敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単!秋の炊き込みご飯

鮭

簡単 秋の炊き込みご飯

年中あるものだけれど、鮭とキノコの炊き込みご飯です。

例によって、超簡単。

こんなのを、レシピといったら、料理研究家に怒られそうですが、一応作り方と分量を書いておきます。



塩鮭、焼いてほぐします。
ほぐし身で茶碗八分目くらいになればいいです。薄い切り身ならふた切れですね。

どうせ、ほぐすんだから、立派な切り身じゃなくて、中骨アラのところをほぐしてもいいです。というか、この方がおいしいくらい。

どんなに塩辛い鮭でも、これで米三合だとむりですが、なめたけのビン詰めをひと瓶入れちゃいます。

そして、炊くだけです。


炊き込みご飯の味付けですが、どんなものでも、おおよそ一合の米に、醤油大匙一杯というところです。

塩鮭ふた切れで、醤油大匙二杯くらいと見積もりました。
そして、なめたけの瓶詰めを大匙一杯と見積もりました。

ここらへん、素人の目分量ですが、ばらつきがあっても、自分でたべちゃうんだから平気です。





お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます













| 簡単レシピ | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/140-3a4ac8a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

