敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

認知症と暮らす

「あくび 犬にもうつる」新聞記事を読んだママは、早速、傍らにいるワンコに試していた。(記事の内容はコチラを → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000011-reu-int)私も参戦。ワンコの前で 「ふわああぁぁあ~。」すると、ワンコが見事に 「ふわああーっ。」実験成功!  (すみません、ワンコのあくび写真は撮れませんでした)ママが笑う。私も笑う。ワンコも笑った?●ママには新鮮な楽しみが何度もやって来る...
あくび伝染実験に笑うママ、いとおしい時間



認知症の方にお正月のご馳走を食事介助したことがあります。
総入れ歯の人に、お雑煮の餅を食べさせるなんて、非常に危険です。
上の入れ歯が餅の粘着力で落ちるから、それを嫌がって、噛まずに丸呑み!というのが、餅をのどにつまらせる原因です。
でも、この方には、家族からのつよい希望もあり、お餅をたべてもらうことにしました。他の方には、危険性のない白玉団子です。
認知症というのは、覚えていられないだけなのです。今食べているものが餅か違うか、よくわかっています。

「お餅だ」
「うん、お正月だからね」
「お正月か」
「そうですよ」
「お餅だ」
「お正月だからね」

これをくりかえしながら、小さじ分くらいに小さく箸でちぎった餅を食事介助しました。
きっと、ものすごく久しぶりの大好きな餅を食べる感動が、その都度あるのだろうな、とうらやましくおもったことを思い出しました。


強度の認知症の方が、穏やかに暮らしている施設は、良いしせつです。
おどおどしていたり、怒ったような顔をしている施設は、虐待が行われている可能性があります。

認知症の方は、叩かれたなどということは、すぐに忘れてしまいますが、その瞬間に感じた怒りやおびえは、記憶とは別のところに、滓のように蓄積していくのだと思います。
私は、老人ホームの運営をチェックするときに、そういうところを見ていました。

参加してます。
応援クリックをお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ



情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました→でんのら


スポンサーサイト

| 認知症 | 14:01 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

感情は蓄積します

私は自分の親を見て、その時々の感情が蓄積していくのがわかります。それも理性のフィルターが少ない分、純粋に積もり積もっていくようです。
以前ママの介護をしてくださっていたホームヘルパーさんに半年ぶりにばったり会ったのですが、ママの記憶からは消えていました。でも、「在宅介護サービスはもう絶対にイヤ」と今でも言っています。

| kiyomi | 2008/08/13 15:14 | URL |

感情は蓄積しますね

私は提供する側でしたが、これから、そのときにぐっと我慢した、この業界のことも書いていくつもりです。 でも、ちょっとまだ思い出すのもしんどいところがあるので、しばらくはブログも慣らし運転にします。

| 八歩 | 2008/08/13 20:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/14-ba03d65c

TRACKBACK

あくび伝染実験に笑うママ、いとおしい時間

「あくび 犬にもうつる」 新聞記事を読んだママは、早速、傍らにいるワンコに試していた。 (記事の内容はコチラを → http://headlines.yahoo.co...

| ママの認知症は天からの贈り物~在宅介護と社長業のワークライフバランス~ | 2008/08/13 14:57 |

今を楽しく

今を楽しく 多くの人にとって、少し後ろめたさを感じる言葉ではないだろうか。 ●子供の頃からの「将来」に対する刷り込み 子供の頃、...

| ママの認知症は天からの贈り物~在宅介護と社長業のワークライフバランス~ | 2008/08/13 15:04 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

