敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンケートの罠

akikan.jpg

ポイントサイトでアンケートに答えて、お小遣いを稼ぐことがはやっています。

私、八歩も、ネット小遣い稼ぎに詳しい知人のブログで紹介されていたポイントサイトに登録しました。

その人のブログから会員登録すると、その人に数百円の謝礼が運営会社から行きます。だから、そういう情報提供をしてくれた知人にお礼の意味をこめて、登録をします。

私はいま、このブログにはネット広告を載せておらず、全部情報ショップに移しましたが、もし、資料請求や会員登録をするんだったら、こちらからしていただけるとうれしいです。



よろしくお願いします。

と、ショップのPRをさせてもらいました。


話をポイントサイトにもどします。


毎日メールで来る簡単なアンケート。

少ないものだと三つ位の設問に答えるだけ。
5秒でおわって5円から10円というものが多く、とても楽です。

一つアンケートを返すと十円、チャリーン、と音がします。

どうせ、メールチェックはするわけだから、そのついでです。




■ポイントサイトが小遣いになる仕組み

ポイントサイトに登録すると、このような流れでお小遣いが稼げます。

 アンケート依頼メールを受信

アンケートに答える

ポイントがたまる

ポイントを現金に交換する


なぜ、こういうことでお小遣いになるかといえば、企業は商品やSHOP、自らののサイトを皆広く知ってもらうための方法を模索しているからです。

そこで、多くの方に宣伝するために『登録会員にメールを配る会社』に広告を依頼するわけです。

TVでコマーシャルを流すより広告料が安いし、確実に広告を見てもらえ、返答ももらえますから、消費者のニーズに合った商品を開発するため、商品のマーケットリサーチにも役立ちます。

『登録会員にメールを配る会社』は広告依頼主から依頼を受けた情報をメールに載せて、会員に見てもらいます。

そのかわりに広告依頼主から受け取った広告料の一部を登録会員にポイントとしてキャッシュバックしてくれたり豪華懸賞をつけたりできるわけです。

こういう仕組みは、納得できます。



いかにもネット時代の新マーケティングだな、と思えます。

あまり時間をかけずに、一年間で一万円くらいになりそうだなと思っています。



■アンケートの罠

毎日二つ三つ、かんたんなアンケートに答えているうちに、少し手間のかかるアンケートにもチャレンジしたくなりました。

私が、何かを教えることができるかというものです。

始めたばかりの人に、囲碁の上達の仕方を教えることができるかも・・・・・とか、介護業界に残ろうか、転職しようかと思い悩んでいる人に、アドバイスならできるかも・・・・・などと考えながら、私のプロフィールをちょこちょこと書き込んで行きます。



あ! 





手が止まりました。

メールアドレス(登録用):
メールアドレス(再確認):
パスワード:??????



危ない。

ぼんやりしてたら、パスワードを打ち込むところでした。

これを打ち込んで、送ったら、私のメールは全て受信者に読まれてしまいます。

こういう手口で、パスワードを手に入れて、一体なにをされるかわからないですね。

このアンケートは、ポイントサイトが行っているものではなく、このサイトの紹介でクライアント企業のサイトに飛んで、書き込んでいるときのものです。

日ごろ、簡単なアンケートで警戒心を解いていることを考えると、メルアドにパスワードをつけて送信しちゃった人が結構いるのではないでしょうか。

毎日何度も打っているパスワードだけに、指が癖になっていると思います。

非常に危険だとおもいましたので、ここでご紹介します。


お手数ですが、
応援ポチをお願いします
(↓)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます



情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら


スポンサーサイト

| 世相を斬る | 08:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

先ほどはご訪問&コメントありがとうございました。

私はアンケートとか面倒で一切興味ながないのですが
いつこういう罠にはまるか分かりませんね気を付けます。

やはり健康な高齢者にはなりたいですね。
目標、自分の歯で食事して死ぬまで自分でトイレに行く!

と言う事で、お邪魔しました。

| 店長 | 2008/10/22 14:18 | URL | ≫ EDIT

No title

店長さん
ようこそ。
自分の歯で食事して、自分でトイレに行くって、結構難しいことですよ。
こころがけて、チャレンジ死骸のあることだと思います。
またのご訪問をお待ちしています。

| 八歩 | 2008/10/22 16:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/153-6d18e691

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

