敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日のベートーベンコンサート

piano.jpg

こないだまで、「暑くて死にそう」とか、言っていたのに、朝、布団からから出るのがつらい・・・・・
気がつけば、10月。

年末もすぐそこです。

先週、年に二回、ピアノの調律に来てもらう調律師の先生から、

「年末にベートーベンのコンサートがあるから、大晦日は仕事なんですよ」

ということをききました。



年末のベートーベンといえば、交響曲第9番 です。

ピアノの出番はないはず・・・・・

と思ったら、第九ではありませんでした。



ベートーベンのピアノソナタ、全32曲を16人のピアニストが一人二曲づつ弾くというのです。



一曲二十分としても十時間以上かかります。



本当かいな? 

と聞いたところ、もうプログラムもできていて、ネットで受付を始めているということでした。



12月31日に、新宿で行われます(東京オペラシティ・コンサートホール)



ベートーベンのピアノソナタ。

「月光」「熱情」「悲愴」「告別」といった、ものが思い浮かびます。

演奏時間も、たっぷりです。

演奏者も、豪華顔ぶれの16人です。



プログラムをネットで見ました。

私が、個人的に知っている人は、辻井伸行さんと伊藤恵さん。

伊藤さんは、超メジャーだから、さすがに大トリ。

31日の11時から始まって、夜の25時(年越しですね)が終演というゴージャスな企画です。



料金、いくらだと思います?


全部通しで 1万2千円。

ワンステージは、千円。



通し券を買って、途中で交替もできます。

これだけ長いと、全部聞くのは、私の体力的にはちょっときついかなーとおもってますが、交替か、選ぶか・・・・・・思案中です。



辻井さんが弾き始める三時から、終演の伊藤さんまで、がんばって聞こうというのが第一案。

夕方抜けて、買い物をして、食事して、伊藤さんのステージのときにもどってくるという第二案。

第二案なら、久しぶりにかみさんと、デートというのも悪くないですね。

なにせ、ワンステージ千円というのは、お得です。

第三案は、通しで買って、前半をかみさん、後半を私とでもしようかな、という作戦をかんがえましたが、かみさんも、伊藤恵さんの演奏ききたいだろうから、これは廃案です。

このコンサートの詳細は、ここにリンクしておきますので、聞いてみようと思う方は見てください。

大晦日ベートーヴェン・コンサート




ワンポイント見所。

はじめてピアノコンサートに行くという方に、ワンステージだけおすすめするとしたら、やっぱり、良く知っている曲が楽しいと思います。

だから、ワンステージの千円で、14時からの「月光」。

あの、良くみみにする、静かな第一楽章から、一転して、きらきらとはげしい第二楽章に移り、右手がフィギュアスケートのスピンのように踊る様は、言葉では説明不能な美しさです。

第九に代わって、ピアノソナタのコンサートが年末の定番になるのもいいと思いました。

定着するかどうか・・・・・これだけのピアニストを、良く、大晦日に集めたものだと思います。


がんばって書いてます
応援ポチをお願いします
(↓)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます



でんのら">情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら











スポンサーサイト

| 音楽 | 09:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もしかして・・

はっぽさん ピアノ弾かれるのですかwww

| ポチ | 2008/11/06 20:49 | URL |

No title

はい、弾くというほどではありませんが、かくし芸程度に弾きます。
でもね、聞くのがすきなんですよ。

| 八歩 | 2008/11/06 21:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/124-ae6d2c35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

