敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食物アレルギーで危なかった

マヨドレ

私は、生卵のアレルギーがあります。

茶碗蒸しやビスケットなど、高温で、タンパク質が変性しているものは平気なのですが、生だとかなり激しいアレルギー反応が起きます。

これは、昔からあったわけではなく、40歳を超えたころから、体質が変わり、発症したのです。

花粉症になったのもその頃です。

厄年前後は、体質が変わる時期だといわれますが、そのころから、食べ物の嗜好も変わって北のがわかりました。

≫ Read More


| 食の不安 | 12:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日系人の介護施設就労

施設内

介護SNSで知り合いになった、マイミクのスコップさんから、次のようなご質問をいただきました。

この不況で、日系人の友人が職にあぶれてしまったとのこと。
介護施設で日系人の採用が難しいのかどうか、という趣旨です。



まず、これについては、結論から言いますと、

国籍が日本か、そうでないかでぜんぜん違います。

≫ Read More

| 人手不足 | 14:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

整理整頓コーナーを作ります

私、八歩がお付き合いしている弁護士の方から、

「最近は忙しいので、古い本をブックオフで探す暇もない、最近はネットで買うんですよ」

と聞いたのです。

ブックオフのネット販売を探してみたら、一年前からやってるんですね。

しらなかった・・・・・・

早速ブックオフの入口を設定しました。

ブックオフオンライン

あれこれと探すことが出来て、店に行ったときとはまた異なった楽しさがあるサイトです。

≫ Read More

| 情報ショップ | 12:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーメンの雑談

ra-menn.jpg

ラーメン一杯の値段のことなど・・・・・


急に冷え込むようになりました。

ちょうど、テレビでもラーメン特集が流れてましたが、不況、寒さ、食品高騰・・・・・とくると、ラーメンに注目が集まりますね。

今日は、ポイントサイト げん玉 の アンケートの話からです。

≫ Read More

| お薦め食材 | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壊れたパソコンの処分法

ぱそこん

パソコンや家電の廃棄にはお金がかかるようになっています。

私八歩が住む埼玉県でも、ゴミの処分場による地下水汚染問題や、ごみ収集業者が野積みしたまま倒産廃業という問題、そして、山林への不法投棄の問題が山積しています。

廃家電のリサイクル法が施行された頃には、狭山丘陵の林道わきに、冷蔵庫、テレビ、パソコンなどがごろごろと投棄されていましたが、あれから5年たち、、廃棄は有料ということが定着したのでしょう。

林道の投棄はほとんど見かけなくなりました。



≫ Read More

| ネットをつかいこなす | 13:18 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ブログランキングという情報収集の手段

航祐コー

ブログランキングになぜ参加しているのかということを、自分なりに書いてみます。

私はよく、介護関係のブログを読みに行きます。

「なるほどなあ・・・・」と感心したり、あるいは激励したくなると、コメントを書いたり、ランキングのポチを押したりするのですが、
 「それって、敵に塩を送るような行為だよね」といわれて、考え込んじゃったからです。

敵・・・・かなあ、いや、ちがうなあ。そのブログに触発されることも多いから、これからも書いて欲しいと思って、応援の意味です。


≫ Read More

| ネットをつかいこなす | 10:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

介護認定がぶれる

風雪居
経済活動がぐちゃぐちゃに溶融しかけているように見えます。

いま、生活に不安を持っていない人はどういう人だろう、とちょっとだけ思いをめぐらせて見ましたが、尾もいつかびませんでした。

以前、「介護保険をたよりにしている高齢者には、とても生きていきにくい状況になっています。」
と、書いたことがありますが、そういう保険制度を支えている世界全体が悲鳴を上げているようにも見えます。

≫ Read More

| 介護認定 | 16:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老人ホーム見学のチェックポイント

けーきの時間

秋晴れの気持ちのいい日ですが、ニュースでは、気が重くなるような報道ばかり・・・・・

老人ホームでヘルパーによる虐待があったかどうかについて、争いごとが起こっています。

国も、個人も、介護事業者も貧乏になって、不況で「でも、しか、ヘルパー」が増えると、ますます、私たちの見えないところで、何がおきるかわかりませんね。

せっかくの人生最終章の生活場所を選ぶわけですから、ツボを押さえたチェックをしてもらいたいと思いました。

そこで、多くの高齢者施設を運営し、また、見てきた私、八歩なら、どういうポイントで見るかということをご説明したいと思います。



■老人ホームはどこを見たらいいか

老人ホームのチェックポイントとして、もしかしたら見落とすかもしれない点をいくつか上げてみます。

≫ Read More

| 高齢者の住居 | 12:03 | comments:1 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

入歯の手入れ(続編)

hamigaki.jpg

入歯の手入れ

8月に入歯の手入れについて書いたところ、老人ホームでも歯医者さんが訪問してくれるのか? 入歯を捨ててしまったのだが、ホームではどうしているのか? 入歯洗浄剤は有害ではないのか?・・・・・多くの質問をいただきました。

その中に、入歯の口臭という質問がありましたので取り上げてみます。


■入歯の口臭をなくす方法

入歯は、総入れ歯にしても、部分入歯にしても、ちょっと手入れを怠ると、臭くなります。

その、臭いは入歯についた食物のカスを最近が食って増殖することで発生します。

≫ Read More

| 入歯の話 | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワールトマインドスポーツゲームズ(WMSG 知のオリンピック)

title001.jpg

昨日、WBC(ワールドベースボールクラシック)に関連して、

「日本代表に対しては感謝の気持ちで送り出し、迎え入れよう」

ということを書きましたところ、多くの方から温かいコメントをいただきました。


もちろん、もっとバッシングしたいという人が大勢いるから、あのような報道になるわけですが、そういう人はこのブログとも相性が悪いから、見にもこないでしょうし、見てもコメントをわざわざ残したりはしないのでしょうが・・・・


今日は、先日行われた、ワールトマインドスポーツゲームズ(WMSG 知のオリンピック)の日本代表の囲碁についてです。

≫ Read More

| 囲碁をはじめましょう | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛丼から食の安全を考える

よしのや

スーパーの日曜朝市で、オーストラリア産の牛細切れ500グラム555円を見つけました。

牛肉、久しぶりです。

オーストラリアという文字が、「信頼していいよ」と語りかけているようです。

ちょっと脂身が少ないけれど、そこは味付けでカバーすることにして、吉野家風の牛丼を作ることにしました。


■牛丼、牛飯。

1899年創業である、とか、現在の牛丼屋の最初の店は、築地市場内に現存し、カツ丼やフライもので有名な豊ちゃんのならびにあるとか、その間にあるカレーの中栄はレトロで安くて抜群にうまいなどと、いろんなことが知られていますね。

≫ Read More

| 簡単レシピ | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野球の日本代表は罰ゲームか?

ベースボール

WBCの監督を勤めてもらうというのは、罰ゲームのようなものなのでしょうか?

星野ジャパンのオリンピック惨敗は、優勝を期待していた私にもショックでした。

オリンピックで4位に終わったことはとても残念でした。

しかし、星野監督の「これだけ期待を背負っていて、裏切ったことをを大変申し訳なく思っている」という発言で、私には十分でした。

昭和の名投手で、王、長島のいる常勝巨人軍に、弱小ドラゴンズのエースとして挑み、数多の名勝負を演じてきた星野さんです。

申し訳ない、という言葉は、魂の言葉に聞こえました。


それ以降の、あれがわるいこれがわるい、というバッシングは、失礼に当たると考えていました。選手に対して同じです。

≫ Read More

| 世相を斬る | 10:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

法テラスを知っていますか?

houterasuimg.jpg

法テラスって知ってますか?

総合法律支援法に基づき、政府の全額出資で設立され、平成18年10月2日から全国でスタートした独立行政法人です。

電話やメールでの相談に対し、法制度の仕組みを伝えたり、弁護士会などの相談窓口を紹介する「情報提供」のほか、経済的に困っている人の弁護士費用などを立て替える「民事法律扶助」、司法過疎地域に常駐の弁護士を置き法律サービスを提供する「司法過疎対策」などが主な業務です。

市民が法律の相談を無料で出来る窓口として、二年前からやっているわけです。

≫ Read More

| 法律問題 | 20:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄の「ひらやちー」

ひらやちー

沖縄では、ごく普通の安いおつまみ「ひらやちー」

平たく焼くから、「平焼」。

質素なお好み焼きと思われがちですが、いやいや、どうして。

独特の軽みを持ったおいしい食べ物です。


≫ Read More

| 簡単レシピ | 16:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リーダーの足を引っ張るのはやめよう

操舵

リーダーの足を引っ張るのはやめよう と声を大にしていいたいと思います。

麻生首相が、連日ホテルのバーで飲むことについて、それを庶民感覚という言葉で批判する向きがあるが、それは違うと思います。

といっても、一部のメディアの記者が記事ねたほしさに、首相に絡んだとしか見えませんが、あまり気分いいものではありませんでした。

麻生氏は、九州の財閥の御曹司として育ち、総理大臣になった人である。
それは、いい悪いの次元ではなく、事実です。

そんな人が、スーパーを視察したり、秋葉原に出かけたり、漫画本を読んだり、NHKの深夜番組に出たりして、御曹司なりに努力もしているし、人間臭くもあり、不誠実ではないような印象を持っています。

我々を欺こうとしているパフォーマンスには見えないということです。

≫ Read More

| 世直し提言 | 12:14 | comments:7 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

アンケートの罠

akikan.jpg

ポイントサイトでアンケートに答えて、お小遣いを稼ぐことがはやっています。

私、八歩も、ネット小遣い稼ぎに詳しい知人のブログで紹介されていたポイントサイトに登録しました。

その人のブログから会員登録すると、その人に数百円の謝礼が運営会社から行きます。だから、そういう情報提供をしてくれた知人にお礼の意味をこめて、登録をします。

私はいま、このブログにはネット広告を載せておらず、全部情報ショップに移しましたが、もし、資料請求や会員登録をするんだったら、こちらからしていただけるとうれしいです。

≫ Read More

| 世相を斬る | 08:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

