敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

振り込め詐欺の恐怖

蜘蛛

昨日、ご近所で、ホームページ作りの質問などをメールでやり取りしている歯医者さんの奥様から、Cメールを使った振り込め詐欺のことをお聞きしました。

■事件の概要

この歯医者さんにかかっている、患者の、六十代の女性のもとに、Cメールが入りました。ご主人やお子さんとのやり取りに、無料で使えるCメールはよく使うそうです。
メールには「下記まで至急ご連絡ください。情報サイト延滞未納料金がございます。・・・連絡先0120・・・」とフリーダイヤルが書いてあったあったそうです。




払い忘れか・・・。ボケたなあと思い、携帯から電話したところ「担当の・・・は外出中のため、後ほど改めてお電話します」。

冷静になって考えてみると、ほとんどの料金はカード払いにしてあるし、最近特別な未納が発生するとは思えないのです。

もしかしたら、今流行の振り込め詐欺かもしれない・・・・と思い外出先の夫に電話を掛けてみたところ、はっきりと「おかしい」と言ってくれたそうです。

「Cメールで督促するのがおかしい。至急といいながら着信間もないのに外出しているとはおかしい」と言います。

急に怖くなったそうです。

一時間後に、携帯に電話あり。手は震え、足はガクガク。
それでも携帯に出ると、相手は紳士的に社名を名乗り、正確に私の名前を確認したうえで

「携帯からパソコンに・・・利用料・・・・モバイル・・サイト・・・・」と理解できないことをすらすらと言い立てて、利用料が溜まっているといいます。金額を聞くと、「三十数万円になってますがとりあえず6万円を今日中に振り込んでください」と言われたそうです。

「心当たりがないから一旦切ります」とだけ言って携帯を切ったそうです。

もう怖くて、この電話は使いたくない、使えないといっている・・・・という話です。

正確に名前を言われたのが、怖くて怖くて・・・・・ということですが、本当に、そうだと思います。

警察に通報したけれど、その電話を着信拒否にして、もうでないようにというだけだそうです。


■怖い時代

振り込めといわれる口座から、きっとこの悪人を特定することはできると思います。
こういう犯罪の件数が多すぎて、摘発しきれないということかもしれません。
しかし、この女性は、警察が護ってくれないことにもショックを受けたそうです。

警察が怖くない時代になって、市民生活の恐怖が増していると思います。

最近、私の身の回りでも、このような話をときどき聞くようになりました。


心が、ものすごく貧しくなっていないか・・・・・ということを、問うたら、こういう人からは「フンッ」と鼻であざ笑われるのかもしれません。



このブログ関連の資料請求サイトはこちら→『情報ショップ』(click)
でんのら





応援ポチをお願いします
(↓)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
ありがとうございます














| 世相を斬る | 08:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

振り込め詐欺は私の知り合いも引っかかってしまい、100万円取られました。

というのも、振込み詐欺というより、誘拐恐喝の類だったんですが。

そのときは、あわててしまって、思考停止状態になるそうです。

怖い時代ですね。

| ミミオ | 2008/10/10 10:16 | URL | ≫ EDIT

No title

なんという卑劣な犯罪。
厳罰に処してほしいです、ね。
その前に、警察はこういう犯罪を本腰をいれて、根絶しようとしていないようにおもえてなりません。

| 八歩 | 2008/10/11 00:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/133-ace53f48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

