敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

将棋の名人戦で事件発生

将棋の名人戦といえば、最高の権威ある将棋の大勝負。

ここで、朝日新聞の観戦記者が、とんでもないことをやらかしています。

対局中の羽生名人に、サインをしてもらっているのです。

冗談画像みたいに見えるかもしれませんが、本当のことのようです。

将棋界はもっと、本気で怒ってほしいです。

オリンピックのマラソンで、トップを走っているランナーにサインを求めるようなものです。

しかも、羽生さんの手番のときだといいます。

馬鹿か、こいうは。

≫ Read More


| のんびりと | 00:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

簡単牛スジカレー

駅前のスーパーで、国産牛のスジを百グラム120円で売っていました。

ここの肉屋は、対面販売もするし、パックにもつめて冷蔵庫に平積みもするという、個人経営のスーパーの一部です。

親父さんの顔を見ていると、嘘はつかないという気がします。
娘さんが「以上でよろしいでしょうか(ニコッ♪)」という言葉も、さわやかに聞こえます。

牛スジに戻りますね。

圧力鍋で一キロ、ぐちゃぐちゃしたきれっぱしや塊のままゆでます。

多めの水で圧力かけて10分。

自然に冷める間に、肉なしのカレーを作っておきます。

今日は冷蔵庫を見たらナスとエリンギがありましたので、加えます。

圧力が抜けたら、ざるにあけて、もう一度水を替えて、スジをゆでます。

こうするとスジ特有の臭みがとれて、とろとろの牛スジになります。

コラーゲンたっぷり。レンジでチンしたジャガイモと一緒に、最後にカレーに混ぜるんですが、実にいい加減な作り方なのにおいしいんですよね。

カレールーって、ホント、便利だなあと思います。

こうやってつくった、牛スジカレーは、市販のカレールーを使った手抜きカレーとは思えないうまさです。

| 簡単レシピ | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康エンターテインメント

いま、健康エンターテインメント ということを考えています。
こういうジャンルの市場を作り出せないかということです。

具体的にはまだ、何もないのですが、体のバランス移動を任天堂のWiiFitであそんでいると長石できるようになるという事実、その理論を作りこの、玩具を監修したトレーナーと知り合ったことから、少し夢が広がってきました。

東洋医学では、漢方の思想は、中庸に持っていくということを聞いたことがあります。

囲碁も、盤全体のバランスを崩さないように打ち進め、崩したほうが、その欠陥を指摘されるとそれが敗着になるというゲームだという理解をしています。

囲碁については、私の一人合点のところもありますが、この三つをくみあわせると、なにか、中央に寄せていくような理論体系化ができ、それが商品化、可視化できるのではないかな・・・・という気がしています。

まだ、プランナーとしての私の頭の中に、まとまりがありませんが、じつは、人脈としては、この3とも、トップクラス、権威者を知っていますし、及ばずながら私なら、その3つを結びつける程度の理解は全部できます。

漢方と体のバランスと脳内バランスをとる・・・・・そういう健康エンターテインメント事業の創出ということにむけて、動き出してみようと思っています。

さて、いったいなにがとびだすのだろうか。

| ■高齢化社会に挑む | 06:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

