敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉じゃが

肉じゃがの作り方

こういう簡単な料理に、作り方なんて書いていいんだろうか、と不安になるくらい簡単な料理が肉じゃがです。

にもかかわらず、独身男性が彼女の手料理に感激して「結婚したい」と思う料理ナンバーワンであったり、若い女性から見ても、得意にしたい料理の上位に来るという不思議な料理です。

ジャガイモは、醤油で煮るよりも塩味の方が合うような気がします。。




ジャガイモを蒸かして、バターをつけて食べるとき、もし塩味がほしければ、塩を振りますよね。醤油ではちがいますね。。

ジャガイモは塩。洋風料理の素材ですね。


しかしながら、豚肉は醤油が良い。

豚ばら肉の塩ゆでなんて、そのまま食べるのはさびしすぎます。

塩ではなく、醤油。
豚肉細切れをさっとゆでて醤油をまぶしただけでも、とてもおいしいご飯のおかずになります。

これに、七味をふったり、生姜をまぶしたりすれば、どんどんおいしくなるわけです。


肉じゃがからはなれていくような気がするので、もどります。



肉じゃがは、洋食素材のジャガイモと、醤油が似合う豚肉を、適当なところで折り合いをつける料理だと思うのです。



レシピ

ジャガイモはピーラーで皮を剥きます。
ピーラーは百円均一でも売られていますが、プラスチックのフレームがすぐに壊れるので、全体が金属でがっちりとつくられているものがいいとおもいます。

スーパーで三百円くらいで売られています。

ジャガイモ4個、タマネギ二個、豚バラ薄切り200グラム。
醤油大匙5杯、ミリン大匙5杯。

豚ばら肉は、脂を出すために、鍋でいためます。
中火でいためると、脂がどんどん出てきます。そして、肉は、自らが出した脂のなかで素揚げみたいになります。

てきとうに脂が抜けたばら肉の薄切りは、この状態で、既に旨そうです。

生姜醤油なら、ご飯のおかず。

山葵醤油なら、酒のつまみになります。


この脂でタマネギを炒めます。

タマネギは、火が通ってしんなりとすると、甘みが出ます。

肉じゃがの甘みは、ミリンと、タマネギです。



ジャガイモは皮を剥いて、8等分します。

それを電子レンジで5分ほど、チンします。
レンジのパワーにあわせて加熱時間は調整してください。


ジャガイモには、味がしみこまなくてもいいと思っています。

ただ、レンジ加熱した、面取りもしていない切りっぱなしのジャガイモは、なべにいれると、ほろほろと煮崩れますので、これがおいしいとろみとなります。


レンジ加熱のジャガイモを鍋に移して、大きく上下を入れ替えて一煮たち。
肉じゃがが15分で出来ました。

豚ばら肉の脂と、タマネギの甘み、そして、煮崩れたジャガイモのとろみ。


これに、片栗粉とカレー粉を入れると、カレーうどんにぴったりのカレーができます。

たくさん作って、翌日はカレーうどんか、カレー丼、というのも、よくやります。








| 簡単レシピ | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/176-c6824346

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

