敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鯛めし

taimesi
8月に書いた記事ですが、サーバーのトラブルでこの時期の写真が全部消滅してましたので、再掲してます。

ついでに、ちょっと書き足したりします。

鯛めしでいうと、塩加減のこととか、秋ならではの楽しみ方など、追加です。



何の目的もなく、単なる時間つぶしにデパ地下へ。

暇そうな高齢者が、お買い物というよりは、涼んでいるという感じで大勢います。

昔は病院のロビーにたむろしていたけど、デパ地下や書籍コーナーの高齢者の方が、生き生きして見えるのは気のせいでしょうか?

わたしの目標は、70歳、デパートで暇つぶしができる程度の経済力と健康を維持することです。

それは、ものすごいハードルではないけれど、今から心がけておかないとできないかもしれないと思っています。

それは、さておいて・・・・・



鮮魚コーナーで、するめイカはどーなってるんだろうと野次馬したり、最高級の牛肉の値段は上がっているんだろうかとか、きょろきょろ。

長崎産の天然真鯛が売られておりましたが、その頭を購入しちゃいました。



な、なんと165円。 

330円の半額とのこと。

大きいなあ。

ここが一番おいしいんだよね、と即購入しました。


この値段だったら、もてるだけ買って、冷凍しておいてもいいくらいだけど、いい大人だからそんなことはしません。

レジにて、165円支払い、氷をつけてもらいました。

鯛の頭 鯛の頭 鯛の頭
すんません、うれしくなってついつい文字もはずんじゃいました^^

甘辛く煮てもおいしいけど、今日は食べやすくておいしいおいしい鯛めしをつくりまーす。

おじいちゃん、おばあちゃんも大好き、離乳食の赤ちゃんも大好き、みーんな大好き鯛めしでーす。



まず、塩焼きにいたしまして、少しさめたら、指で身をほぐします。

小骨が混じると不味いし、のどに引っかかると鯛は危険だから、ここは丁寧に。

料理は技術だけど、安全を確かめるのは愛情ですヨ。

あちち。

指先が皮や目玉のセラチン質でぬるぬるしますが、それは鍋に水を張って指を洗いながら、身をほぐしていきます。

この鍋に骨、皮も入れていきます。

これがいいだしになります。

小骨も全て取り去ったほぐし身が小ぶりの茶碗に一杯分です。

残った骨と皮を入れた鍋を沸騰させ、だしをとります。
少し白濁、濃厚です。塩、しょうが汁少々。
このまま放置すると、トロントロンの煮凝り状態になる和風コンソメスープですが、これで飯を炊きます。

3合の米を、上記のスープで炊きます。
さっき出しに塩を少しつかったので、醤油は二杯に減らします。

普通の炊き込みご飯なら、米一合に濃い口醤油なら大匙1を標準としています。

薄口醤油は、見た目が薄いだけで、塩分は濃いから、量は減らしてください。


鯛のスープでたきあげますから、炊飯器から、真鯛の旨そうな香りが立ち上ります。

仕上げに鯛のほぐし身を入れてかき混ぜ、蒸らします。



でーきた。 

三つ葉の吸い物でも作って、ナスの揚げ浸しを添えて、今夜の粗餐とする計画です。完璧だね。

写真は、塩焼き工程の鯛です。



このブログ関連の資料請求サイトはこちら→『情報ショップ』(click)
でんのら





応援ポチをお願いします
(↓)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます











スポンサーサイト

| 簡単レシピ | 10:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

リンクいただきました
よろしくです。
http://egaoharikyuu.blog44.fc2.com/

| 治療室えがお | 2008/10/10 11:41 | URL |

おかしら

Σ(・ω・ノ)ノたいっ~ いやぁわたすもときどきかいますよ~
ご飯じゃなくお頭を半分ずつつかって、いっこは冷凍庫に保存とせこくw
いいだしがでるんですよねぇ~\(⌒▽⌒)/ 
まぁ~でも明石にすんでいた、青空としては、ちょっとタイにはうるさいんですが、まぁ煮てしまう頭はかんけいないですしねぇ~ヽ( ´ー)ノ 
応援 ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪

| 青空 | 2008/10/10 14:09 | URL | ≫ EDIT

リンク

えがおさん
リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。

| 八歩 | 2008/10/10 14:09 | URL |

こんにちは。

ウチのブログをみつけてくれてありがとうございます。

鯛飯、大好きなんです。
お刺身でたべるよりうまいっ!
って、いつも思ってます。

>70歳、デパートで暇つぶしができる程度の経済力と健康を維持

すごく素敵な考え方だと思います。
きれいに健康に年を重ねていきたいと常々思っているんです。

これから、仲良くお付き合いくださいね☆

| きゃふ | 2008/10/10 14:28 | URL | ≫ EDIT

No title

そんなに安く手に入るんですね!
ミミオも挑戦しようかな・・・

でも、デパートぐらいの大きさのところじゃないと売っていないよね。。。

| ミミオ | 2008/10/11 13:11 | URL | ≫ EDIT

No title

ミミオさん
そんなことないですよ。
スーパーでも、鯛の刺身売ってますから、鯛の頭は売りますよ。
見つけたときに買わないとないですけど、ね。

| 八歩 | 2008/10/11 13:44 | URL |

No title

きゃふさん
こちらこそ、よくヒントをいただいています。

| 八歩 | 2008/10/11 14:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/16-df5cd9c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

