敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸福なカツカレー

チキンカツカレー

先日のことです。横浜市役所地下の食堂で一番高価なメニューを試してみたんです。

850円という、役所の地下食堂では考えられないような値段でしたが、なんだか無性にチキンカツカレーが食べたくなりましてね。

ほら、このささくれだった気持ちをなだめるには、赤い福神漬けが添えられた、子供の頃にデパートの大食堂で食べさせてもらえるハレの日のカレーライスでなくてはダメなんだ、、、、って言う日が、誰にでもあるよね。

来た! 





銀のソースポットで供されるカレー。
銀の専用容器で、別々に供されるカレーは、テレビのコマーシャル以外で見たことはなかった。


50年、半世紀生きてきて、初めてだ!

これが、食堂最高価格のメニューか!
毎朝ネスカフェゴールドブレンドを飲むという(公告に絶対偽りあり)イギリスの貴族みたいじゃないか。

しかも、ウエイトレスはフィリピーナみたいだぞ。
ますます、英国貴族だ。




チキンはモモ肉、その証拠に骨が見えている。

しかも揚げたてです。

骨が、「熱、っ、い」





周りの人が注目しているのではないかと、あたりを伺ってみたが、大丈夫だった。

味は、、、、、懐かしくて、心の棘が辛くないカレーにやさしく包まれていきました。

この食堂、味よし、ウエイトレスのおばちゃんたちの動作よし、メニューもじつにレトロでよい。

議会棟の下です。 スパゲッティは普通の店の二倍はあって500円。人気メニューらしく、12時をちょっと回ったところで、売り切れてました。

でもね、今度行った時も、きっとこのカレーをたのむんだろうなあと思います。


100箇所を超える地方自治体の食堂を訪問した(出張のついでにです)私のベスト3に入ります。

ちょっと足をのばせば横浜中華街という場所でやってるんですから、もし、まずかったら、後悔は深いと思いました。 たしかに、しばらくサンプルケースみて迷いましたもの。



がんばって書いたので、応援ポチをお願いします
(↓)

ブログランキング・にほんブログ村へ







情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)でんのら












スポンサーサイト

| 食べ物芳名帳 | 08:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/102-87f1b8b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

