敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七番勝負の第七戦

日本シリーズ

今日は、巨人・西武戦 第七戦です。
このような、七番勝負が始まると、第七戦までいってほしいな、と思います。

一方的に四連勝などで終わると、損をしたような気持ちになります。

私、八歩は、囲碁を趣味としているのですが、囲碁には七番勝負のビッグタイトルが3つあり、これが、3つとも、最終局までもつれたのです。



これは、長い囲碁史上でも初めてのことです。

棋聖戦 4-3
本因坊戦 4-3
名人戦 4-3

特に、最後の名人戦は先週末に行われましたが、19歳の若者、井山悠太さんが、名人挑戦者のリーグ戦を制し、挑戦し、二連勝したのです。

最後は、経験豊富な名人が逆転し、最終の第七局では、圧倒的な強さでタイトルを守ったのですが、名勝負として語り継がれるタイトル戦であったと思います。
10月に北京で行われた、「知の五輪、ワールドマインドスポーツゲームズ(WMSG)」に、挑戦者の井山さんが出場したら、あんな惨敗はなかったのではないかと今でも思っています。

名人戦も大切ですが、国際棋戦を第一に考えて、名人戦のスケジュールを、朝日新聞社は変更すべきであったと私は考えています。

野球では、今日の、日本シリーズが唯一にして最大のタイトル戦なので、これも楽しみでありますが、では、将棋はどうなのか、もし、七番勝負が全部最終戦まで行ってたら面白いな、とおもったので調べてみました。

将棋は、4つある七番勝負のタイトル戦は、今年は最終戦までいったものはなく、4-0 が3つ、4-1 が一つでした。




お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます
スポンサーサイト

| のんびりと | 09:38 | comments:2 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

No title

西武が勝ちましたね。

ジャイアンツがライオンズに負ける」のを見るのが何よりも嬉しい、という私にとって、溜飲の下がるシリーズでした。

| 春海 | 2008/11/12 15:37 | URL |

No title

私には、埼玉県所沢市のチームが全国区の巨大チームに勝ったのがうれしいです。

| 八歩 | 2008/11/12 15:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/175-758e8bfa

TRACKBACK

日本シリーズ、逆転で決着!

クライマックスシリーズ導入後初のリーグ優勝チーム同士の対戦となったジャイアンツvsライオンズによるプロ野球の日本シリーズ。西武ドームでジャイアンツが王手をかけましたが、逆にライオンズが敵地東京ドームで2連勝し、大逆転で4年ぶりの日本一を勝ち取りました![日...

| ASAのBlog体験版 | 2008/11/10 21:51 |

百獣の王の猛追になす術がなかった若兎 【プロ野球 日本シリーズ】

今シーズンのプロ野球日本一を決める日本シリーズ第7戦が9日、東京ドームで行われ、西武ライオンズが終盤逆転し、3-2で巨人を下して4年ぶり13度目の日本一に輝いた。シリーズMVPには第4、6戦で勝利投手となった岸孝之投手(23)が輝いた。西武は日本代表と..

| 不定期更新のスポーツニュース | 2008/11/10 23:20 |

[日本シリーズ]やはりMVPは「今日出なかった人」だった

昨日のエントリ で西武が勝てばほぼ決まり、というMVPの話をちらと書きましたが、

| BBRの雑記帳 | 2008/11/11 22:22 |

つよくなりたい(・。・)?

まぁ~私青空はちょっと酒癖がいいとはいえませんが、しかしリアルだとわるくもない・・・ ただ家でのんで、ネットならずばり本音ってのがで...

| 囲碁最強列伝・ネット自給自足生活 | 2008/12/03 20:09 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

