敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買い物ボランティアの活動

M7_film_00023.jpg

私の住む町も、高齢化が進んでいます。
そして、歩いていけるところにあった商店街もシャッターが目立つようになりました。
駅前のショッピングアーケードも同様です。

大きなスーパーマーケットが進出し、それに対抗して以前からこじんまりと営業していたスーパーも、場所を変えて大きくなります。

それにつれて、人の流れは大きく変わり、昔からやっていた商店は閉店していきます。

後継者がいないということもありましょう。

今日、わざわざ、一丁130円の豆腐を、豆腐屋さんで買いました。


以前はその向かいのスーパーで買い物をし、豆腐だけは、ここで贅沢をしよう、とか、油揚げも一枚だけでも売ってくれるので買い物をしていましたが、スーパーが移転してからは、この通りもさびれました。

今日は、数年前にオープンした大きなスーパーの特売日でした。
水曜99円市を毎週実施しています。

今日購入したのは、目玉商品の、バナナ5本99円。 醤油1リットル99円。 ミルクプリン(通常198円→99円)などなど。


店内が縁日のように活気がありました。

そこで、買い物ボランティアをしているご近所の奥さんを発見しました。

杖をついたおばあちゃんの手を引いて、カートを押しています。そして、パック詰めのおでんの説明をして、買い物のお手伝いをしていました。

駐車場まで案内して、自動車担当の人が送っていってあげるシステムを自分たちで作っているのです。



こういう活動が、普通のこととしてひろがっていくといいなあ、と思いました。

しかしまた、社会にいろんな悪意ある人たちがあふれていると、こういうおばあちゃんを狙う犯罪にも気をつけないといけないと思いました。

駅前には、お年寄りを集めて、高額の健康グッズを契約させることで有名なショップも出来ています。

振り込め詐欺の電話のことも聞きます。

穏やかなコミュニティなのに、ちょっと油断をすると大変なことになりそうです。

私が、このような、買い物ボランティアをしようと思ったら、私が怪しいものではないということを知ってもらわないとなりませんが、それが難しいのだろうと思います。みんながみんな、知り合いではありませんから。

地域活動、たとえば、ゴミ拾いとか、地域のお祭りとか、そういったもので地縁を作ってこなかった中高年のおじさんは、どうしたらいいんだろう。

これから、一歩づつ自分のできることをやっていくしかなさそうです。




お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます











スポンサーサイト

| のんびりと | 11:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

手押し車を押している、高齢者を見ない日はありませんね。

駅の階段等で困っていると、ついつい声を掛けてしまいます。

もちろん無視されることもたびたび…。

最近は、朝見かける高齢者に挨拶しています。

怪しまれているかもしれませんね。

ほんと小さなことでも共助の気持ちを持って接していければと思います。

| 編集部.K | 2008/10/16 15:37 | URL |

No title

Kさん
声をかけることは、きっと、好意的に受け取られると思いますよ。
困っているときに声をかけられるのも、ありがたいはず、と信じて、私もやってます。

| 八歩 | 2008/10/16 20:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/137-1f0a51bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

