敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単!茶碗蒸し

illust86_thumb.gif

電子レンジで加熱すると、モノによっては、爆発をして危険だということは、知られていますが、さて、次のうち、ぜんぜん危険を心配しなくていいものはどれでしょうか?

冷凍ご飯、玉子、牛乳、豆乳、コーヒー、ソーセージ類

最後まで読めば答えがわかりますんで、おつきあいください、ね。



玉子は、鍋で外から加熱してゆで卵にしないと、危険です。

アルミフォイルで玉子をきっちり包んで、丼に水を入れてレンジで七分なんて書いてあるのを見たけど、それなら、鍋で作るほうがよっぽどわかりやすい。

電子レンジはマイクロ波が食品の内部にある水にぶつかって発熱することで加熱しています。

だから、玉子のように、殻が合って、膜もあるような食品の場合、内部で水蒸気が膨張して、パンパンにふくれあがると爆発するわけです。

ということで、ウインナーを一本加熱するのは危ないが、魚肉ソーセージを外側のビニール包装をとって丸裸にして加熱するのは安全です。

かにカマボコは、安全ですが、笹かまぼこは私の経験では、小破裂したことがありますが、まあ、安全なものとおもっていいでしょう。

ここで、気をつけたいのは、牛乳、豆乳。

熱々に加熱しても、レンジの中ではおとなしく加熱されています。

ところが、高温の液体はスプーンや砂糖といった固形物が入った瞬間に、ぶわーっと沸騰を始めます。

これを突沸というのですが、マグカップの牛乳を温めて、スプーンを入れた瞬間に・・・・・

一メートル四方に沸騰した牛乳が飛び散り火傷をした話を、消費者センターのサイトで読みました。

せいぜい温めるくらいにとどめておかないとあぶないのですね。

これは、豆乳も同じだそうです。

コーヒーももちろんおなじ現象を起こすらしいのですが、牛乳や豆乳のように上に膜をはらないので、大事には至らないそうです。



と、ここまで、電子レンジのことを書きましたのは、簡単茶碗蒸しの作り方を紹介するためです。


例によって、とても簡単です。


永谷園の松茸の味お吸い物一袋

玉子一個

水150ccを混ぜます。

マグカップ一杯になります。

湯のみに分ければ二人分。



これに、アルミフォイルのふたをします。真ん中直径二センチくらい穴を開けてください。

マイクロウエーブをアルミが少し邪魔するっていう感じです。

三分位チンすれば、出来上がりです。

レンジによってパワーが違いますから、一応の目安として三分ですが、様子をみてくださいね。



これ、嘘みたいにおいしいです。

鶏肉も小さくきっておけば、三分の間に火がとおります。

松茸の香りが玉子と相まって、上等の料理になります。

これは、ほんとうに自分が作ったのだろうか、と思うほどです。





お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます












| 簡単レシピ | 14:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ランキング1位ですね!

はじめまして、平成いちにのさんのマネージャーの佐藤です。
お返事遅くなってしまい、すみません。
コメント&リンク、とても嬉しいです。
とても励みになります。
ありがとうございます。
八歩さんは、ランキング1位ですね、すごい★
みなさんに役立つ情報を毎日載せておられて、素晴らしいですね。
今後ともご活躍、楽しみにしています。

| マネージャーの佐藤 | 2008/10/17 23:51 | URL |

No title

佐藤さん
いらっしゃいませ。
平成いちにのさん が、もっと有名になるように、この場でPRしてもらっていいですよ。老人ホームってホント、たいくつですから、皆さんが刺激を与えてくれるのを、すばらしいことだと思っています。

| 八歩 | 2008/10/18 00:26 | URL |

No title

こんばんは!ミミオでございます。
いつの間にかさわやかな背景になっていますね!
茶碗蒸し早速試してみたいと思います。
ほんとにそんだけの材料でおいしいのかなぁ・・・
チャレンジ後報告します!

| ミミオ | 2008/10/18 00:30 | URL | ≫ EDIT

No title

ミミオさん
ホントにおいしいので、おいしかったら、「おいしい」ってかいてくださいね、、、、、って、無理やりいわせてるか・・・・・・僕は卵アレルギーなもんだから、かみさんと息子につくってやるだけなんだけど、とってもおいしいそうです。

| 八歩 | 2008/10/18 00:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/144-68319b90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

