敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄の「ひらやちー」

ひらやちー

沖縄では、ごく普通の安いおつまみ「ひらやちー」

平たく焼くから、「平焼」。

質素なお好み焼きと思われがちですが、いやいや、どうして。

独特の軽みを持ったおいしい食べ物です。




十年前に仕事で沖縄に行って「ひらやちー」と出会ってから、我が家ではしょっちゅう作って食べてます。

最初は、ひらやちー用の特別な粉があるのかと思って、市場の「おばあ」に聞くと、ふつうの小麦粉だという。

それじゃ、お好み焼きとかわらないなあ・・・・・と思うのですが、別の味わいなのです。



とにかく、簡単。






基本は、小麦粉を水で溶いて、油を引いたフライパンで焼きます。

その上に何か載ってればラッキーというくらいの食べ物です。



フライパンの上に一、二ミリ程度の厚さになるくらいです。すぐに、適当に刻んだニラを載せます。

適当にといっても困るでしょうから・・・・・私は三センチ程度のざく切りにしますが、決まりがあるわけではありません。 細かく切るのも良くみます。


そして、表面が乾いてきたら、裏返して、ニラが軽く焦げたら出来上がり。

二分くらいで出来上がります。

ソースをつけて食べます。

ピザみたいに放射状に気って食べるのが普通みたいですね。


これは、腹にたまらないから、泡盛を飲んでるときにちょうどいい。

スナック菓子のかわりに、安上がりでいいでしょう。

冷えても食べられるのが、値打ちです。



水溶き小麦粉に玉子をいれるのもいい、ダシを入れるのもいい。

油も、豚のラードを使っていたと思いますが、そんなことにこだわっていたら、気が重いですよね。

とりあえず、あるものでやっちゃってください。



ニラではなく、ネギ、そこに、キャベツ、豚肉、と加えていくと、お好み焼きになります。

でもこのひらやちーの魅力は、その早さにあります。

そして、これだけシンプルに、薄くすると、お好み焼きとは別種のおいしさがあります。

にら、ネギ、乾しシラス、刻んだドライソーセージ など、単品でひっくり返してチョイ焦がし・・・・がいいみたいです。

失敗する余地のないシンプルなおやつです。

少し丁寧な作り方を見つけました。

http://www.uchinajoho.com/okinawa/okinawaryori/yaku/hirayachi/hirayachi.htm

このとおりにするときっと、もっとおいしいだろうと思います。


もともと、私が生まれ育った大分県は、小麦粉を使ったおやつを、特別な日でもないのに作って食べる地域です。

韓国でいう「粉食(ぷんしき)」との共通性があるということを、郷土の食研究家から聞いたことがあります。

以前に紹介しましたが、太目の平打ちうどんにきな粉と砂糖をつけるお菓子の、「やせうま」、サツマイモをさいころ状に切って、小麦粉をこねて蒸仕上げる、芋餅は、今でも良く食べるンじゃないかと思います。

そういう懐かしさを、沖縄で感じたわけです。

粉モノが好きな人は、一度、このレシピで、薄いのを試してみてください。

お好み焼きとは違う味わいに驚くと思います。


お手数ですが、
応援ポチをお願いします
(↓)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます



情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら











スポンサーサイト

| 簡単レシピ | 16:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます

沖縄ではそこまで踏み込んだ事がありませんでした。

色々な日本食
勉強になります

| g(日本愛国者) | 2008/10/24 18:26 | URL |

No title

ニラ焼き、ためして見ました。最初はウ~ン?の出来でしたが、粉を少なくして、美味しくなりました!

月島でもんじゃ焼きを食べたのも、ヒントになりました。オットットも私も、粉食文化圏ではなく、育ったので、お好み焼きなどは、どうしても美味しく作れなかったのですが、ようやくコツが分かりました!感謝!!です。

| ヨモギ | 2008/11/01 14:51 | URL |

No title

よもぎさん そうなんですよ。
粉を少なく使うのがおいしくするコツですね。

| 八歩 | 2008/11/02 18:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/155-3858b779

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

