敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャガイモのお好み焼き


秋は、全てのイモ類がおいしい季節です。
特に、ジャガイモときたら、洋食、和食どちらでも、活躍して、しかも日持ちがし、値段も安いという、庶民の味方の食材です。

また「カリウムの王様」といわれるほど、多量のカリウムを含有しています。
減塩しなくてはならない人は、カリウムの多い食品をとると効果的です。
また、ビタミンCも豊富なのです。
ジャガイモのビタミンCはでんぷん質に守られているために、加熱してもほとんど壊れないのです。
じゃがいも、えらい!

こんないいことだらけのジャガイモを、どっさりとたべようというのが今日紹介するジャガイモのお好み焼きです。

≫ Read More


| 簡単レシピ | 19:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

党首はまともな議論をしてください

麻生総理大臣殿、小沢党首殿。
まともな政策論議をしてください

サッカーやバスケットボールじゃあるまいし、任期切れのタイムアウトを狙うのではなく、政策を戦わせてもらいたいと思う。


麻生氏には当初期待しました。
そして、つまらぬことをあげつらうのはやめて、本質を見ようという意見を、この場でも述べました。

≫ Read More

| 世直し提言 | 20:46 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

白菜と豚肉の一品

人気の長寿番組 TBSの「はなまるマーケット」に、おいしそうな簡単料理が紹介されました。

おいしそうだったので、つくってみたら、大成功でした。

作ってみました、「白菜と豚肉のしょう油煮」。

<材料>(4人分)

≫ Read More

| 簡単レシピ | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

センセーショナルなニュース

元厚生次官の連続襲撃は大事件なのだろうか

NHKの今日のテレビ欄から、本件関連を抜き出します。

朝のニューストップで「元次官宅襲撃・小泉容疑者とは」
昼の二時五分からの元気列島で「元厚生次官宅襲撃最新情報」
夕方6時10分からの首都圏ネット「元厚生次官殺害事件の背景は」
7時からのニュース7でも「なぜ連続襲撃を・事件の捜査は?」
そのあと、7時30分からのクローズアップ現代でも「新事実は?元次官襲撃の深い闇」
9時のニュース「なぜ厚生元次官を・・・見え始めた容疑者像・殺意の謎」

これを見ると、NHKがこの事件を面白がっているようにさえ見えます。

他局も同じようなことです。

この事件に、なにか不可解な裏があるというのなら、それを取材によりあきらかにしてもらいたいと思うのです。

今の段階で、「こんなことをやる人に見えなかった」とか、学生時代はどうだったとか、つじつまの合わないことを言ってるとか、くだらないことを垂れ流しして、推理のネタを提供する娯楽番組のようです。

現段階では、事件の本質は、一人の偏執的な人間が、起こした事件です。
社会問題として論じるものでもなければ、その背景を探ったり、犯人の生い立ちからみんなで考えようという問題でもないと思います。

もちろん人が殺されているということについては、厳粛に受け止めねばならないことは確かですが、マスコミの取り上げ方があまりにも大々的過ぎて違和感を覚えます。

犯人の異常性をあげつらうことによって、精神異常=責任能力なし による、無罪をマスコミが演出しようとしているのではないかと思ってしまいます。

年金問題の国民の不満のガス抜きに使われて、踊っている馬鹿な報道関係者に「喝!」。

しかし、そういう番組を見て、裏を推理したりするニーズが大きいから、メディアもそれを報じるのだろうな。

メディアに見識を持てというのは、ムリなんだろうな。



お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます


情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら



| 心の悲鳴 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレジットカード、キャッシングカードとのつきあいかた

冷たい雨が降っていますが、氷雨というほどでもなく、これで、秋が終わり本格的に冬になるのだろうと思います。

風邪をひいたかもしれません。

明日、朝一番で銀行によってから、病院に行こうと思います。
三連休明けの25日は銀行も込むだろうと思いますが、私が行く病院は、クレジットカードがつかえないから仕方ありません。

しかし、それ以外のほとんどの場合、クレジットカードを活用していて、現金をあまり手許に置かない生活ができますね。
おそらく、多くの方が、昔よりも現金を手許に置かない生活をしていると思います。

現金があると、気が大きくなって、つかっちゃうってのも理由かもしれないですが・・・・

≫ Read More

| のんびりと | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

対馬が韓国に奪われる

領土争い

■新聞記事から

産経新聞は、対馬が危ないと警鐘を鳴らし続けているが、他の新聞、テレビメディアは黙殺しています。

そのため、今、竹島だけではなく、対馬までが経済的に、そしてなし崩しに、そして、Googoleマップの書き込みなどの小競り合いの部分から、韓国に制圧されようとしている現実があまり知られていないのです。

政府首脳もこの現実は当然認識していながら、黙殺しているのです。

もし、この一文を読むまで、対馬問題を知らなかったというかたは、

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081123/plc0811230146000-n1.htm


このニュースと周辺を走り読みでいいので、読んでいただきたいと思います。



■コメントを下さる方へのお願い

この種のテーマを取り上げると、差別的な言辞や、とんでもない歴史観、そして、無意味なサイトリンクがついて、収拾がつかなくなることがあるといわれています。

それが嫌で、日韓の問題には言及しないという人もいるくらいです。

それが、日本のメディアの及び腰につながっていると思います。

私は、あえて、この現実を皆さんに読んでいただきたくて、この項を書いていますし、応援コメントはとても励みになります。ぜひお願いします。

そのコメントは、あとでご自分が読み返したときに、嫌にならないようなコメントにしてください。

よろしくおねがいします。


■対馬について

対馬という島も、どこにあるの? という方もいると思いますが、この際確認してください。

http://www.shokokai-nagasaki.or.jp/kam/

日本人の歴史を守るためにも、海洋資源を守るためにも、そして、これ以上の領土蚕食を許さないためにも、まずは、対馬で何が進行中なのかを私たちが知ることが大切だと思います。

韓国では、竹島は韓国領であり、それを日本が時々奪おうとして策動しているから、奪われないように気をつけろよ・・・・・という位置づけがされているそうです。

そして、その次の、対馬が、もともと韓国の一部だったというでたらめが、ひろがりつつあるというのです。

島の所有権が、どんどん韓国資本に買い取られていき、街がハングルにのみこまれていくことを知り、危機感を持っている人たちがいます。

まず、知ることからスタートしませんか。



長崎県対馬市で不動産が韓国資本に買い占められるなどしている問題で、インターネットの地図サイト「グーグル・アース」上で対馬が「韓国の植民地」「韓国(領)」などと記載されていることが分かった。一般のユーザーが投稿したものとみられるが、全世界から見ることができるため、事情を知らない国内外の閲覧者の誤解を招く恐れがあり、問題化しそうだ。(宮本雅史、池田証志)


 問題のサイトは、インターネット・サービス会社「グーグル」(本社、米カリフォルニア州)が提供する写真共有サイト「パノラミオ」。同社の地図サイト「グーグル・マップ」や「グーグル・アース」に、ユーザーが写真やコメントをリンク(関連付け)することができる。

 このサービスで、対馬についても風景や観光名所などの写真が180件ほど公開リンクされているが、中には「Korea colony(韓国の植民地)」や「Daema island(Korea)=対馬島 韓国(領)=」などというタイトルの風景写真があるほか、「韓国の眺望」と韓国語でタイトルを付けた対馬の港とみられる写真もある。

 また、写真の下にある一般ユーザーのコメントには、「対馬(島)は韓国の土地、返してもらわなければならない」「韓国人たちよ、いまや独島(竹島)だけでなく、対馬もやはり取り戻すときがきた」などと韓国語や英語で書き込まれているものが約10件あった。(産経ニュース)



お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます


情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら









| 世相を斬る | 10:29 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

野球の日本代表迷走に思うこと

監督選びで迷走した野球の日本代表選びは、選手決定にも影響してきた。

閉塞感にあふれる今、心を一つにして、「日本ガンバレー」といいたかったのに、残念でならないです。

あそこまで、オリンピックに出た選手たちを叩かなければならなかったのか。
星野監督と、中日の岩瀬投手を叩かなければならなかったのか。

責任追及をするかのごとく、マイクを持ってつめよる報道陣・・・・

マスコミの報道を黙認して来た一般大衆である私たちの責任なのだろうと思います。

中日ドラゴンズの選手たちが、同僚選手の岩瀬や、星野監督への思いから、反発しているのだと思うのです。

スポーツマスコミが、「調子に乗って言い過ぎてごめんなさい」と謝らないとならないのだが、謝るはずはないなあ。

代表の重責を担ってくれた選手、監督、関係者に、こんどこそ、「ご苦労様、次はもっといい成績がのこせるように、いい教訓を獲得してくれてありがとう」という、尊敬の気持ちをもてるような報道をしてもらいたいと思っています。

どのようなおとしどころになるのだろうか。

もしかしたら、まともな代表チームが組めず、また、その犯人探しがマスコミのネタになるのかもしれないです。

マスコミ以外の、犯人をさがすということを・・・・・


お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます


情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら





| 世相を斬る | 09:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の惨事を期待している血に飢えたマスコミ

テレビ画面に、おどおどとしている中年男性が映りました。

厚生労働省の現在の次官です。

マスコミのマイクとストロボを浴びています。

また、何か不祥事か? と耳をそばだてたところ、

「元次官への連続襲撃事件について、年金テロだと思いますか?」という質問とその回答、というだけでした。

この次官が捜査しているわけでもなく、Yes といおうが No といおうが、「わかりません」と答えようが、それは真相とはまったく関係ないことです。

その会見にこれだけの報道陣が集まるのは異様なことだと感じたのです。

そのとき、テレビ画面から私が感じたことは・・・・・

≫ Read More

| 世相を斬る | 12:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里芋と鳥の煮物

里芋

里芋の季節になりました。

里芋は水分が多いので、芋類の中では比較的低カロリーなのです。そして里芋独特のぬめりは、水溶性食物繊維のガラクタンとムチン。

ガラクタンは、脳細胞を活性化させ痴呆やボケを予防する効果があり、免疫性も高め、がんの発生・進行を防ぎ、風邪の予防にも働くといわれています。 
消化を促進する作用もあり、整腸と便秘の解消に大変効果的なんです。

≫ Read More

| お薦め食材 | 15:38 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

年金テロの衝撃

旧厚生省の2人の元官僚トップ宅で18日、相次いで惨劇が起きた。さいたま市で元事務次官、山口剛彦さん(66)夫妻の命が奪われ、その発見から約8時間後、約14キロ離れた東京都中野区の元次官、吉原健二さん(76)宅で、妻靖子さん(72)が刺され重傷を負った。2人の元エリートは現役時代、ともに年金制度を担っていた。「これは年金テロなのか」。卑劣な凶行に厚生労働省は、重苦しい雰囲気に包まれた。 (毎日新聞)




法は、その社会の正義と公平の感覚に基づいて、すべきこと・してはならないことを規定しています。
違反に対しては国家が強制的に処罰・賠償させるということで、正義と公平を維持するものです。

多少、理屈っぽい言葉をならべましたが、法哲学の本を見るとこの百倍ややこしく説明してありますからこの程度の理屈っぽさは許してください。

道徳の方は、個人の内面の問題として、個人の心の中に基準があります。だから文章化されていないし、気分によってぶれたりもします。但し、ぶれるといったって、ジキルとハイドみたいにがらりと変わるはずはないですね。

殺人についても、状況によっては是とする道徳を個人が持っているかもしれませんが、悪いやつ(個人の決めつけになるわけですが)の家族も巻き添えになってもかまわないとか、家族そのものを狙うというのは、個人の内面の規範が壊れているとしか思えません。

年金問題そのものが大事件です。
大臣自らが、これは「組織的犯罪の可能性が大」と言っているのですが、真相究明が進まず、実行犯も責任者も逮捕・処罰されないままに事件の処理だけが進んでいます。

いや、処理もいつになれば完了するのかの見通しも立っていないが、なにかやっているようだ、としか見えません。

個人の積み立て記録を改竄したり、その金をでたらめに運用(無駄遣い)することは、法により処罰されるべきことであることは自明ですが、組織として、国家ぐるみでやったことだから、誰も裁かない。

明らかに、公平から外れており、不正そのものです。

本来の道筋として考えるならば、年金犯罪の容疑者、すなわち、歴代の年金行政の幹部を容疑者として逮捕し、「なぜ、このような犯罪を、組織ぐるみでやったのか」ということを追究しなくてはならないのです。

こういうことを、迅速に行わないから、逮捕されるべき幹部の家族までが一緒に殺されることになったのだと思います。被害者のご冥福をお祈りします。

年金行政には私も憤りがありますが、幹部の妻を殺害するのは間違っています。
間違った手段だからテロとよばれるわけですが・・・・間違っている。

もし、この事件の現場に、孫がいたら、同様に殺されたかもしれません。

殺人犯にいかなる内面的な合理化理由があるとしても (妻も、うまい汁をすったのだろうなど?) そういうことを、手順を踏んで明らかにして処罰する法治国家に、私たちは生きていると思っています。

本来裁かれるべきは、年金行政の幹部であり、また社会保険庁(現場)の実行犯たちです。

その巻き添えを食うかたちで、その妻が殺害されたのは、真相解明に着手しない国の責任が大であると思うのです。

総理大臣、厚生労働大臣は「許し難い」などという誰にでも言える一般論を言うのではなく、行政の責任者として、自分でなければいえないことを発言してもらいたいのです。

今回、元幹部たちを容疑者、あるいは参考人として、警察で身柄を確保すべきであると考えます。




お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます


情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら





| 世相を斬る | 08:56 | comments:2 | trackbacks:7 | TOP↑

≫ EDIT

地元のクリニックを利用しよう

セキが出る風邪が大流行しています。

この、セキというヤツは、のど飴や咳止めの市販薬で抑えることができるために、中々病院にいかないひとが多いと思います。
しかし、昔から「風邪は万病の元」といわれる「風邪」は、この、セキが出る風邪のことだといわれています。

セキが出ると、気管をいためます。
そこが赤く腫れる悪循環に陥ります。

そして、あるときに、急に、気管支炎、肺炎に進むこともあります。

≫ Read More

| 世直し提言 | 13:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠れないのは?

SNSのフレンドから、近況メッセージをいただきました。。

健康な高齢者になるゾ! に、よくコメントを下さる主婦の方です。
ネットで、囲碁上達のアドバイスをさせてもらってますが、めきめきと腕をあげてくれるので、私も師匠冥利に尽きます。

彼女の書いてあったことは

寝入りのときに、おばあちゃんの介護の必要があり、起きて世話をしたら、それで寝付けなくなったので、朝までは本格的には寝ずに、ご主人や子供さんを送り出してから、昼間寝ようと思うということでした。

よくありそうなことですが、少々思うことがあり、睡眠障害について書いてみたいと思います。

必ずしも、この方の置かれている状況を正確には把握していないので、あくまでも私の経験から見た一般論として読んでください。



≫ Read More

| 心の悲鳴 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

