敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白菜と豚肉の一品

人気の長寿番組 TBSの「はなまるマーケット」に、おいしそうな簡単料理が紹介されました。

おいしそうだったので、つくってみたら、大成功でした。

作ってみました、「白菜と豚肉のしょう油煮」。

<材料>(4人分)


白菜・・・1/4個
豚ばら肉・・・100g
ショウガ・・・せん切り、少々
しょう油・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ2


<作り方>
白菜の白い肉厚の部分と葉を分けます。
縦長に3センチ×5センチくらいにざく切り。

ボールに切った白菜を入れ、片栗粉を入れ、まぶす。
粉が全体に散らばる程度でいいです。

一口大に切った豚肉をフライパンにしき、その上に白菜の肉厚の部分をのせて、せフタをして弱火4分。

水は入れません。
白菜から出る旨みのある水分が片栗粉のとろみになります。

いったんかき混ぜて、しょう油を加え、片栗粉まぶしの白菜(今度は葉の方)をどさどさとのせて、さらに4分程度蒸し煮にする。

最後にショウガを入れて混ぜ合わせる。 私は、チューブ入りのおろししょうがを香りつけに使い、代用しました。

総調理時間10分程度です。


これが、とてもおいしかったのです。

適度に水分が抜けた白菜は、甘みを感じます。

豚肉には醤油としょうがの香りがして、これはご飯のおかずに強力です。

しかも、豚肉は白菜をおいしくするヘルプに徹しているので、極めてローカロリーです。
4人前で100グラム程度ですから。

寒くなり、旨みが増して、値段も安くなる白菜に、こんなに簡単でおいしい調理法があるなんて知りませんでした。

醤油煮というタイトルになっていますが、出来上がりは、とろみのついた炒め物のようです。

今日は同じ調理法で、鶏肉でやってみようと思います。

諸物価高騰には、智恵を使って旬の食材をおいしく食べるしかありませんね。



お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます


情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら











スポンサーサイト

| 簡単レシピ | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/193-61d4ccdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

