敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

漠然とした不安を5つの要素に分解

siroirinngo.jpg

私ももう、生まれて半世紀がすぎまして、人生の折り返し点を楽々過ぎているという確信があります。

これから先の二十年だか三十年だかには、漠然とした不安があります。


漠然とした不安は、理由のない不機嫌さにもつながります。

これを放っておくと、高齢者の多くが抱え込んでいる老人性の鬱の引き金になるかもしれません。

それが、また心配で・・・・という、悪循環におちいっちまいそうです。

≫ Read More

| 不安除去 | 18:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

辞任と罷免

kubidaibutu.jpg

太田農水大臣と白須事務次官の辞任は、食の安全をめぐる腫瘍摘出のプロローグではないだろうか。

そういうことを期待しています。

写真は上野公園のクビだけの大仏。



私、八歩は、福田総理大臣が最後にすべきことは、太田大臣の「罷免」だと考えました。



罷免=クビです。

≫ Read More

| 世直し提言 | 09:27 | comments:1 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

幸福なカツカレー

チキンカツカレー

先日のことです。横浜市役所地下の食堂で一番高価なメニューを試してみたんです。

850円という、役所の地下食堂では考えられないような値段でしたが、なんだか無性にチキンカツカレーが食べたくなりましてね。

ほら、このささくれだった気持ちをなだめるには、赤い福神漬けが添えられた、子供の頃にデパートの大食堂で食べさせてもらえるハレの日のカレーライスでなくてはダメなんだ、、、、って言う日が、誰にでもあるよね。

来た! 

≫ Read More

| 食べ物芳名帳 | 08:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロセスチーズどん兵衛

kisekae.jpg


国内限定でしたが、一ヶ月の半分近くを、地方都市を転々と移動する出張族だったことがあります。

7年ほど前の約一年間です。

毎週平均3日は、地方都市の安いビジネスホテルに泊まっていました。

最後の一県がどこになるかな・・・・・・とおもってましたが、和歌山県が、最後の一県になりましたが、それもクリアしました。

やった、全県制覇です。

こういう生活が始まった当初は、物珍しさもあり、出張先で名物を食べたり土産物を物色したり、地酒を飲んだりしました。

しかし、こういうことも毎週の繰り返しになると、飽きてきます。

≫ Read More

| お薦め食材 | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いたわりの気持ちがあった時代

teppann12.jpg

普通の会社の事務員をやっている女性が、ヘルパー資格の教室に通うようになって、生まれてはじめて、電車で席を高齢者に譲ったという話を、読みました。


「カイゴのゴカイ」というブログです。

この筆者の、穏やかで優しい語り口が、私は好きです。



いい話をよませてもらったなー。

介護に携わる人が、席を変わってあげることがおおいのは、いわれてみればそう思います。

おそらく、こまっているひとに「どうしましたか」と声をかけてあげるのも介護にかかわっている人が多いと思います。

≫ Read More

| のんびりと | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消された年金と有権者のチェック

hasogp2.jpg

消えた年金は、誰が、何のために消したのだろうか?

年金の記録が改竄されているという。
それが、つい先日までは十六件などというかわいい数字だったのに、突然

「一部だが6万数千件!」

といわれて驚いています。

おいおい、これが、保険会社だったら解約だ。

それこそ、監督官庁から業務改善命令が出て、トップが平身低頭し、自宅にマスコミが押しかける事態でしょう。

いま、年金を受給しているおじいちゃん・おばあちゃんはまだいいけれど、これから受給するわたしたちにこれだけの不安を与え、広く被害を与えていることは間違いないのに、犯人の代表が特定できない。

≫ Read More

| 世直し提言 | 11:05 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

大相撲の話題は終わりにします

相撲

ロシアの三力士の大麻問題から、弁護士がテレビに出てきて、角界泥試合の様相を呈しています。

しかしながら、老人ホームではみんなのテレビの前に三々五々集まって、静かに相撲を観戦しているようです。

相撲協会という「組織」に所属して、給金をもらっていた、ロシアの3人。会社員だったら、クビになったということですよね。

会社員だったら、有罪が確定したら解雇が普通です。

≫ Read More

| 世相を斬る | 16:55 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

泥棒ヘルパー事件に思う

泥棒

訪問介護先の認知症の女性宅から、ブランド物の腕時計や現金を盗んだヘルパーが逮捕されました。

私は、幸いにも一度もこの手のトラブルの経験がありません。

ありそうでいて、これまでほとんど聞かなかったのは

・ヘルパーになる人の資質
・事件の発覚のしにくさ

の両面があるのだと思います。


≫ Read More

| 世相を斬る | 09:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高齢者住宅情報(不採用通知)

ヨット1

高齢者住宅の広告審査で不承諾とされることがあります。

「健康な高齢者になるゾ(情報ショップ)」には、高齢者が、ペットと暮らしたり、あるいは、高齢者専用の賃貸住宅でご夫婦で暮らしたり出来る物件の検索サイトを紹介しています。

そして、認知症や全介護の方が入居できる有料老人ホームの検索サイトも載せています。

こういうサイトのバナー広告を載せるには、スポンサーの承諾が必要です。

豪華な設備や、人手をかけた介護を売り物にして、多額の入居権利金や一時金を求めるタイプのものは、私、八歩は否定的です。

≫ Read More

| 高齢者の住居 | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入れ歯がこわれた!ぎゃ!

バターココナッツ

入れ歯がこわれました!

自分の歯が上に一本、下に二本あるから、部分入れ歯なのかもしれませんが、ま、そういう定義はどうでもいいとして・・・・

両親ともに、50代にてほとんど自分の歯がない人でしたから、遺伝であろうと思っています。

そのため、人並み以上に気をつけていたつもりですが、とにかく子供の頃から、虫歯の治療ばかりしてました。

≫ Read More

| のんびりと | 13:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高齢者が最後に住む場所

yun_5839x.jpg

私、八歩は、高齢者が独居で、悲惨な生活から悲惨な末期を迎えるのを何回も見てきました。

業界では、こういう実例のことをケースって言葉をよく使いますけど、あまり使わないように心がけてます。

なんか、嫌な響きです



■普通に生きて普通に死んでいくこと

高齢者が、きちんと生きて、きちんと死んでいく。

そういう仕組みづくりが必要なんだと強く思うようになりました。

≫ Read More

| 高齢者の住居 | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酢大豆

sudaizu.jpg

昨年末に、丹波の黒豆をもらったのですが、正月用に手間ひまかけて甘く煮ても、どうせみんな大して食べやしないので、そのまま野菜庫に入れて忘れてました。

冷蔵庫の片付けのときに発見し、さて、どうしよう・・・・・・

ネットでしらべてみたら、酢大豆の作り方が書いてありました。

健康によさそうだし、たいした手間でもないからやってみました。

鉄の中華なべで中火で乾煎り。

20分以上、焦げないように細かくゆすってました。

≫ Read More

| 簡単レシピ | 14:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渋い中高年?

柿渋石鹸

渋い中高年? になれるんでしょうか?

アフィリエイトサイトの商品を眺めていたら、なぜか、石鹸に目が留まりました。
柿の渋を使った石鹸で、加齢臭に効果があるという。

加齢臭って、ホームのじいちゃん・ばあちゃんにある、特有のかびたようなにおいだよなあ、と思い説明書きを読んでみました。

その後、加齢臭+石鹸 でもググってみました。

例によって、ドサっト検索結果が出てきます。

≫ Read More

| のんびりと | 07:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捨てられない

風の食卓

秋の爽やかな風を室内に入れて、衣替え、大掃除、不要物の整理はとても気持ちがいいことですが、高齢者には非常につかれる、大変な作業となります。

高齢者のお宅に伺うと、時々、

「地震でモノがたおれてきたら確実につぶされるなあ・・・」

という住いに遭遇することがあります。

モノが捨てられないのですね。


高齢者の納戸や本棚を見ると、とても興味深いものがあります。

≫ Read More

| 記憶に残る介護 | 13:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バナナ黒酢ドリンク

bananakurosu.jpg


コカコーラまがいで、黒くて泡の出る38円のやつに、ポッカレモンを入れたらけっこうおいしいというのは前回の日記にご紹介しました。


その後いろんな酢を試してみたのですが、

ワインビネガーはやらないほうが良かった。

黒豆を煎ったあと酢に漬け込んで、ときどき食べているが、この酢は香ばしくてよかった。

そして、先日、バナナ黒酢というものをスーパーで購入。

≫ Read More

| お薦め食材 | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毒入り粉ミルク事件

taiko1.jpg

昨日、新聞を開いて、目を疑ってしまいました。

中国の、粉ミルクにメラミンが意図的に入れられていたというものです。

メラミンとは、硬質プラスチック素材の、あのメラミンです。

メラミンは尿素系の樹脂ですから、単純にミルクのタンパク質含有量を窒素含有量で測るのに対応したらしいのです。

≫ Read More

| 食の不安 | 08:49 | comments:1 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

高齢者の住事情

光の具合で1

有料老人ホームは介護保険の支払いが大きくなるという理由で、地方自治体はなかなか新規設置の許可を出しません。

(もちろん、公然と、県や市の担当者がそんなことを言うわけはありませんが。)

ところが、要介護の方は増え続けています。

無い袖は振れない・・・・とはいえないから、むちゃなことを考え付くものです。

作らせない、今あるものには規則をたてにとって、しめつける、病院には長くいても治らない、といわせるように給付制限をしていく・・・・・・・


そうなんです。

さらに追い討ちをかけているのが、これまでは病院に入院していた高齢者たちの追い出しがあります。

先日最終回を迎えた、竹野内豊と菅野美穂が主演する医療ドラマ「Tomorrow」で、医療費の削減、少ない報酬、過酷な労働による勤務医の減少で病院が消えていく医療問題にメスを入れています。

あの中でも表現されていたように、行政は健康保険の給付をつかって、病院を締め上げています。

≫ Read More

| 高齢者の住居 | 15:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記事の写真

maruifuukei2.jpg

記事と関連するような写真や絵をひとつづつのせようと思いました。
ほかの人のブログを読んでいると、写真があって楽しいものが沢山あります。
そういうブログに変身しようと思ったのです。

さかのぼって、全部に何かをつけようとおもってます。
ファイルのアップロードを、一個一個するのは面倒ですが、やっぱり写真をひとつつけると、なんとなく印象がくっきりとするように思います。

相当ににっすうがかかると思いますが、昨日から、ポツリポツリと、さかのぼってつけています。




なにか、コメントをいただけると、さらに励みになります。

ランキングの応援 ポチッ! も励みになります。


参加してます。
応援クリックをお願いしま~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ









情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました→でんのら

| 写真 | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩辛スパゲティ

supagethi.jpg

イタリアン風のスパゲティを作りました。

コクのあるイタリアンにしたかったのに、アンチョビがなかったから、イカの塩辛をつかいました。

前々から、使えるという話は聞いていましたので、やってみましたが、おススメできます。


≫ Read More

| 簡単レシピ | 07:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相撲が大切な理由

IMG_60311.jpg

相撲といえば、面白くない話しか出てこなかった昨今ですが、もともとは、大相撲といえば楽しい話題の供給源でしたね。
どこそこで、豆まきをしたとか、子供の相撲大会に横綱が来て大人気だったとか、力士にだっこされた赤ちゃんは健康に育つとか、そういう
大関琴光喜の婚約会見、それを祝う力士たちのコメントを見て、「こういう大相撲が僕らの好きな大相撲なんだよなあ」と思ってしまいました。

かれらが、元気溌剌と相撲を取り、それが五穀豊穣の祈りにつながるという神事。

そういう背景があっての相撲です。

≫ Read More

| 世相を斬る | 07:46 | comments:1 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

農水省の責任を訴訟で問え

iichiko.jpg

私は、愛飲している大分県産の麦焼酎 いいちこ と 二階堂 に、

「もし被害をこうむっているのなら損害賠償訴訟を、農水省相手に起こしてもらいたい」

とメールを打ちました。

これからも、安心して飲み続けるためには、酒造メーカーが国に「おとしまえ」をつけさせなくてはならないと考えたからです。


≫ Read More

| 食の不安 | 13:30 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

健康診断のエピソード

ninngyou.jpg

かみさんが、職場の健康診断を受けてきました。

そこで、「大変なことがあったのよ」

とおしえてくれました。

話を聞いて、私は

「むー」と唸っちゃいました。

そんなことが、あるのかいなぁ・・・・・

実際にあったことなのですが・・・・・

≫ Read More

| 人手不足 | 11:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀座・築地ぶらぶら散歩

今日はちょいとお出かけ。
いい天気です。

出かけたついでに、銀座を散歩。

昔のことを思い出す散歩が、だんだん楽しい年代になってきました。

秋の陽射がさわやかだけど、まぶしい!

今日は、独り言モードでかかせてもらいます。


■銀座歌舞伎そば

かぶきそば

20年前には週に三回は昼飯に立ち寄っていた歌舞伎座の歌舞伎そば。

≫ Read More

| 食べ物芳名帳 | 16:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

財布のヒモと中身

turukame.jpg

■買い物の楽しみ

脳梗塞の麻痺で車椅子生活になっているK子さんは、買い物が大好きです。
ヘルパーさんに来てもらい、家から5分ほどのところにある大きなスーパーに行くのをとても楽しみにしています。

一緒に住んでいる娘夫婦が、買ってきてほしいもののリストを作ってくれます。
でも、K子さんは、買い物がすきなので、ついつい、リストにないものも買いすぎてしまいます。

自分の好きなもの。

娘夫婦や孫に買ってあげたいもの。

あれば便利だなと思うもの・・・・・

スーパーに行けば、テレビでコマーシャルをしている、ステキなものがずらりと並んでいます。

≫ Read More

| 記憶に残る介護 | 09:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーラ

こんちこーら
食品量販店で販売されている、コカコーラまがいの米国産なんとかコーラというヤツ。

一本38円という安さながら、コカコーラに比べて甘ったるい。

のどが渇いていれば旨いが、日ごろはのんでいなかった。

しかし、固いすね肉を煮込むときなどに、使うので何本かはいつも買ってあり、なんとかこれを、おいしくのむ方法はないかと、、、、

見つけました。

≫ Read More

| お薦め食材 | 16:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリコのサザエさん

さざえさん

グリコのCM、25年後の磯野家シリーズを見たとき、てっきり映画のCMだと思いました。

家内と二人して、「観にいく? レンタルビデオでいいか・・・・」という会話をしちゃいました。

国民的アニメ「サザエさん」の25年後を描いた新CM「25年後の磯野家」シリーズがスタートする。江崎グリコの上質な大人向けチョコレート「アーモンドプレミオ」「バンホーテン ディアカカオ」のイメージキャラクターに人気俳優を抜てきした実写版「サザエさん」が話題をさらいそうだ。

 浅野忠信(34)はカツオ、宮沢りえ(35)はワカメ、瑛太(25)がタラちゃん、小栗旬(25)がイクラちゃん役。親戚一同が先祖の法事で久しぶりに会うという設定だ。美しく聡明に成長したワカメ、マジメで優しそうなタラちゃん、高級スーツ姿のイクラちゃん、相変わらず野球ばかりしている自由人のカツオは、「K」の刺繍入りの上着姿で登場する。10日から「再会」篇が全国オンエアされる。



≫ Read More

| のんびりと | 08:36 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

