敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リーダーの足を引っ張るのはやめよう

操舵

リーダーの足を引っ張るのはやめよう と声を大にしていいたいと思います。

麻生首相が、連日ホテルのバーで飲むことについて、それを庶民感覚という言葉で批判する向きがあるが、それは違うと思います。

といっても、一部のメディアの記者が記事ねたほしさに、首相に絡んだとしか見えませんが、あまり気分いいものではありませんでした。

麻生氏は、九州の財閥の御曹司として育ち、総理大臣になった人である。
それは、いい悪いの次元ではなく、事実です。

そんな人が、スーパーを視察したり、秋葉原に出かけたり、漫画本を読んだり、NHKの深夜番組に出たりして、御曹司なりに努力もしているし、人間臭くもあり、不誠実ではないような印象を持っています。

我々を欺こうとしているパフォーマンスには見えないということです。



そして、今、我々は、麻生氏に、日本の進むべき方向に向けて舵を託しているのです。
そして、次の選挙では、託し続けるのか、それとも、操舵手交代を命じるのかを決めるわけです。

それまでの期間は、麻生氏が適任であろうとなかろうと、彼が総理大臣職をしっかりとつとめなくてはならないのです。

急にホテルのバーで飲みだしたとか、こそこそと密談ばかりしているというのなら、疑問符もつけられるのですが、昔からの生活習慣だというではありませんか。

庶民はホテルのバーで、自費では飲めないといって、それが麻生批判の理由にはならないです。
庶民であるということは、総理大臣の必須要件ではないと思います。

自分のお金を、自分の好きなように使うという、当たり前のことをしているのですから。

それよりも、年金問題をどう落とし前をつけていくのか・・・・
地方だけではなく都市部でも進行している医療崩壊をどう食い止めていくのか・・・・
景気対策を国際協調の中でどのようにやっていくのか・・・・
食の安全と自給率アップのビジョンは・・・・・

麻生首相が考え、実行させなくてはならないことが山積しています。

それにひきかえ、新聞記者は、国民の代表ではない。
単なる、新聞の情報仕入れ業である。

仕入れ担当が、国民の代表に向かって、偉そうな口をきくんじゃない! と言っておきます。

忙しい首相を、難癖つけて挑発し、余計なことに労力をかけさせてどうする!

だれも、麻生首相に、吉野家の牛丼が大好きになれとか、カップ酒とつまみ一品で590円の飲み屋に出入りすることを期待しているというのか。

もし、麻生氏が、そういうことに努力し始めたら、この国の政治は大変なことになる。

一例としてあげれば、その間にも、対馬は韓国にどんどん買われていくんです。




韓国が不法占拠している竹島(島根県)に続き、対馬(長崎県)の領有権まで主張し始めた。韓国の与野党国会議員50人が7月、返還要求決議案を発議したもので、危機感を覚えた日本の地方議員有志(超党派)ら15人が先週、現地視察に入った。そこでは、看過しがたい現実が繰り広げられていたという。

■「静かに浸食されている」

 「3日間かけて島内を回ると、静かに侵食されていることを実感しました」

 保守系団体「日本会議地方議員連盟」のメンバーで、視察団の一員である、東京都港区の山本へるみ区議(顔写真、民主党)はこう話す。

 対馬は日本海の西にある国境の島。面積は約708平方キロメートルで、佐渡島、奄美大島についで日本で3番目に大きい島(北方領土と沖縄本島を除く)だ。

 「古事記」や「日本書紀」にも登場する日本固有の領土だが、韓国の国会議員が7月に返還要求決議案を発議したうえ、同時期に韓国の退役軍人らが対馬に乗り込み、「竹島も対馬も韓国領土だ」などと激しい抗議行動を展開したため、危機感を持った地方議員有志らが視察に出かけた。

 山本氏は「経済停滞から、対馬の人々が韓国人や韓国資本に土地や建物を売却する事例が多数出ている。また、それが自衛隊基地の隣接地や周辺に集中するなど、安全保障上の懸念も出ている」と語る。

 2007年に対馬を訪れた韓国人は約6万5000人。1998年は300人だから、216倍にも膨れ上がった計算になる。特に9年前に韓国・釜山-対馬間の定期航路が開設されてから著しいという。

■ムクゲを勝手に植える人も

 これに伴うトラブルも多発しており、山本氏は「韓国人釣り客が法律で禁止されている『まき餌釣り』をしたり、神社に供えられた賽銭(さいせん)の日本円を価値の低い韓国ウォンと交換。スーパーで代金を払う前の食料品を食べ出したり、韓国の国花であるムクゲを勝手に植えたり、こういう話は数多くありました」と話す。

 視察団の感触では、対馬の人々の8、9割は現状に危機感を感じているが、韓国人観光客で利益を得る商工会などの認識は甘いという。韓国資本が確保した土地の中には、天皇皇后両陛下の行啓記念碑が建てられている場所もあるが、現在は簡単に立ち入ることもできないという。

 国家の基本は国民と領土だが、福田内閣が竹島をめぐる新学習指導要領解説書の記述などで不必要な譲歩をしたため、今後、韓国側が対馬についても荒唐無稽(むけい)な領有権主張を強めてくる可能性がある。

 山本氏は「韓国側による土地買収の裏には『対馬を影響下に置きたい』という国家的思惑があるのでは。外交では、相手の主張に反論しなければ認めたことになる。日本も断固反論すべきだ。対馬市の財部能成市長は、安全保障上の視点を踏まえた『国境離島振興法』の成立を求めている。われわれも国会議員を巻き込んで支援したい。ともかく、多くの国民に現状を知ってもらうことが重要だ」と語っている。



こういう内外の、厳しい問題に、明確な方針を打ち出してもらいたいと思っています。

そこが、麻生首相から見えてこないことが問題です。

ここんところが、大問題! 麻生ビジョン、麻生ドクトリンを示してもらいたい。

ここは、叱咤激励を送りたいと思います。

お手数ですが、
応援ポチをお願いします
(↓)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます



情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら












| 世直し提言 | 12:14 | comments:7 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました

遅くなりましたが、このたびは当方の拙いブログに訪問&コメント
していただき、ありがとうございました。

自分は新聞関係の仕事もしておりますが、いろいろこれもあるんですよね・・・
いろんなところの圧力が、またお恥ずかしい話しながら、今のマスコミも
操作されてますんで・・・

またよろしくお願いいたします

| スーパーサイドバック | 2008/10/23 15:24 | URL |

No title

色々あるんですね…
それにしても、ミミオは景気を何とかして欲しいです。
リーマンショック以来、売り上げ激減の今日この頃です。

| ミミオ | 2008/10/23 15:50 | URL | ≫ EDIT

No title

はじめまして。やじざむらいさんのところから飛んできました。

最近朝日や毎日だけでなく、産経までもが麻生氏叩きを始めたのを訝しく思っていたのですが、どうやら「解散総選挙を早期にやってもらわなければ、選挙準備を始めたマスコミや議員が困るから」というアホらしい理由のようです。

マスゴミは「選挙をせかす為(脅す為?)に叩きまくって、駄目なら失言吐かせて失脚させよう」という腹じゃないかと予想している方々もおられるようです。

本当に…最近のマスコミは増長しすぎではないでしょうか。

首相には、早期に解決してもらわねばならないことが今沢山あるというのに。

| 山犬 | 2008/10/23 16:03 | URL |

No title

スーパー視察の後に高級ホテルでの飲食、マスコミにとっては格好のネタでしょう。
これを育ちの良さからの当たり前の行動かパフォーマンスの後の気の緩みか、はたまた国民を馬鹿にした行為なのか。
これは個々の国民がそれぞれ意見があると思います。
私自身、御曹司ということをしっていますから到底私達とは感覚が同じなんて想いはないわけで。
だから毎夜高価な食事を摂ろうが勝手です。
ただ、TAXから高給を得ている立場、それだけの仕事はして欲しい。
少なくても党のためにと責任を放棄するような宰相ではいけないと思います。

そんなことをいいつつ、でもあえて庶民感情を述べると「料亭での会合」なんてまっぴら御免だと思いますよ、たとえ少額の納税者だとしても。

| nana | 2008/10/23 21:21 | URL |

マスコミは腐っている

マスコミの腐り方は酷い…売れればいい。産地偽造と同レベル
・・・志しの正しいマスコミの方はごめんなさい…あなたではない

あまりの馬鹿さ加減に最近は新聞を取るのも止めた
週刊誌も酷い、タイトルだけに全神経を使っている…中身なし
テレビのニュースキャスターなんてもっと酷い
知ったかぶりして話す・・・この人達責任は全く取らない

私が一番腹がたったのはバブル崩壊の時だ
異常な土地や株の高騰の時…何て言った
…「時流に遅れるな、高度経済成長期到来」の発言…
バブル崩壊の時は…何て言った
「土地神話の崩壊、政治が無策だ」…結果批判だけ!
同じ人間が過去の事を詫びをせず!
…平然と発言変えられるキャスターと言う商売…

今回の世界同時株安だって同じだ・・・
株価が経済発展以上にあがるはずは無いだろう・・・
驚いていないで早くから警告を発する勇気のある人がいない
マスコミだって馬鹿ばかりではない…
疑問を抱いたり、知っていた人だっていた筈だ

日本の土地だってそうだ、必ず下がる…筈?
人口が減少するのに不動産不況が来るのは必然・・・!
経済は需要と供給で成り立っている。
人口は減少する。世界一の速さで…今後の経済はここがネック
まあ、土地の下落は再度始まってから…また言うのかね

まあ~ こういうお馬鹿さんが言うこと私は無視
マスコミに踊らされている国民が多いね…

首相が何処でお酒飲んだって…
何が悪いのか不思議でならない …???
他人の金で飲み食いしているやからが多いのに
要はいい仕事をしてくれれば良い

竹島(島根県)問題は知っていましたが
対馬(長崎県)の領有権まで…は知りませんでした

今年家内と韓国旅行に行った
そのときに韓国人の日本観の一旦を見たような気がする
近くて遠い国でした…
http://happy.ap.teacup.com/hananosyou/99.html

| 華之将 | 2008/10/23 23:56 | URL |

まとめレスで失礼します

スーパーサイドバック様
いろんなところの圧力・・・・想像もつかないですが、あるんでしょうねえという、平凡な相槌しかうてませんww
でも、ブログやコメントだったら、真実もいえるのではないでしょうか。

ミミオ様
消費財はつらいですね。
昭和30年代の生活に逆戻りしそうです。

山犬様
書き込みありがとうございます。
ご賛同いただき、元気がでます。

nana様
いつもありがとうございます。
国のために命をささげてほしいとおもいますね。
そういう宰相が、一日の終わりに自分のポケットマネーで、気に入った場所で一杯飲むのは文句を言わないですよね。 
うらやんだりはするかもしれないけれど・・・・

華之将様
韓国旅行記、読みました。
国民一人ひとりを、愛国者に仕立てていくのか、それとも、愛国という言葉にすらアレルギー反応を示すように育てるのか・・・・・日本はなくなってしまうのではないかという恐ろしさを感じました。

| 八歩 | 2008/10/24 09:44 | URL | ≫ EDIT

賛成

 マスコミ批判は、 仰るとおりと思います。
 首相になって収入が増えたから(?)高級な食事に変えた、というなら話は別ですがね。

 ただ、「舵を託している」という部分にはやや異論があります。総選挙を経ず、党内事情によって首相になったわけで、その党を国民は前回選挙で勝たせたのだ、という理屈は一応ありますが、少なくとも、自民党員でない私としては、麻生氏に託した覚えはありません。

 託さざるを得ない、というのが実情でしょうか。

| 春海 | 2008/10/24 10:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/154-b72167e1

TRACKBACK

リーダーの足を引っ張るのはやめよう

リーダーの足を引っ張るのはやめよう と声を大にしていいたいと思います。麻生首相が、連日ホテルのバーで飲むことについて、それを庶民感...

| 熟年らいふ | 2008/10/24 16:55 |

リーダーの足を引っ張るのはやめよう

この記事を書いた人の目は、正視眼で、曇りがないと思いました。 それでトラックバックしたのですがー。 リーダーの足を引っ張るのはやめよ...

| 熟年らいふ | 2008/10/24 17:02 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

