敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロダクトでたどる自分史

平成

年代別に、流行歌、流行語、映画、CMなどが示されて、その当時の新製品の写真と価格やエピソードが紹介されているサイトを見つけました。

懐かしくて、自分にとって節目の年や、生まれた頃の記録を眺めて遊んで見ました。

こういうことをして、脳の活性化を図るトレーニングを、高齢者医療では「回想法」といい、認知症の進行を止める効果があるとされています。

もし、効果がなくても、たのしいですから、おとしよりと、昔話をしてみてはいかがでしょうか。

まだ、データ点数が少なく、ちゃちでありますが、十分楽しめました。



これが、もっとリンク先、データベースなどが充実し、買えたらすばらしいと思うが、そこまでは考えていないようです。

でもね、こういうものを見ると、懐かしくて、うれしくなるのが中高年ですよね。 記憶を蘇らせる仕掛けを施したSNSは、中高年に受けると思う。 

中高年向けに、SNSの№1に慣れると思う。 誰か作らないでしょうか。


今回は、上の娘が生まれた昭和64年~平成元年を思い出してみました。

■平成元年の記憶

1月7日 昭和天皇没(1901~)。皇太子明仁即位、平成と改元。2月24日 大喪の礼

1月7日は、昭和なのだろうか?それとも平成なのだろうか?

7月23日  宮崎勤が、埼玉県下などでの幼女4人の誘拐・殺害を自供


■出版

「TUGUMI」「孔子」「消費税こうやればいい」「人麻呂の暗号」「一杯のかけそば」「ホーキング宇宙を語る」

一杯のかけそばのいい話が、だんだん、作者の生臭い話にかわっていきました、ね。


■流行歌

「淋しい熱帯魚」「風の盆恋歌」「DIAMONDS」「クリスマス・イブ」「川の流れのように」

6月24日 美空ひばり死去

■新語・流行語大賞

「セクシャル・ハラスメント」「Hanako」「オバタリアン」「ケジメ」「イカ天」「こんなん出ましたけど~」

そうなんだ、セクハラってことば、昭和の時代には使われていなかったのだ。知らなかった。


■映画

「魔女の宅急便」「オルゴール」「釣りバカ日誌」「レインマン」「ダイ・ハード」「ブラックレイン」


■テレビ番組:深夜番組ブームが起きました

「青春家族」「春日局」「平成名物TV・イカすバンド天国」「朝まで生テレビ」「やっぱり猫が好き」


■コマーシャル

「今日はもうおしまい」(日産自動車)「24時間戦えますか」(三共製薬)「女の敵は男だろうか」(パルコ)「パスポートサイズ」(ソニー)




写真をながめていて、私が思い出したこと。

■ノートパソコンとはいいにくいが、持ち運びできるパソコンが出てきました。

こういうのを持ち歩く生活はステキだな、とあこがれましたが手が出ませんでした。

ロータス123 と、一太郎を持ち歩くだけなのに、なんであんなに輝いて見えたのだろう・・・・・・

ダイナブック、98ノート、そして、cdrom内蔵のFMタウンズが目を引きました。



■永谷園の「オトナのふりかけ」が、妙に印象に残ってます。

まだ、バブルの余韻があり、オトナがふりかけで飯を食うのか、と思う反面、そういえば長いことふりかけごはんはたべていないなあ・・・・・・とも思いました。

今では、どこのコンビニ、スーパーにいっても、このふりかけを含む実に多くのふりかけが陳列されています。

ふりかけ中興の祖が、「おとなのふりかけ」です。




■シャープの液晶ビジョン。

100in.(インチ)の大画面映像を家庭で手軽に楽しめる小型軽量のプロジェクター。

重さ、13.8kg、価格485,000円は、気張れば手に入る価格だっただけに、カタログを見てため息をついたものです。





がんばって書いてます
応援ポチをお願いします
(↓)

ブログランキング・にほんブログ村へ



ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます



情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)でんのら







スポンサーサイト

| のんびりと | 15:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは!ミミオでございます。

ほんとに懐かしいですね。

物を見るとその時代の記憶がよみがえってくるものですね。

| ミミオ | 2008/09/27 20:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/115-be38c32a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

