敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地元のクリニックを利用しよう

セキが出る風邪が大流行しています。

この、セキというヤツは、のど飴や咳止めの市販薬で抑えることができるために、中々病院にいかないひとが多いと思います。
しかし、昔から「風邪は万病の元」といわれる「風邪」は、この、セキが出る風邪のことだといわれています。

セキが出ると、気管をいためます。
そこが赤く腫れる悪循環に陥ります。

そして、あるときに、急に、気管支炎、肺炎に進むこともあります。




ということは、わかっていても、病院に行くとものすごく待たされるから気が重いですよね。



でもね、大きな病院に行かなくても、自分で風邪だと思えるような風邪であれば、近所の耳鼻咽喉科のクリニックでも見てもらえて処方してもらえます。

耳鼻科のお医者さんをかかりつけにしておくと、何かと便利です。

インフルエンザの予防接種もしてくれます。



大きな病院のように、機材が揃っていたり、スタッフが揃っているわけではありませんが、自分のことをよく知ってくれているお医者さんが同じ町や、職場の近くにいるというのは心強いことです。

ぜひ、風邪程度の病気だったら、小さなクリニックを利用してみてはいかがでしょうか。



何が何でも大病院という方向に進んじゃって、その結果地域の医療が崩壊することになったのは、私たちの行動がおかしかったのかもしれないな、と思います。

さがせば、昔かたぎの、町医者。 いると思います。

全国医師会リンク集

http://www.med.or.jp/kakuti/kakuti/link.html



お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます


情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら




| 世直し提言 | 13:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ミミオは大きな病院に行くと
決まって待合室で待っているうちに
風邪をうつされます。

だから、普通は近所のクリニック!
しかも予約制。

待たされることもないし、感染しないし…

| ミミオ | 2008/11/18 14:39 | URL | ≫ EDIT

No title

初めて拝見させて頂きました。
これからの季節、風邪はつらいですね。
マスクがは離せません。

| けいちゅう | 2008/11/18 20:22 | URL |

No title

けいちゅうさん
ブログ拝見しました。
ホームの皆さんも、インフルエンザ、ノロウイルスと、怖い季節がちかずきますね。
健康に気をつけて、がんばってください。

| 八歩 | 2008/11/19 00:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/186-1e858f97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

