敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べやすいもの食べにくいもの

私には、入歯の具合が悪いときの、痛さ、不愉快な口内の感触、そして、入歯を外したときのみすぼらしい顔を見たときの愕然とする気持ち・・・・・すべて、よくわかります。

なぜなら、私、八歩は上下ともに総入歯だからです。
それは、もともと歯がよわいところにもってきて、事故があり、それを契機にばらばらとぬけていったのですが、それは、まあ、おいておきまして・・・・・

今日は、入歯のおじいちゃん、おばあちゃんにかわって、こういうものが食べやすいとか、食べにくいということをお話してみたいと思います。

先日入歯のトラブルで苦労しまして、胃を悪くしましたが、何とかもとに戻りましたww

なにかひとつでも、なるほど、と思ってもらえれば幸いです。



入歯の食事中のトラブルは3つに分かれます

≫ Read More


| お薦め食材 | 12:20 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

麻生内閣迷走中

koizumi.jpg

小泉総理が掲げた、「改革をやるのか、抵抗するのか」という二者択一の前回の総選挙は、投票率のアップをもたらしました。

前回の選挙の8%もアップしました。

これだけ上がると、これまでは通るはずのなかった人が通ったり、楽勝と思われた人が落ちたりして、政界に緊張が走りました。

あれは結構、面白かったです、ね。

そして、天下り先の削減や郵政民営化が実現しました。
もちろんこれは大きな変化ですから、完成形ではなく現在進行形です。

この変革に不都合を感じた官僚たちが、小泉さんほどの支持を得ていない安倍さん、さらに不人気だった福田さんの時代に大いに失地回復に努めたという構図が今の状況です。

≫ Read More

| 世直し提言 | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

介護保険請求の裏と表

kaizuka3.jpg

実にモンスターな家族に非常に迷惑をしたことがあります。

この記事は8月に書いたものですが、読み直してみるともう少し整理したほうがよさそうに思えたので、書き直します。

学校、病院、老人ホームなどの、人を丸ごと預かるところには、いろんな関係者が出入りします。

そして、なかには、とんでもない家族もいます。


≫ Read More

| 介護事業の楽屋裏話 | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入れ歯のお手入れ

otafuku.jpg

老人ホームには、歯科クリニックから定期的に往診に来てもらいます。

県に施設の届出をするときに、必須ではありませんが届け出るように求められます・・・ということは、実は、必須です。

県は、かかりつけ歯科医の欄が埋まってれば良しとします。
中身はどーでもいいというのがありありですが、介護の担当部署は医療のことには言及しないのです。

この、歯科を選ぶのも施設運営の腕の見せ所です。

介護施設の中には、ご近所の○○歯科、を選んでいるところが多いと思いますが、往診の施設内診療の準備が出来ていないところも多いと思います。

そういうところを提携医にしていると、歯の治療や入れ歯の作り直しのたびに、職員がそこに連れて行くことになります。

実際に連れて行くのではなくて、入居者に、あきらめてもらい、噛まなくてもいいような刻み食、ミキサー食に誘導している施設も結構あると思います。

非常に残念です。

≫ Read More

| 入歯の話 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

囲碁のワールドカップ

igo.jpg

ここ数年、国際棋戦では、出れば負けを繰り返し、中国、韓国に大きく水を開けられたように見える日本碁界。

10月3日~18日まで、北京で行われる 「第1回ワールドマインドスポーツゲームズ」 の囲碁男子団体戦に、十段、棋聖、本因坊、天元とタイトル保持者をずらりと並べた布陣で臨みます。

高尾紳路 十段
山下敬吾 棋聖
羽根直樹 本因坊
河野臨 天元
依田紀基 九段(過去に名人四連覇)

これで、負けたら、日本のタイトルの値打ちがありません。

≫ Read More

| 囲碁をはじめましょう | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蓮根の肉詰め

karashirenkon.jpg


秋が深まってくると、レンコンが出回りますね。

れんこん、レンコン、蓮根。 漢字で書くと、とても立派な、ありがたい食品に思えてきます。



■熊本名物の辛子蓮根。

あれは、酒のつまみには、少々味が強すぎるのですが、焼酎のお供にはいいですね。

自分で作って見ると、どうも上手くいきません。

辛子蓮根は過去に何度も作ってみました。

≫ Read More

| 簡単レシピ | 10:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虐待事件

stendogurasu.jpg

忘れられない事件がありました。

埼玉県の50人規模の老人ホームで、老人の性的虐待事件が発生しました。

2年近く前のことですが、多くの介護施設で、同様の問題点を抱えていると思うので、恥をしのんでここに書きます。


この入居者のかたは今でも、その施設にいます。

≫ Read More

| 記憶に残る介護 | 10:23 | comments:1 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

プロダクトでたどる自分史

平成

年代別に、流行歌、流行語、映画、CMなどが示されて、その当時の新製品の写真と価格やエピソードが紹介されているサイトを見つけました。

懐かしくて、自分にとって節目の年や、生まれた頃の記録を眺めて遊んで見ました。

こういうことをして、脳の活性化を図るトレーニングを、高齢者医療では「回想法」といい、認知症の進行を止める効果があるとされています。

もし、効果がなくても、たのしいですから、おとしよりと、昔話をしてみてはいかがでしょうか。

まだ、データ点数が少なく、ちゃちでありますが、十分楽しめました。

≫ Read More

| のんびりと | 15:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとりごと

nihonno.jpg

もうすぐ10月。

秋のさわやかな陽射を窓から眺めていて、ぼくはいったい何をしたいんだ?って思いました。

新内閣の揚げ足を取るだけではなく、期待して、仕事をさせようよ、というようなことを、いぜんにこのブログでも書きましたが、早速失言の報道がされています。

麻生内閣の新閣僚が、早速、失言して叩かれているが、失言をするために、この人の口はついているのではあるまいと思う。なんなんだ・・・・・

そういうことに対して、自分の意見をまとめることは出来ます。

なるほど・・・・そうですね・・・・・と言ってもらえるくらいの意見です。

でも、それがなんなのだ、という凹んだ気持ちになっています。

≫ Read More

| のんびりと | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

形見分けの準備

光の具合で1

彼岸花が細いクビを伸ばして咲いているのを見ると、毎年思い出すことがあります。
それは、田舎の母から聞いた、形見分けのことです。

親戚なのに、ほとんど付き合いのない家のことを質問したところ、私から見ておじいちゃんの代に、漆塗りの器の取り合いで、喧嘩をして、それ以来付き合いがないのだと教わりビックリした記憶です。

お彼岸の、お墓の掃除のときに、彼岸花の根には毒があるという話を聞いたあとだったので、あの、赤い花と、漆塗りの赤い器の話が脳裏に焼きつきました。


≫ Read More

| 不安除去 | 18:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やせうま

やせうま

お彼岸の和菓子

和菓子製造業で発生した、あんこの毒物は、その後の検査で何か検出したのかどうか、わかりません。
中国のあんこだから、危ないぞ、なんていうつもりはありません。

きちんと作られて、きちんと送られてくるものの方が圧倒的に多いはずだと信じています。
しかし、あのような事故あるいは事件が起きると、そのあんこに誰が毒を、なんのために入れたんだ? と不安になります。

≫ Read More

| 簡単レシピ | 15:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚肉をさっぱりと食べる

buta.jpg

肉のスープ

豚肉は、値段も手ごろだし、良質のタンパク質、ビタミンB群を含む優秀な食品です。

そんなことは、わかってるわい、といわず、ちょっとつきあってください。


若い頃は、コロモをつけたカツや、油でいためたしょうが焼きが大好きでしたが、さすがに半世紀も生きてくると、肉そのものはあんまりほしくなくなります。

料理上手なヘルパーさんから教わった簡単豚肉料理を紹介します。

≫ Read More

| 簡単レシピ | 17:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火

hanabi.jpg

台風が去り、すっかり秋の気配です。

日中の陽射が強くても、もう、灼熱地獄ではありませんね。

運動会を知らせる花火の音が遠くで聞こえました。

そうしたら、老人ホームのささやかな花火のことを書きたくなりました。



夏には、それぞれの施設の、小さな庭や、駐車場で、花火をしょっちゅう行います。

花火のにおいと、職員の子供たちの笑い声、そして、火をつけるときの緊張感が皆さん好きです。

私は、庭には出ない・・・・という方も、食堂からガラス戸越しにみています。


≫ Read More

| 認知症 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乳製品不使用のカレールー

かれー

メラミン入りの乳製品をきっと食べただろうなあ・・・・と思っているのは、多分私だけではないでしょうね。

クリームをはさんだウエハースは、こないだ入歯がこわれたときに食べました。

よく食べる二個百円くらいの大福も、きっと、汚染米がはいってたんだろうなあ・・・・

しかし、今日は、SBのカレールーとハヤシルーに、牛乳アレルギーにも大丈夫なものがふえているのを発見したので、うれしい気分です。


≫ Read More

| お薦め食材 | 13:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投票は誰のため?

投票

今年はサンマがたくさん取れて安いということが報道されていました。

聞いていて心安らぐ話はこれくらいで、あとは、ろくな話ではないのですが、一つでも希望を見つけて、生き延びていこうと思います。

安いサンマに、もらい物の香母酢と酢橘を使い分けて、味比べをしてみようと思います。

そういうことは、なぜかこれまでに一度もやったことがありません。

楽しみです。



しかし、買い物に出かけても、なかなか商品に手が伸びません。

伸びない理由は、

・値上げ
・中国製
・米、乳使用

≫ Read More

| 世直し提言 | 12:06 | comments:1 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

鮭のアラをほぐす

sake01.gif

スーパーで買い物をしていたら、鮭の切り身が広告の品として一切れ68円で売られていました。
切り身、ちょっと薄く切りすぎてるな、だけど、68円だとしょーがないのかな・・・・・

と、買うかどうか迷ってたら、奥から、大きなパック入りの鮭アラが出てきました。

200円。

手にとって見ると、ずしり。


迷わず買い物籠にいれました。

鮭のアラが丸々一匹分。これをガスで焼きまして、指でほぐします。指先が熱いから、ときどき氷を触りながらほぐしていきます。骨の周りの身はことのほかおいしいですからね。

≫ Read More

| お薦め食材 | 15:26 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ブログで罵倒されました@@;

むんく

ものすごい馬鹿を発見した! 

という見出しをつけられて、私の大相撲関連記事が罵倒されました。

こういう罵倒をしたよ、というのが、トラックバックされてましたので、罵倒されていることはわかりました。



とてもとても相撲ファンのようです。

怒涛のより切り?

いや、不意打ちですね。

≫ Read More

| 心の悲鳴 | 12:53 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

おばあちゃんとの衝突

mukasino.jpg

認知症が現れ始めた姑さんと、しょっちゅう衝突してしまうというMさん。

ネット碁のお友達でして、最近、このブログを読んでから時々、おばあちゃんの介護の話をするようになりました。

小学生の息子さんと、ご主人のご両親の、三世代5人です。

Mさんがご主人のご両親のお世話をしながら子育てをしているという、激務であることは聞いていました。

≫ Read More

| 認知症 | 11:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おはぎとぼたもち

yun_506.jpg

台風が去り、秋の気配が深くなってくると、和菓子が食べたくなります。
彼岸花の赤い花が目に付く頃です。

この時期に食べるのは、おはぎ? ぼたもち?

あれれ、おはぎとぼたもち、どっちがどっちだっけ?

地域によって、違うんだったかな?

ということを、知りたくなって調べました。

わかったこと、「お萩」は秋。 「牡丹餅」は春。

≫ Read More

| 食の不安 | 15:19 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

