敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

交通事故から身をまもろう

koutuuannzenn1.jpg

今日は、冷たい雨が降っています。
この時期になると、夏の間に酷使した体が変調をきたすのでしょうか、風邪をひいた人も増えます。

衣替え、押入れのものの出し入れで、急にモノを持ち上げて、腰を痛める人も多いですね。

反動をつけて、「よいしょ!」っとアクションすると、あぶないあぶない。
大袈裟なストレッチが出来ないときでも、ほんの一瞬でも体を伸ばすといいんです。

わたしは、猫が背筋を伸ばするようなイメージで、何か取り掛かる前に、背中を伸ばすことにしています。




秋から冬のこの時期に交通事故にあう高齢者の方もおおいように感じています。
デイサービスの送迎で、職員のぼやきを聞いたことがあります。

とくに、おじいちゃんなんて、電柱やブロック塀と同化しちゃうくらいに、地味な色の服を着ていて、雨にぬれたブロック塀から、急にひとが飛び出してくるように見えるといいます。

交通事故なんて、夏でも、冬でも同じくらい多そうですが、衣替えで黒っぽい服装になりがち、しかも、雨。こういう条件が重なるからなのでしょう。

高齢者の交通事故のことについて、私なりに調べてみた結果・・・・・・やっぱり。

衣替えで、暗い色の服になることが事故の増加につながっている。
しかも、
雨の日に黒っぽい傘をさすと、車から見るととても気がつきくなります。

非常に危険な状態です。

雨にぬれた住宅街の道では、傘をさした、地味な服装の人と、塀や植え込みが同化してしまいます。



事故にあわないようにするために、傘を、明るい色のものにすることと、ちょっとした外出のときに明るい色の服を身につけることがポイントです。

交通事故は、運転する人や家族も不幸にします。
ほんのちょっとした危険回避が、悲惨な事故の確率を下げてくれると思います。

そして、明るい色の傘は、気分を明るくしてくれます。

がんばって書いてます
応援ポチをお願いします
(↓)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます



情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら
















スポンサーサイト

| 交通事故から身をまもる | 08:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは、ミミオでございます。
土日は久々に温泉に行ってきたので、
ブログサボってました。

今日腕組みダイエットを教わりました。
腕を背中側で組んで、身体を横に倒したり前に倒したり…
とってもいいストレッチになります。

そういえば、小学生のときは、目立つ黄色い傘使っていたなぁ・・・

旅行中、手元にPCが無くなんとなく不安な
PC依存症なミミオでした。

| ミミオ | 2008/10/06 14:16 | URL | ≫ EDIT

No title

私も車の運転をしてる立場として、
夜間、黒っぽい服を着て歩いてる人に、腹立たしさを感じることがあります。

2ヶ月前くらいに、いつもお世話になってた自動車整備屋の社長が、交通事故でお亡くなりになりました。

恐らく、その整備工場では、黒のつなぎを制服にしていたのと、
工場の場所が、車がスピードを出し易い道路の面していましたので、
最悪の状態になってしまったのだと思いす。

丁度、その更に1ヶ月前に、免許の更新で警察に行った時、反射材の襷を購入し、母に渡しました。
母は、”こんなの・・・・”と言ってましたが、
”車を運転する方の身にもなってくれ・・・”とお願いしました。

時々、思うんですよね。
夜間、反射材も付けずに、黒っぽい服を着て、事故に遭ったら、その人にも過失を認めて欲しいな・・・って。

| はみ | 2008/10/07 03:25 | URL |

No title

はみさん 危ない!と思ったことが何度もありそうですね。
お母様が反射材をつけてくれるといいのですが・・・・・・私は、反射材をつけている高齢者をほとんど見た記憶がありません。
もう、ニュースにもほとんど取り上げられないですが、毎日、轢くまで気がつかなかったという不幸な事故が多発しているのだと思います。
目立つ格好は人様のため、というはみさんのかんがえを皆さんがもってくれるといいですね。

| 八歩 | 2008/10/07 08:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/129-f0ec72a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

