敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

このブログをはじめるにあたって

新宿の眼

私、八歩は、長年、高齢者介護事業に携わってきました。

在宅介護をやっているお宅で、の希望をお聞きして、ケアプランを作る、居宅支援事業と、ヘルパーを派遣する事業、そして、老人ホーム、デイサービス、ショートステイの各事業です。

入居者、利用者、ヘルパー、看護士、医師、利用者の家族、いろんな業者、とにかくヒトとヒトの織りなす小さなドラマや出来事の連続で、心休まることはありませんでした。

それだけに、上手く回っていき、みんな大きな不満なく、事故もなく、職員も辞めず、監査でも大したいちゃもんをつけられずにいるときは、達成感を味わうことが出来ます。



老人ホームでおきたこと。
在宅ヘルパー派遣での忘れられない出来事。
高齢者介護の現場から見た、これからの介護や医療制度について。

いろんなお話を、日記の中で書いて行きたいとおもっていますが、今の高齢者を取り巻く、医療・介護の状況は極めて劣悪です。

これは、私がここで一般論として言う必要もないほどに、皆様ご存知とおもいます。



このブログを通じて、私自身が健康な高齢者になるための 試行錯誤の記録をつづっていきたいと思います。

その中で、これまでに接点をもつことになった、多くの高齢者とそのご家族のこと、困ったことを乗り切る工夫などを紹介していきたいと思います。



多くのことを、現場で学んできました。

そして、、泣き笑いをくりかえしてきました。



子育ては動物もしますが、高齢者の介護は人類だけが行います。

それも、飢餓貧困や戦乱のない、地球上のごく一部の恵まれた地域だけです。

さすが、霊長類!ということになるのでしょうか・・・・・

せっかく、今の日本は、この恵まれた状況にあるわけですから、健康で長生きをしようと私は強い決意をしたのです。

ボーっとしていたら、悲惨な老後になるかもしれない。

その分岐点に私たちは立っているとおもっています。


応援ポチをお願いします
(↓)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます



情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら











スポンサーサイト

| ■高齢者健康ブログはじめます | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/1-8344ad79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT |

