敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スパム攻撃に屈しました

46agaga.jpg

携帯電話のメルアドを変えました。

一番初期に使っていた、メルアドは、2年前に変更しました。

迷惑メールで、「未承諾広告」という記述があり、メール配信が不要の人は返信すればそれで停止になります、と書いてあったのを真に受けて、送信停止をメールしました。

その日から、何十通もの迷惑メールが来るようになり、そのメルアドは死亡しました・・・・・

こういう、初歩的な地雷を踏む人は、きっと私だけではないのでしょうが、今思うと、馬鹿なことをしたなー、と思います。



そういう経験をしてますから、その後変更したメルアドは、限られた知人と家族にしか教えていませんし、だいたい、ほとんど使わない生活でした。

いったいどこから、漏れたのだろうとおもいますが、機械的に送りつけて、届いたかどうかをチェックすることができるのかもしれません。

そういう技術を駆使してまで、無駄なメールを大量に送りつけて迷惑かけて、なにかメリットがあるのでしょうか・・・・・あるからするんでしょうね。

パソコンや携帯電話へのこちらの意向に関わりなく送りつけられる迷惑メール、スパムメールは本当に迷惑です。

パソコンのメールは、googleメールの迷惑メール排除サービスで、ほとんどブロックできているが、携帯電話の迷惑メールが厄介です。
7月頃から、私の携帯電話にも、急に迷惑メールが送られて来るようになりました。

最初は、一日に一件。
それが、一日に5件くらいに増えました。

最初は、携帯の受信拒否登録で対応していたのですが、限度が100件。9月には満杯になりました。迷惑メールは受信拒否の登録対策でしょうが、メールアドレスが変更されているのです。

これでは、必要な連絡がエロゴミにまぎれて、一括削除してしまう可能性があります。
そこで家族と、ごく親しい友人からのメールだけを、別の受信ボックスに受けることにして、ゴミと必要なものを分別することにしました。

私が携帯電話のメールで連絡を取り合うのは、家族と数人の知人だけなので、なぜこのアドレスが迷惑メールの攻撃対象となったのかはわかりませんが、パソコンのメルアドと似ているので、何らかの手段で見つけて、後は自動的に、送っているのだろうと推測しています。

こういう無意味なメールを大量に、工夫して、送りつける意味がなんなのか、理解出来ないのですが、なにか経済的な合理性があるのだろうと思います。

そうでなけりゃ、こんなこと、しつこくやるのは変ですから。

まさか、このメールを見て、会員登録する馬鹿な人がいるとは思えませんからね。

変更する前は、しょっちゅうメール到着を知らせるバイブが作動するのがうっとおしくて、メールのときは、無動作にしました。

この時点では、来るメールは100%迷惑メールでした。一日に十件程度に増えていました。

タイトルだけを見て、削除しているのに、なぜ増えるのだろうとと不思議ではありましたが、一日十件程度なら、削除すればいいや、と思っていました。

しかし、10月の終わりに、思い切って、メルアドを教えてある十人程度に人に、メルアド変更のお知らせをして、ついに、変更しちゃいました。

だって、最後の日は、朝、電源を入れたら、70件がドドドドっと来たんです。

見出しからして、朝からみたくないような言葉が並んでいます。

結局この日は120件の迷惑メールが来ました。

この中から、家族や友人のメールが入っていないかどうかをチェックするのは苦痛です。



これが、二度目のメルアドが死んだ顛末です。

携帯メールを良く使っている、娘に聞いても、携帯メールは、最後はメルアド変更しかないといいます。

ネットで調べてみても、いろいろと書いてありますが、みなさん最後は名前を変えているようですね。

友達からも時々、変更の連絡が来るといいます。

やれやれ、変な時代だな。



お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます

スポンサーサイト

| 心の悲鳴 | 12:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

迷惑メール対策

八歩さん こんばんわ

私は携帯のメールを使って10年超ですが1回も迷惑メールがありません。
メールアドレスには英語、数字でなく特殊な記号をつけます。
教えられないのが残念ですが、自分でも打つのが面倒…
アドレスは長さより打ちづらさ…では?
そのある記号を一つ加えるだけで迷惑メールは防げます。
パソコンも同じで、ウイルスチェックは厳重で見知らぬメールは全部自動では削除します。
大切な物は見知らぬ者から来ないからです。
ブログでも同じ、迷惑コメントは速やかに削除します。
早く削除するのが次の迷惑コメントを防ぐ最大の防御です。
反論が一番いけません。ひたすら無視することです。
携帯電話は非通知は受けません。電話が鳴らないように設定。
後で、ああ、幾つか非通知があるな…「はい削除」です。
パソコンのパスワード等は、英語、数字、記号の組み合わせ。
必ず設定できる最長を使います。一番長いのは19文字です。
種類も10種類以上使います。語呂合わせなので忘れません。
上記の対策で今まで失敗や不便を感じたことは一度もありません。

| 華之将 | 2008/11/04 20:08 | URL |

No title

華之将
さすがに慎重派ですね。
携帯メールのアドレス以外は、おおむね貴兄と同レベルの警戒をしていますが、メルアドだけは、文字だけですね。
今度またきはじめたら、そのときはその特殊な文字を私もいくつかおもいつくので、それを最初と最後にでもお飾りに入れることにします。
ありがとうございました。

| 八歩 | 2008/11/04 21:26 | URL | ≫ EDIT

No title

本当に辟易しますね。
携帯はPCからの送信を拒否しています。
これだけで大分減りますね。
ワンクリック詐欺やエロサイトのためになぜ私達普通の利用者が迷惑を受けるのか、頭にきますよね。
法律でスパムメールが規制されるようですがどうせいたちごっこになるんじゃないかって思います。

| nana | 2008/11/05 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/170-b0eb8c18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

