敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

囲碁と将棋はボケ防止に最適

これまでに、何度も囲碁のことを、このブログでも書いてきました。

私の父は、3年前に大病で、大手術をしました。

そのときに、手術に耐え、医者も驚くような復活を遂げたのは、孫とネットで碁をうちたいという一心でした。

その父に囲碁を教わった記憶、妻となる人の父との人間試験のような囲碁、その間にずーっとやってきた将棋のことを、投稿小説にしています。

初めて書いた、小説(私小説? エッセイ?)ですが、多くの方にお読みいただいており、感謝しております。

囲碁の記憶(恋愛編) [八歩]

あまりに私小説過ぎて、恥ずかしいなという気もしたのですが、どうせ投稿しちゃった以上、よんでいただきたいなと思うので、久しぶりに宣伝します。

これを機会に囲碁を覚えてみようと思われる方がおられましたら、ぜひ、ご相談ください。
むつかしいものではありませんが、どうせなら、楽しくおぼえて、グングン上達したいではありませんか。


囲碁の記憶(挫折編~青春編) [八歩]

これは、幼児期の記憶のほうです。



囲碁、将棋は日本人の心の原風景として存在する、勝っておごらず、負けて悲嘆にくれず・・・・という美学の訓練に好適で、しかも、年をとってからのボケ防止にもなります。

将棋も囲碁も、ネットで友達ができやすいSNSがあり、ネットに慣れ親しんでいさえすれば、いつでも健康な刺激が得られます。

こういうボードゲームが好きでよかったなあ、と思います。


囲碁が出来る方は、Goxi に参加して、八歩の碁フレンドになってください。


私の碁フレンドには、プロの九段もいれば、中学生名人を目指している少年もいます。

級位者でよく質問状を投げかけてくるひともいますし、一緒に定石の勉強をしている友達も居ます。



囲碁が好きという一点だけで、こんなにもひろがりがあるものか・・・と驚きます。



子供が囲碁をはじめたので、私もうまくなりたいですという、母親のフレンドも多いです。

オフ会でお会いすると、みなさん聡明な美人であることに驚きます。



まあ、子供が囲碁に興味を持つので、囲碁SNSでフレンド作って碁をうまくなろうという賢い母は知的なわけです。


囲碁、たのしいですよ。


お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます


情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら






スポンサーサイト

| 囲碁をはじめましょう | 11:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

コメント有難うございました。
私のブログを読んでいただいて、温かいお言葉
嬉しいです。私は吐き出す意味で書いているだけなんですが・・。

囲碁って頭を使うし、いろんな人との交流もできるし
いいですね~。ランキング応援ぽち!
また、遊びに伺います
宜しくお願いします

| らいり | 2008/12/23 15:43 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

コメントありがとうございます。

子どもの囲碁に付き合って、私も少しずつ覚えてきました。
ただ…むずかしいですよね、囲碁。

今後ともよろしくお願いします。

| イト | 2008/12/24 12:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/210-4e331408

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

