・・・作ったら、そのサービスを提供する会社を作って、大勢に広めなきゃね・・・・ということだった。

そこで・・・・・・けっこうこういうの、まじめに考えるほうなので、考え始めたんです。

携帯電話で全部のやり取りを完了させること・・・・・

わからなかったり、困ったりしたら・・・・・・電話で聞くことができて、それが介護ヘルプデスクということになってれば助かると思う。

だいたい、こんな事業計画になるよな・・・・・と思って、紙っきれにイメージをまとめました。

ベンチャーファンドを取りまとめた経験が豊富な友人にそれを見せたら、非常に可能性があるから、本気で事業計画を書け、ということになりました。

ひょうたんから駒がでるといいな。
自分たちが欲しかったシステムを作って、それを、びっくりするような安い値段で提供する代わりに、50%以上のシェアを取る・・・・それまでは、赤字だけど、そのくらいぴーぴー言わないファンドを作る、ということが可能だろうか・・・・・それとも、妄想?

ただし、ブログで、予告をぺらぺらとしゃべるんじゃないよ、と釘を刺されたので、このくらいにせざるを得ません。

続報が掲載できるといいと思います。ちょっと、がんばってみます。


| ネットをつかいこなす | 15:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インターネットの罠

私がお手伝いをしている立川にある、西東京法律事務所の若手弁護士が、事務所のホームページの「法律Q&A」に掲載したい事例をメールで送ってきました。

良くある、ワンクリック詐欺の典型的な例なのですが、無視すればいいと知っていれば良し、それでも不安に駆られる人が大勢いるのだと思います。

先日、インターネットのHPを閲覧していると、広告サイトに『女性を紹介します。』という記載がありました。興味本位でクリックしてみると、そのサイトには女性の名前が書かれた一覧がありました。私は、『本当にそんなところに登録している人なんているのかな。』と軽い気持ちで、その女性の名前をクリックしてしまいました。
すると、『登録ありがとうございます。登録利用料が発生いたしました。下記口座に1万円をお振り込み下さい。お振り込みがない場合には、法的な手段も検討いたします。(口座番号)。090-××××-△△△△ 担当○○』などと記載されたページがでてきました。

私は、どうしたらいいのでしょうか。その会社に電話して間違いであることを伝えた方がいいのでしょうか。今後、私は何か支払わなければならないのでしょうか。

≫ Read More

| ネットをつかいこなす | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自殺屋

投稿小説というものに先月、今月と参加しています。
皆さんに読んでいただき、今月も予選を通過できそうです。

今日までが予選の日なのですが、オンライン小説では知られた方が何人も参加しており、その中での予選通過は、皆さんのおかげです。お礼を申し上げます。

しかしながら、この投稿サイトは、クリックしてもらうだけで投票、となるだけに、オンライン小説の名手と、有名芸能人が投稿して自分のブログでURLを告知したら、芸能人の勝ちになりそうです。
その意味で、ネットを小説の場としてきちんと位置づけているとは思えません。

これから、文字表現の場として、ネットがさらに充実していくのだろうな、と楽しみにしています。

≫ Read More

| ネットをつかいこなす | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネット書店のトラブル

私は、囲碁普及のかたわら、書評を書き、それを掲載するブログを公開しています。
ブログ名は「八歩書店です」
http://happobooks.blog90.fc2.com/

こちらでは、囲碁の本以外の書籍も、検索→注文できますので、ご利用ください。

このサイトから注文されている本を見ると、楽譜、囲碁、健康・・・・と幅広いので、やはり、この「健康な高齢者になるゾ」の読者が、利用してくれているのだろうと、感謝しています。

今年一年ありがとうございました。
来年もまた、よろしくおねがいします。



ところが、ネットで注文した本が一ヶ月たっても届かないというトラブルを経験しました。

顛末はこういうことです。

≫ Read More

| ネットをつかいこなす | 08:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

