敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンマのピリ辛煮

さんまのぴりから

サンマの料理 アドリブで

安くて旨くて簡単なものだから、先週は3回もサンマを焼きました。

大根おろしをたっぷり載せて、カボスと醤油で行きました。


今日も新鮮な、大きなサンマが安かったので買いましたが、さすがにシンプル塩焼きには飽きました。



今日はフライパンを使って、ご飯が進むピリ辛サンマにしました。

例によって、簡単ですよ。



サンマ、頭と尻尾を切り落とします。
内蔵も取ります。

上下二つに切ります。

片栗粉をまぶして、少量の油を引いたフライパンで両面を焼き付けます。

調味は、醤油1、酢1、砂糖少々、ミリン、酒少々、豆板醤少々。

混ぜ合わせてサンマに絡めて軽く煮詰めます。

出来上がりです。

このたれ、辛くてすっぱくて、ほんの少し甘いかな・・・・・というくらいの味加減です。

豆板醤は火をとおすと辛さが増すのでお好みで。

これは、ご飯が進みます。

所要時間は、サンマの下ごしらえからしても10分以内です。

もし参考になりましたら、
応援ポチをお願いします
(↓)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます



情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら













スポンサーサイト

| 簡単レシピ | 17:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

報告!
茶碗蒸し…とってもおいしかったです。
あれなら簡単にできますね。
きょうは秋刀魚と茶碗蒸しを真似して作って夕食にします。

| ミミオ | 2008/10/19 15:04 | URL | ≫ EDIT

サンマのイタリアンもある

ミミオさん、さっき教わったのですが、オリーブ油でムニエルにして、酢、醤油、ケチャップで味付けのイタリアンも良いそうです。
本来はイワシやサバの料理らしいですが、サンマもいけるとのことです。
間違いなくうまそうなので、来週私もやってみます。

| 八歩 | 2008/10/19 15:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/146-5af3cecd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

