敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今気になっている三つのこと

今気になっていること

■経済弱者が本当に生きていけない社会に急変するのかどうか。

今、まさに世界が直面していること。
そうなるかならないかを予想して、「当たったら偉い」 というものではない。

今、弱者ではない人のなかで、これからも不安がないといいきれる人は、公務員と、すでに年金生活に入っている人だけです。

経済が崩壊すれば、ちょっとやそっとのたくわえではどうしようもなくなるから、「円高♪ うれしいわねぇ、韓国旅行が、今、お得ょ」などと言っている奥様は温室の中でそとの嵐に気がついていないだけかもしれません。

終戦直後の食料自給率よりも、今の方が低いという。
一転して円安になり、食料価格が5割上がったら???・・・・



■政界再編で新装開店すればなにかがかわるのかどうか。

管、山崎拓、亀井、加藤、鳩山、小沢・・・・・・賞味期限切れ。
目先の選挙の勝ちにだけこだわっている。

日本の進むべき方向を明示して、引っ張っていく力を麻生さんに期待したが、何もしないうちに失言、読み間違い・・・・首相失格の烙印をみんなで押してしまった。

日本の金融崩壊危機を、財政出動でストップし、その後十年、日本経済を持たせてきた国家主導の経済政策は、欧米諸国から批判の的だったが、今、その欧米が日本に学ぼうとしている。

その真髄を理解している麻生氏なのだが、もう引導を渡されてしまいました・・・・日本のとってきた、金融危機回避と公共事業の推進という、日本版ニューディール政策のようなものを正しく評価しているリーダーであっただけに、残念です。今名前が上がってる中で言うと・・・・亀井さんかな。

でも、誰がなろうと、つまらないスキャンダルの暴露で失速するんだろうなという気持ちになります。

社会の木鐸といわれた、新聞メディアが、暴君に変貌したのはいつのことだろう。もともと、メディアには、そのようなところがありますね。

麻生さんと心中する気持ちは、もともと自民党各議員にはなかったんだな。
だったら最初から、自民党は小池さんかだれかで一本化しておいてほしかったです。
安倍、福田と二回投げ出して、三回目の麻生は、自民党がハシゴをはずして崩壊となりそうです。

ハシゴをはずしたのは、だれだろう・・・・いろんな人がすこしずつはずしたので、わからないですね。

政権与党にしがみついて、ついてきた公明党は大変だろうな。延命装置は、施療者が死んだら、いらないんだもんな。



■対馬が韓国に実効支配されていくのを食い止められるのかどうか。

産経新聞がアンケートを行ったら、国会議員の一割しか回答が帰ってこなかったという。

囲碁世界一になっている韓国では、このような境界線争いの、小さな一個の石の取り合いの帰趨がが、ものすごい利益につながることを知っている。

日本では、囲碁ってなあに? 学力テストの結果の発表も格差につながるからやめようね・・・・って。
そんなこと言ってる日本は、戦略も戦術も立てていない。

見ないふり・・・・という議員。

景観保護条例で韓国語の看板を禁止するとか、国境の島で外国資本が事業化するときには、国の許認可がいるようにする特別法をつくるとか、外国に対するプレッシャー的な法整備を進めるべきです。

戦争放棄して、法治国家としてやっていく以上、法律のみが戦いのツールです。
法律を作る国会議員が、仕事をしていません。


同感の意をこめて、ポチをお願いします。
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます


情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら












| 世相を斬る | 10:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

御意…

八歩さん … 御意 (少し古いかな)

私は麻生さんが首相に決まったとき…失言大丈夫かなと思った
大臣の時は面白いが首相だと ? ・・・と感じていました。
政策より失言が問題では、残念ですね。その器なのでしょう。

民主党だって同じ、政権とれば批判の嵐になるでしょう…
日本のマスコミがとても好きな構図だから…あげておいて下げる

誰がやっても次回の選挙では自民党は大負け(前回が異常)する。
どうせ負けるなら小池(失言がない)さんに、小泉元首相がブレーンになり協力したほうが、これほど失態はないと思ったのだが実現しなかった。

やはり末期症状でしょう。…
政界再編も良いが既得権グループの再編では意味がないが。

今回の不況は心理的なものもあり悪循環になっている。
貿易依存の国の国民が、内需まで控えては更に景気は悪くなる
年金だって万全ではない。株価下落で基金も赤字・・・
基金の解散があれば、既得権も飛んでしまいます。

まあ、官僚も少し飛んでもらいますかな?…民間と同じに

今、派遣が問題になっている。
しかし、好んで派遣だった人と、仕方なく派遣だった人が
同じレベルで議論されている。全く思想のないマスコミだ…

日本のマスコミはそのレベルなんでしょう。

| 華之将 | 2008/12/18 00:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/208-e1053687

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

