敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インターネットの囲碁サイト

大勢のネット高齢者の方たちと、SNSで親しくお付き合いしています。
え? 高齢者とSNS って、なんか、無理がある・・・・・と思わずに、聞いてください。

囲碁は、別名「手談」とも言い、何も言葉を使わなくても考えていることが伝わるゲームです。
大河ドラマ「篤姫」で、姫が将軍様と、五目並べをするシーンをご記憶の方も多いと思いますが、あれは、まだ碁のコミュニケーションレベルに達していないということを示唆しているのではないかと思いました。

それはさておいて、囲碁は今世界中に広まってきています。将棋は似たようなゲームが欧米にも中国にもあるために、国際化しにくいですが、囲碁は、いろいろな対局サイトができていて、そこそこ繁盛しています。

ネットサイトで碁を打つ方の中には、チャットを使って、「どちらにお住いですか?」「こちらは、今すごい雨です」などと、話しかけてくれる方もいて、対局後もしばらくチャットしたりすることもあります。

でも、多くのサイトでは、挨拶もなし、あるいは、システムが自動的に挨拶をしてくれて、終わると、「ありがとうございました」の文字が出ておわるという、無味乾燥なものがほとんどです。
韓国の本拠地がある、囲碁の対局サイトでは、常時一万人以上の中国人、韓国人、日本人碁打ちが集まっていて、相手には事欠きませんが、対局マナーはあまりほめられたものではありません。まあ、それは、なれちゃえばどうってことはないのですが・・・・

単なる対局ではなく、一歩進めて、囲碁の好きな人が集まる、SNSがつくられています。サイト名は、ミクシィ(mixi)をモジッたものか、ゴクシィ(goxi)
ここに、ネットで打った棋譜を掲載すると、プロ、アマチュア高段者から、碁を始めたばかりの人まで、多くの人がコメントをくれたり、対局の約束が出来たりします。私はここに参加して、4ヶ月になりますが、60人以上の知り合いが出来、とても楽しいネット碁ライフを満喫しています。
もし、これを読んで参加しようかなと思ったら、ここをクリックしてください。
会員の「八歩」にメッセージがもらえたら、うれしいです。
会費がまったくかからないということ、高齢の方もいれば、中学生もいて、非常に幅広い交流ができるということ、ミクシィのように、営業目的で参加している人がいないのでとても雰囲気がいいこともあり、勧めできます。
楽しいです。

私がここに参加するようになったのは、ストレス障害で記憶が非常に怪しくなったときに、ネットの公告で見たというほんの偶然からです。リハビリ目的でした。

ミクシィには参加していたので、おおよその見当は付きましたが、すぐに親切なおじさん、おばさんと出会うことができ、気が付くと、私もその親切なおじさんの一人になっていました。

ブログに動画を貼り付ける方法や、パソコンからファックスを打つ方法など、誰か教えてくださいと日記に書くと、すぐに、誰かがおしえてくれるので、今では私にとっては重要な情報源の一つとなっています。

碁のルールをまったく知らずに、「打てるようになりたい」といって参加した二十ウン才の女性は、碁盤を使ったチャットですぐにルールを覚え、一ヶ月後の今は、碁会所で七段の高段者に星目(九つ石をさきに置くというハンディ)で打っています。
これって、信じられないような速さの成長ですが、ネットではこういうことが可能です。
こういう、若い方に教えることも、中高年にとっては楽しみの一つです。

教え、教えられ、「ありがとう」の言葉を交わす関係をもっと作っていきたいと思います。
スポンサーサイト

| 囲碁をはじめましょう | 09:26 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

八歩さんへ

ブログにコメントありがとうございました。
9月から復職し、ネット囲碁もご無沙汰で
囲碁日記も書いていないので返事が遅れてしまいました。

一線のダメをつめたため、良くなかったのですね。
棋譜を見てくれてありがとうございます。

goxiにも一応登録してありますが使い方がよく分かりません。
八歩さんと是非対局したいです。

医療、介護等、いいブログを書かれていると思います。
ストレス障害をよく知りませんが
働けなくなるほど大変な状況なのでしょうか?

ちなみにブログの主戦場はgooのブログです。
晴彦日記というブログですが
夢は大きく世界平和を目指しています。

gooのブログでは棋譜を載せられなかったので
囲碁日記はfc2と使い分けています。

私の父は脳梗塞で倒れましたがとても元気です。
次回帰省した時にパソコン設定をし
ネット囲碁を父と遠隔でやろうと考えています。

| 晴彦日記 | 2008/09/05 18:30 | URL |

Goxi

晴彦さん
書き込みありがとうございます。
Goxiに晴彦日記さんという方がいますね。これが晴彦さんでしょうか?
日記に何も書いてないから、誰もコメント(ちょっかい)をかけられなかったのだと思います。適当に、あしあとからいろんな人のところにコメントをつけていけば、すぐに友達ができると思います。
私もコメントを残しておきました。

ここでやり取りをして、お互いに、敬意を払う関係になると、ネット碁が、非常におもしろくなりますよ。

お父さんとのネット碁もすばらしいです。是非実現してください。

| 八歩 | 2008/09/06 08:21 | URL |

goxi

>苦戦の原因は、J12と打たなかったこと、賛成です。
やはりそうでしたか。

goxiは結構気に入りました。
またgoxiに遊びに行きます。

父の会員登録もしました。
あとは実家に帰り、設定すれば
父とも囲碁を楽しめると思います。

goxiの楽しさを教えてありがとうございました。

| 晴彦日記 | 2008/09/08 21:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/12-a3529c4a

TRACKBACK

テーマは「健康な高齢者でいるためのヒント集」

アフィリエイトについて、ネットで調べてみました。 公告プログラムを自分のサイトに掲載し、その公告を、クリックしてもらえると1円~5円、問い合わせをしてもらうと100円から5000円、申し込みをしてもらうと売上の10%~、という報酬があらかじめ決められて...

| トトロの森の管理人日記 | 2008/08/13 13:32 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

