敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鮭のアラをほぐす

sake01.gif

スーパーで買い物をしていたら、鮭の切り身が広告の品として一切れ68円で売られていました。
切り身、ちょっと薄く切りすぎてるな、だけど、68円だとしょーがないのかな・・・・・

と、買うかどうか迷ってたら、奥から、大きなパック入りの鮭アラが出てきました。

200円。

手にとって見ると、ずしり。


迷わず買い物籠にいれました。

鮭のアラが丸々一匹分。これをガスで焼きまして、指でほぐします。指先が熱いから、ときどき氷を触りながらほぐしていきます。骨の周りの身はことのほかおいしいですからね。



ご飯茶碗二杯分の、鮭のほぐし身ができました。

これ、ひと瓶300円で売られてる鮭フレークより、はるかにおいしいんですよ。

材料のクオリティがちがうから。


焼いて、手でほぐすのが、面倒くさい・・・・手間がかかると思えば手間、しかし、面白いと思えば面白い。

料理ってそういうところがありますよね。

鮭は骨が柔らかいから、ほぐし身に多少紛れ込んでも、口中を怪我したり、のどに引っかかる心配はあまりありません。

おなじほぐし身でも、真鯛のときは気をつけないと危険です。



鮭は、どれもこれも、みんな甘塩って書いてあるけれど、じっさいのところ食べてみるまでわかりませんね。

たまに、味が抜けてばさばさしたような舌触りのものもありますが、このスーパーは、おいしい鮭を、調理場でさばいて提供しています。

おいしい鮭って言うのは、川を遡上する前の鮭です。

まだ、海でエサを食べて、身に脂がのっているやつ。

顔が幼いです。目と口の距離が近い。


川を遡上して交尾、産卵モードに入ると、顔は変形し目と口の距離がぐーんと離れます。
体色も濃く、派手になりますが、切り身になると、見た目で区別することは難しいです。

イクラが腹いっぱいにつまった鮭というのは、だから、味の抜けた鮭です。

ほぐし身などに加工されるといいます。


食べるとおいしい鮭か、味の抜けた鮭か、すぐにわかるんですけど、ね。

いい鮭は、しっかりと塩で押されたものがおいしいけれど、そういうのは、デパートで一切れ三百円や五百円だから、なかなか買えないですよね。

減塩=健康 という図式で理解されてるから、塩辛いものが好まれませんが、塩の利いた鮭は、新米をおいしく食べさせる強力なおかずですよね。



玉ねぎ、ピーマン、とあわせてサーモンのパスタ。 
ご飯のおかず。
鮭茶漬け

キャベツを刻んでレンジでチンして、鮭のほぐし身とあわせると、とってもおいしい箸休めになります。

永谷園が贅沢を極めたお茶づけ『極膳』ネット限定



がんばって書いたので、応援ポチをお願いします
(↓)

ブログランキング・にほんブログ村へ



ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます



情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)でんのら







スポンサーサイト

| お薦め食材 | 15:26 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/107-e2d095a5

TRACKBACK

高齢者の食事

毎日必要なものだから、届けてくれると助かります。 そういう食品を選びました。 お試しセットが格安で提供されるものも多いですから、覗...

| 健康な高齢者になるゾ!(情報ショップ) | 2008/09/23 15:35 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

