敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おはぎとぼたもち

yun_506.jpg

台風が去り、秋の気配が深くなってくると、和菓子が食べたくなります。
彼岸花の赤い花が目に付く頃です。

この時期に食べるのは、おはぎ? ぼたもち?

あれれ、おはぎとぼたもち、どっちがどっちだっけ?

地域によって、違うんだったかな?

ということを、知りたくなって調べました。

わかったこと、「お萩」は秋。 「牡丹餅」は春。



なるほど。季節をあらわしているんですね。

夏や冬の呼び名も実はあるらしいのですが、それはさすがにクイズ番組にも出そうにないので割愛します。


この、しみじみとおいしい、優しい甘さの餡モノですが、一体何を信じて食べたらいいのでしょうか?

今日現在、あまりテレビや新聞で大きく報道されていないのですが、和菓子屋で餡が足りなくなり、日ごろは使わないという中国産の餡を使おうとしたら、異臭。

味見をしてみた従業員二人が入院という事件があります。
現在進行中です。

足りなくなったから、はじめて使う餡を使おうとして・・・・・って言うのも 「?」 だけど、技術のある職人だったらできるんでしょう。

どこで毒が入ったのか?
その毒は一体なんなのか?
他のところには流通していないのかどうか?

それがわからないと、アンパンも買えないです。



そして、その前に出てきた、メラミン入りミルクの闇。
日本にも姿を変えて入ってきていたんですね。

日本の大手食品メーカの商標をつけて販売されていて、日本製と表示されているところまでは、消費者が選べますが、それよりも詳細はつかみようがないです。

これは、きっと私も、あなたもたべていますね。




「直ちに健康に害はない」ということで、食べ続けても大丈夫なのかどうか?

不安です。




農薬や発ガン性のあるカビ毒汚染米は、農水省のお目こぼしで正常な米と混ぜて売られ、それを知らずに買ったという食品メーカーたちの中にも、もしかしたら、怪しいと気づいていたところがなかったのか・・・・・という根拠のない、疑念。




お彼岸です。

秋の今の時期、濃いお茶を淹れて、4本一パックの大手食品メーカーの餡ダンゴの楽しみ。
餡ダンゴ、おはぎ、ぼたもちは、正月の餅のようにのどにつまる可能性が少ないので、高齢者にもおやつに出せます。

老人ホームでは、こういった季節感を大切にしています。

若い頃は季節感のある生活を送ってきた高齢者がほとんどですから、月見、お彼岸、○○の日・・・・という季節のイベントが好きです。

また、施設も、こういう機会に何かしないと、生活が単調になりすぎます。

近所の小学校から、運動会の招待が来ることがあります。 
ご家族が連れて行ってくれれば、とても楽しい外出になります。
そういう場で提供されるのは、和菓子とお茶が多いです。

日本人のこころに響く甘みだとおもいます。


食料輸入国である日本、は輸入国らしいチェック体制を確立し、海外に対する毅然とした態度をとり、国民に安心できるようにする、そういう道筋を、今度の内閣に期待します。



急速に、毒入り食品にさらされているのではないかと不安です。

そして、自衛する手段は、ほとんどないのが実情です。

次の総理大臣と、農水大臣に、期待しても無駄だ、などといわずに、期待しましょう。
期待しないと、この国でモノを食べることが出来なくなります。




よろしければ、応援ポチをお願いします
(↓)

ブログランキング・にほんブログ村へ



ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます



情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)










| 食の不安 | 15:19 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/104-3b40deb2

TRACKBACK

メラミン火の粉が降りかかる

死者まで出た中国製毒粉ミルクについては、香港や台湾など周辺地域・国に被害が拡大していたことから、日本も「対岸の火事」ではないと懸念していた(拙記事:「永久的途上国」)が、やはり日本にも影響が及んでいる疑いがあるようだ(日経電子版)。 >丸大食品(大阪...

| 三四郎の日々 | 2008/09/21 18:04 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

