敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キムチ鍋

キムチ鍋

寒くなってきて、鍋が恋しくなりました。

今日、模擬試験を受けに入った長男から、夜はキムチ鍋がいい、というリクエストを受けました。

キムチ鍋、いいですね。

温まります。



とはいっても、乳酸発酵した、味の濃いキムチではなくって、ミソと桃屋のキムチの素を使います。

例によって、いい加減レシピですみませんww

薄味のみそ汁になるように、味噌を溶かします。

キムチの素を、大匙二杯程度、入れます。で、おしまい。

いい加減だけど、おいしいですよ。

酸味がほしければ、ポン酢を手許で追加です。

にら、もやし、青梗菜、白菜、エノキ茸、豚肉、こんにゃく、トーフ。

たくさん入れてたくさん食べます。

残った汁は、明日の朝のお楽しみです。

夏の残りの素麺をゆでておいて、暖かい汁をかけるキムチにゅうめんが、我が家の人気メニューです。



今日は、暇だったので、鰹だしでがんもどき、下茹でした大根、こんにゃくの、質素なおでんも作りました。これは、和辛子をつけていただきます。

鍋二種。

質素だけど贅沢です^^。

このブログ関連の資料請求サイトはこちら→『情報ショップ』(click)
でんのら





お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます












| 簡単レシピ | 19:12 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/135-fc3f011d

TRACKBACK

高齢者の食事

毎日必要なものだから、届けてくれると助かります。 そういう食品を選びました。 お試しセットが格安で提供されるものも多いですから...

| 健康な高齢者になるゾ!(情報ショップ) | 2008/10/15 09:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

