敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメンの雑談

ra-menn.jpg

ラーメン一杯の値段のことなど・・・・・


急に冷え込むようになりました。

ちょうど、テレビでもラーメン特集が流れてましたが、不況、寒さ、食品高騰・・・・・とくると、ラーメンに注目が集まりますね。

今日は、ポイントサイト げん玉 の アンケートの話からです。




■げん玉とは

毎朝、三万円の館というのに参加しています。1000円が30人に当たるというものです

これに参加するだけでも、5ポイントが加算されるので、毎日やっていればほんの少しだけど小遣いになります。

毎日参加していまして、参加方法は、毎朝アンケートに答えるだけです。

今日のアンケートは「ラーメン一杯にいくらまで出せる?」というものでした。

500円まで、800円まで・・・・・といくつかの選択肢があり、それを選びます。



所要時間 一秒。

選んで投票すると、すぐに現在の集計状況が返ってきます。

1500円までという、私としては首をかしげるようなものにも1%近い票が入っていま

して、ラーメンというものは幅広いものだなあと感心した次第です。

1500円のラーメンは、一度は食べてみたい@@@

1杯2000円のラーメン探すの大変そうですけど、ね。

八歩はいつも500円位です・・・餃子、半ライスセットで700円(やれやれ)。


げん玉には、毎日立ち寄りたくなるようないろんな工夫が凝らされていて、ほとんど手間がかからないメニューばかりだから、パソコン作業の息抜きに好適です。

げん玉(たぶん現金の玉手箱)の略なんだろうと、推測していますが、調べてはいません・・・・

日本で一番参加者が多いポイントサイだそうです。

ま、登録しても損はしないと思います。



■インスタントラーメン緊急値下げ

ラーメンでは、昨日気がついたのですが、イオングループのPB商品は、トップバリュー。
ここの、インスタントラーメン(醤油、塩、味噌)は、5袋入り228円と、定番品としては一番安いので我が家でも定番としています。

それが、10月末まで198円に緊急値下げされてました。

昨日、ベルクでそれに気がつきました。

三種類、購入しました。 594円。

諸物価高騰のなかで、値下げの話は中々聞かないのですが、PB商品の値下げは、がんばったなあ・・・・・としか言いようがないです。

もちろん、納入業者も大変でしょう。

しかし、ありがたいなあ、というのが偽らざる感想です。

大手が体力に任せて中小を踏みにじるための価格政策に走らないように、行政には的確なチェックをお願いしたいと思います。

そういうチェックシステムが働いていれば、こういう値下げは歓迎です。

トップバリューのラーメンは、この値段ですが、おいしいんです。

トップバリューに好感をもったので、松茸の味お吸い物も購入。

十袋入りで198円。

デスクワーク疲れのひと時に、コーヒーブレイクではなくて、松茸のお吸い物ブレイク・・・・

一杯二十円以下のくつろぎです。



■具を入れておいしく、栄養バランスをとる

話をラーメンに戻しマース。

一人前のインスタントラーメンには水500cc、野菜、肉(ハム・ソーセージ)を入れます。餃子、シウマイ、さつま揚げなどもあれば入れることがあります。

一つの鍋で完了するから片付けも楽ですが、小さいサイズの鍋、なにを使ってますか?

小さな片手鍋(ミルク鍋といわれるけど、いまどき牛乳をこれで温める人って、いる

のかなあ?)を使うと思いますが、四角いインスタントラーメンは、いっぺんに入りきれないんですよね。

二つに折るのももったいない気がして、斜めにいれて、少し柔らかくなってから、全部を押し込んでいます。

明星のチャルメラシリーズは、四角ではなく丸いので、ミルク鍋にすっぽりと入ります。
なぜ、明星だけが丸いのかは、ナゾです。

鍋焼きうどん用の、一人鍋がぴったりです。

百円ショップで二百円で売られている、アレです。

良く、お年寄りのお宅でも見かけます。

これだと、一人前の湯豆腐にも便利です。



インスタントラーメンは、これからも、ずっと、庶民の生活の味方であってほしいと思います。

いつも応援ポチ、ありがとうございます
(↓)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
今日は何位でしょうか・・・・



情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら



| お薦め食材 | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/163-bf820744

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

