敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里芋と鳥の煮物

里芋

里芋の季節になりました。

里芋は水分が多いので、芋類の中では比較的低カロリーなのです。そして里芋独特のぬめりは、水溶性食物繊維のガラクタンとムチン。

ガラクタンは、脳細胞を活性化させ痴呆やボケを予防する効果があり、免疫性も高め、がんの発生・進行を防ぎ、風邪の予防にも働くといわれています。 
消化を促進する作用もあり、整腸と便秘の解消に大変効果的なんです。



ムチンは、胃や腸壁の潰瘍を予防し肝臓を強化する働きがあり、たんぱく質の消化吸収を助ける作用や、滋養強壮作用もあると言われています。

さらに、体内の余分な塩分(ナトリウム)を排出し、高血圧やむくみを防ぐカリウム、糖質の分解を助けるビタミンB1、便通を促し、体内のコレステロールや毒素を排泄する食物繊維などが豊富に含まれています。

これだけいいことが並ぶ食材も珍しいですね。

しかも、安い。

でも、里芋ダイエット健康法なんていって、騒がれないのは、里芋の地味さゆえでしょうか・・・・・・

いえいえ、下ごしらえが面倒だからですね。

それならば、簡単な下ごしらえ法があれば、ブームになるのでしょうか? 可能性はありますね。テレビで取り上げられないことを祈りながら・・・・

本日は、地元で取れたという立派な里芋を、4個98円で買ってきたので、九州のお袋の味を再現することにします。

写真はその4個。

きょうも、簡単だよ~。




上に書きましたけど、里芋特有のぬめりに、ボケ防止効果、ガン予防効果、滋養強壮があるといわれています。

実は、里芋の皮を剥いて、下茹でして調味するというのは、料理屋の技術でして、家庭料理ではそういうもったいないことをしてはいけないのです。

分厚く剥くと、煮ても黒っぽくならないというだけです。
下茹でして、茹でこぼすのもぬめりがないほうが見た目がいいという理由。

料理屋と同じようにしあげようとすると、重要な栄養素をすてることになりますから、ご用心ください。



水洗いして土を落とした芋を水からゆでて、それを冷水にとって手で、ツルンと剥くだけでいいんです。

繊維質の外側の皮は食べられませんが、その下にある、やわらかい、くすんだ色の部分にぬめり成分がたくさん含まれています。

小さいもので5分、大きい芋で10分くらいゆでて、ツルンと水中で剥きます。

あの、剥きにくい里芋を包丁で剥いていたとしたら、ずいぶん小さくなって、もったいなかったですね・・・・めんどうくさい、もったいない、危ない、そして、皮膚の弱いところにつくと痒くなるし・・・・・

そのあと、適当に切って味付けします。

これが、里芋の下ごしらえというと、意外かもしれませんが、こんなもんです。

縄文時代には、主食として南方では食べていたといわれるくらいの普通の食材です。ゆでて皮を剥いて食べるというだけですね。



鳥のモモ肉の細切れを炒めます。皮を先にいためて脂を引き出し、肉をいため、水、醤油、ミリンで調味した中大きめに切った里芋を入れて、弱火で10分。

これで出来上がりです。



里芋と鶏肉の素材の味でなんとかなるので、失敗するほうが難しい簡単料理です。

何回作っても、九州の田舎のおふくろの味にそっくりです。

我が家では、全員これが大好きなので、大なべ一杯作ってもすぐに売り切れます。

里芋を見かけたらやってみてください。



お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます


情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら




| お薦め食材 | 15:38 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

No title

そんなに簡単に皮をむく方法があるなんてwww
今度やってみます。

| さくちゃん | 2008/11/20 17:29 | URL |

No title

皮むきは、手抜き料理の重要なテーマかもしれませんね。
以前しょうかいしたけど、ゆで卵も、電気釜でご飯を炊くときに一緒に方ゆで卵を作ると、からが、ツルンと、剥けます。
これも、先祖伝来という、嘘は言いませんが、おばあちゃんの智恵です。

| 八歩 | 2008/11/20 18:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/188-bc7f1419

TRACKBACK

毎日新聞は卑怯な上に、肝心なところをはっきりさせていないと思う・・・。

またまた完全に出遅れのネタです。 すでに多くの人が書き終わっているとは思いますが、もともとが100%自己満足ブログですので、遅れたことなぞお構い無しに、元厚生省事務次官死傷事件の際の毎日新聞の誤報に関することを書きます。 ウィキペディアに犯行予告が書...

| 闘病!パニック障害・体験談+ゲルニカ的雑文集 | 2008/11/20 16:16 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

