敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

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夏の簡単栄養食

高校生の長男が、夏ばてなのか、体がだるいという。

そーいや、最近、ビンボーに負けて、ろくなもん食わせてないことに、保護者としてはちと、ハンセイし、本日は、ビタミンB群とたんぱく質ががっつりと摂取できるよう、シチューを作りました。

この暑いのに、、、、、
馬鹿じゃなかろか、、、、、、



と思わずに、なんとまあ、慈愛深いことと思ってください。

豚ばら肉固まりを三センチ程度の角切りにして、圧力鍋で加圧5分。
そのまま台所においとくと、暑苦しいので、「シュウシュウ」の大騒ぎがおさまったら、ベランダに出します。

こういうスピードクッキング、そしてほったらかしにしてほかのことができるクッキングが、介護をする人には必要な技術です。
火にかけっぱなしだと、火事の心配もありますからね。

一時間くらいしてから、肉と煮汁を分けます。まだ、熱々ですww

煮汁は、冷やせば、豚肉のだしと、ラードが取れるので、後日、別途活用です。荒熱が取れたら、冷蔵庫行きだけど、なかなか冷めないなあ。

肉、ジャガイモ、人参、たまねぎ、ざく切りの
キャベツを入れて醤油でテキトー

これ、本日のレシピ 覚えやすいように語呂を整えましたが、味見をしながら適当に・・・
味付けして、またしても加圧5分。
これを、我が家では、しょうゆ味のシチューと呼んでいます。一個丸ごとのキャベツがとろとろになります。

あと、晩飯まで放置。これで、おいしい、はず。
あとは、飯を炊いて、キュウリにミソをつけてかじろう。
これを、明日の昼まで、食い延ばすぞ、、、、、、、あ、なぜか、こやつ、あした学校に行くとかいってたなあ。

暑い夏を、乗り切るには、飯をつくるのも、体力と気力です。
がんばるぞ。

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