敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スカイプの衝撃

3月に囲碁のSNS Goxi(ゴクシィ)に入り、そこで知り合った人と対局するためにネット対局場に出入りし、そこでは、局後の検討をチャットですることから、ずいぶんと入力が速くなりました。

半世紀生きてきた、人生の下り坂のおじさんとしては、こういう、成長を実感できることがうれしいわけです。

ところが、Goxiに集う若い人たちの間に、スカイプという、イメージしにくい通信システムがひろがっていることに気がつきました。

スカイプって、なんだろう?



囲碁というと、おじさん~高齢者、あるいは囲碁オタクというイメージがあると思いますが、囲碁SNSを見ると、中学生、高校生、大学生、働いている女性、主婦。

碁会所に集うおじさん、おじいさん以外の人がたくさんいます。

この人たちが愛用しているのが、スカイプです。

無料で通話できるインターネット電話。Webカメラがあれば、テレビ電話にもできるというものです。

二十代の、漫画家の修行中の女性の薦めで、スカイプの利用を決めました。
十代と二十代の、若者のアドバイスにより、千円以下で電気屋にて耳に引っ掛けるようなイヤホンマイクを買うことにしました。

みんな、私の囲碁友達になった人たちです。

実はその時点でも、私の周りでスカイプを使ってる人はぜんぜんいなかったし、「どうせ、音の悪いIP電話の一種だろ、ベンチャーが広告料欲しさに立ち上げた泡沫システムかもなあ」

くらいに、多寡をくくっていました。

でも、これから、囲碁の検討会もスカイプでやるって言ってたから、一応使えるようにしてないと、仲間に入れないわけです。

そこで、数人がチャットしているネット碁盤のところに行って、

「スカイプやってる人?」 って、聞いてみたら、ずいぶんみなさん、やってるんですね。

娘に聞いたら、「それって、ミクシィやってる? って、聞くのとおなじようなことだよ。ネットで会話したいんだったら、スカイプしか考えないよ」と言います。

昨日、電気屋に行きました。
下は780円から、上は一万円以上。

ヘッドフォン、イヤホン(両耳、かたみみ)とマイクのセットです。

見るからに、チャチぃ。
こういう、玩具みたいなものがまともな音を伝えてくれるんだろうか?
と、訝しく思いました。

980円のものを買いました。

スカイプに対応と書いてあるものが、棚一面にぶら下がってました。
これをみたときに、「泡沫システムではなくて、もう、標準になってるんだな」とも思いました。

そして、昨日から今日にかけて、いろんな人にスカイプしてみてます。

間違えて、用もないのに呼び出してしまったRさん、ごめんなさい。
受話器のマークが電話をかけるボタンとは思ってませんでしたww

お風呂あがりで休憩中のSさん、休憩マークに気がつかずに、突然の電話、ごめんなさい。
予想していたとおりの、明るい声でした。いつもチャットでお話しているのに、声をきくのは、「はじめまして」で、照れてしまいました。

とても音がいいんです、ね。
普通の電話よりも音がいいと思います。

これから、田舎の親とか、いろんな人に勧めて回ろうと思います。
固定電話にもかけられて、一分4.7円。

これはいい。

スカイプでは、三千円くらいのWebカメラをつけるだけで、テレビ電話のようになります。

操作もとても簡単みたいです。

これって、高齢の親と離れて暮すときなど、いろいろな利用法の可能性があると思います。


がんばって書いてます
応援ポチをお願いします
(↓)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます



情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら












スポンサーサイト

| ネットをつかいこなす | 11:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

私のブログにコメントありがとうございました。
Goxiゴクシイですか!
いろんなSNSがあるものですねえ。

しかもスカイプなんて私使ったことありません。
最先端をいってらっしゃる。

すごいなー。見習わなきゃです。

| anon | 2008/10/03 20:14 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは!ミミオでございます。

スカイプはスカイプ同士無料なところがうれしいですね。

MSMのメッセンジャーもかなり進化して今ではスカイプ以上に使いやすいかもしれません。

でも、ミミオは最近はスティッカムの双方向ライブチャットをよく使うようになりました。
音質的にはスカイプには及びませんが、コミュニケーションの自由度が高いのが魅力です。

| ミミオ | 2008/10/03 23:30 | URL | ≫ EDIT

No title

スカイプで話をしながら、ネット碁打つと、たのしーですよ。
話なんか、ほとんどしないけど、ふーん、とか、ああ、とか、ちょっとしたため息などが聞こえると、ものすごくリアルです。

今度、麻雀もしてみたいと思います。
麻雀仲間は、ゴクシィですぐに集まりますから。

| 八歩 | 2008/10/05 11:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/126-d454d3dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

