敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本ガンバレ

日本を守るという大きなことと、野球でずるいことをされて負けてしまったという話は、別物に見えるかもしれません。

しかし私には、そう思えないのです。

■引用【西武3―4SK】4年目を迎えたプロ野球のアジア王者決定戦「アジアシリーズ2008」が13日、東京ドームで開幕した。故障者続出の西武はSK(韓国)に1点差で惜敗。ファウルを本塁打にされる“誤審”にも泣き、昨年の中日に続いて日本チーム2敗目を喫した。第1試合は統一(台湾)が天津(中国)に逆転サヨナラ勝ち。大会は4チーム総当たりの1次リーグを行い、上位2チームが16日の決勝に進む。(スポニチ)






こういう妙な敗戦が、一大事としてメディアで大きく取り上げられないことが問題だと思っています。
まだ、予選。
はじまったばかりです。

こういうケシカランことに負けず、がんばれ! というメッセージが必要だと思います。



日本ガンバレ、という気持ちは、だれしも抱く自然な感情です。

そこをうまく利用して、記事にしてもらいたいと思っています。



フェアに戦って、負けたら再起を誓い鍛錬をするのがスポーツの戦い。

もし、アンフェアであるならば、抗議の声を国民的に上げていく必要があると思います。

これは、偏狭なナショナリズムで言っているわけではありません。

間違った愛国心の暴走をさせないためにも、公正さを求め、その中で勝つことを求めていくべきだと考えています。



もう一つの事例をあげます。

今年10月、囲碁、チェス、チェッカー、ブリッジなどの頭脳ゲームの第一回国際大会が行われました?

頭脳ゲームを、マインドスポーツ と位置づけて、オリンピックの余韻がさめやらぬ北京で開催されました。盛況であったことから、次のオリンピックの後にも予定されています。

「知の五輪」と呼ばれる所以です。

世界中で非常に注目されましたが、日本ではほとんど報道されていません。

期待されるべき囲碁部門で、ベストメンバーを組んだにもかかわらず、中国や韓国には勝てないだろうと、囲碁ファンの間ではささやかれていました。

この囲碁部門、国際囲碁連盟加盟の69カ国が参加しました。
この結果を知っている人が、日本にどれくらいいるでしょうか?

中国と韓国では、メディアが集まり、報道が盛んでした。
私も韓国メディアのホームページやアメリカのホームページで結果を見ていました。
なぜ、外国メディアなのかというと、日本サイドの報道がほとんどされていないからです。

そして、結果も下馬評どおり、団体戦三位という結果でした。

日本ガンバレ、と我々が盛り上がるためには、メディアがこういう国際大会をみのがさずに報道してくれる必要があります。

その結果、お家芸で金メダルが取れなくても、関係者が発奮して次につながればそれでいいと思うのです。



昔の話になりますが、1964年にオランダのヘーシンクに金メダルを取られた日本柔道界が、どれほどの努力をして、いまだに世界の第一人者でいるかを見ればわかります。



何十人もの報道関係者が、「いまのお気持ちは?  ○○さ~ん!」と追っかけるあの無駄なマンパワーを、私たちの知る権利の充足に向けて欲しいと思います。

大相撲で朝青龍が休場するかどうかなど、一日たてばわかることだし、そんな報道、二三人が取材に行けば、見落としなく、過不足なく取材できるはずです。

その結果、偏った「負けたら大バッシング」が是正されるのではないかと思います。

日本が元気になるために、それぞれの立場からなにができるのかを考えるべきと思います。

お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます


情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら



スポンサーサイト

| 世直し提言 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/181-6e72c6c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

