敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末のおばあちゃん対策

認知症のおばあちゃん

このブログがご縁となり、ネットで時々囲碁をお教えすることになったSさん。
ご主人のご両親と、息子さんの三世代同居で地方の町に住んでおられる方から、おばあちゃんのことで、愚痴のメールが来ました。

先日は、深夜に「まだ、ご飯を食べていない」という、典型的な認知症パターンの行動のことを書いてこられていました。



デイサービスに行かない日は、どうしても、おばあちゃんと顔を合わせることがおおく、話が当然かみ合いません。介護者としてのストレスもたまっていくことと思います。

私にできることといったら、自分のもつ介護経験や多くの介護者からの経験をもとに、「こんなことやってみたら?」と紹介することしか出来ませんが・・・・・

おばあちゃんは、当然、家事をしたいので、危なくない範囲で家事を手伝ってもらい、「ありがとう」という感謝の言葉をかけると、おばあちゃんは気持ちがうきうきしてきます。

おばあちゃんは、この時期、クリスマスソングや正月の話題がテレビから流れてきたり、新聞の文字で認識すると、「さあ、がんばろう」っていう気になるものなんです。

そのときに、おばあちゃんが満足するような仕事をしてもらって、「ありがとう、たすかったわ、」というヨイショはいくらしても結構です。

何をして礼を言われたかは、覚えていないけれど、感謝されて、自分がうれしかったことは、感情に蓄積していきますから。

そういう基本を介護者が理解できれば、大丈夫です。



しかし、手伝ってもらうときの「危なくない範囲」、というのが難しいのですが、大怪我をしない程度、というくらいにしておかないと、やってもらうことがなくなっちゃいます。

タオルをたたむとか、新聞と広告をわけて、きちんとたたんで、廃品回収袋に入れるなんてので満足してくれればいいですが、もっと、自分には高度な家事ができる、とおもっていたら、不満でしょうね。

年賀状の整理は、めんどくさいと思うひとと、強い興味を示す人が分かれます。試す価値はあります。

意外と怪我はしないものですから、大根を切ってもらうとか、チャッカマンでガスに火をつけるとか、危ないこともしてもらうと満足度は高いです。

危ないといっても、大火傷や大怪我にはならないものです。

デイサービスでも、最近、火や刃物を使うイベントをするところは増えてきています。もちろん、ちょっとした火傷や、切り傷でも、訴訟だ、損害賠償だというモンスターファミリーが出現すると、こんなことは事業者としてはやらなくなりますが、本当は必要なことです。

認知症の高齢者が、生活で危険と隣り合わせなのは承知のうえで、危険回避はしてあげるけれど、それでも怪我をしたらあきらめる・・・・・ということが必要なのだと思います。高齢者が、毎日、生き生きとした気持ちで生きていくためには、多少のリスクは、家族としては覚悟しないといけないというのが、私の意見です。




お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます


情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら







| 認知症 | 11:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

初めて訪問させてもらいました!八歩さんの書いてあることはとても参考になります。僕も社会福祉・介護士1年生としていろいろ参考にさせていただきます!!
僕も-まいにち福祉んづけ-というタイトルでブログ村に登録しているので、よければ、アドバイスしてください!!
これからよりよい福祉業界にしていきたいです!!
よろしくお願いします

| kacchan | 2009/02/07 13:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/209-c4740ffe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

