敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストレス障害になりました

出口脱出

半年ほど前に、自分に異変が起きていることに気が付きました。


ほとんど眠っていない日が一週間続きました。

目をつぶって横になっているのに、眠気がやってこないのです。

やりかけの仕事や、心配事が脳裏に浮かんできて、その手順を考えているうちに朝になります。


会社に行くと、一晩中考えていた手順を思い出せないのです。

パソコンをひらいて、ホーム長からのメールを読もうとして、画面が切り替わるその一瞬で、自分が何をしているのかを思い出せなくなっていました。



画面に、メールが現れたので、仕方なく読んでいるうちに

「そうだ、看護士が辞めたいといってたのが、どうなったか、報告をうけるためにメールを読んでいたんだ。思い出したよ・・・・」と言う具合です。

当然、これまでよりも何倍も時間がかかるようになります。


仕事がさばけないから、会社に泊まりこんで、チェックしたり書類を作ったりしていましたが、あるとき、自殺を考えている自分に気が付いて、ハッとしました。

ホームで電車を待っているときに、電光掲示板に「人身事故」の文字が見えたとき、

「変だなあ、おれはまだ、飛び込んでないのになぁ」

と思ったのです。

大真面目に。


その足で、精神科の病院に行きました。

そこで出された薬は、非常に強いもので、吐き気を催したりするというものでした。

もらった初日はそれを飲んで死んだように眠ったのですが、翌日は、ふらふらとして廃人のようでした。

近所に住む方の奥様が、うつ病気味になったときに、いい心療内科の先生に診てもらったと聞いていたので、そこにいき、ようやく、翌日普通に起きられるような薬にしてもらいました。

健康な高齢者になるためには、こんな口コミ情報が貴重だったりします。


診断は、急性ストレス障害。

とにかく、眠れないほどにストレスを溜め込んで、おかしくなるという、こういう障害がずいぶん増えているのだそうです。


高齢者は鬱になりがちです。
そして、介護をしている人も不機嫌になりがちです。

一晩すっきりと寝れば、元気になることが多いのですが、そこを失敗すると、ストレスを抱え込んでしまいます。

よく話を聞いてくれて、薬の説明を十分にしてくれるお医者さんを見つけておくことは本当に重要なことだと思います。

私は運よく、そういうドクターとめぐり合いましたが、転ばぬ先の杖、元気なときにそれをやっておかないと、鬱の症状が出てから自分で探すことは難しいと思います。




お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます











スポンサーサイト

| 心の悲鳴 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

私も一年前までうつ病でした。

いつでもどこでも眠れることが特技だったのに、
朝も昼も夜も一睡もできない日が続き、仕事にいくのもしんどくて、
好きな仕事だったのに、仕事中抜け出して泣きながら病院に駆け込んだことがあります。
死にたいと毎日思っていました。不思議なくらいに。

田舎だったので診療内科は一軒しかなく、セカンドオピニオンも求めることができませんでした。

都会にはいくらでも心療内科も精神科もあるのに、田舎には市にひとつあるかないか、というのが現状のようです。
医師とは相性も重要ですし(とくに精神科系は)、もっと都会に集中しないで
せめて数件のなかから選べるような状況であってほしいと思います。

| きゆ | 2008/08/13 11:03 | URL |

鬱で当たり前

鬱で結構、当たり前と思えるようになってずいぶん楽になりました。
先ずは不安を取り除き、眠れるようにすることがドクターのしてくれたことでした。
いや、一番大きかったのは、混乱した私の頭の中を整理してくれたことかもしれません。生きることを第一義に置いて、そのために、眠る、食べる、ということを指導してくれました。悪循環と好循環って、優先順位のつけ方でどうにでもなるものだと知りました。
きゆさんは今、とてもいい循環のなかにいるのでしょうね。
そんな気がします。囲碁サイトではみんなのアイドルですから。
もちろん、私も、女神様にあこがれる一人ですよ^^

| 八歩 | 2008/08/13 12:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/10-f7120349

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

