敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一年を振り返ってみました

今年は大変な激変が個人的にもありました。

今考えれば、精神錯乱なのですが、なぜ、自分が自殺しないのだろうと不思議に思っていました。
電車のホームで、人身事故の電光掲示を見ると、「おかしいな、だって、僕はここに生きてるよ」と大真面目にそう思ったりしました。

一週間に二度徹夜したあとです。

眠いのに、脳が狂ってしまって、眠れないのです。

続きを読むまえに応援ポチ
   ↓

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ



■ろくな一年ではなかったが、政権を短期間で放り出したり、あるいは、大臣になったとたんに、失言放言をして失職したり、国家運営の中枢にとんでもない連中がいすわっているということが良くわかった一年だった。
厚生労働省、農林水産省、建設省。
これらの上にたつ大臣もダメだが、それを任命した総理大臣はもっとダメ。そいつを、総理に担ぎ上げて、今になってこき下ろしている、自民党と公明党は責任を取ってもらいたい。

私的事件

■人一倍働いてきたつもりです。その勤続疲労から、ストレス障害を引き起こし、睡眠障害に陥りました。死に掛けましたが、なんとか生きています。囲碁だけはネットでできるので、春から取り組みました。50の手習いですが、ネット碁で一級から3段まで上がりました。来年もこのような上がり方をするとしたら、アマチュアのトップクラスになれますが、そんな進歩はふつうありません。



今気になっていること

■食の安全について、対策が打たれていない。最初のうちは、高級食材や高級料亭の話だったが、冷凍食品に毒が混入混入され、犯人見つからず、では、中国の体制はどうなったのか、日本のチェック体制はどうなったのか。あるいは、なにも変わっていないのか・・・・・気になる。農水省の体制も何も変わらないのか・・・・・気になる。

■年金改竄事件は犯罪だが、誰も逮捕されないのか。年金のチェックはいつまでに終わるのか、終わる目途は立っているのか・・・・気になる。

■後期高齢者に、かかりつけ医をつける制度は、やるのかやらないのか、修正するのか・・・・・気になる。

■減税がいつの間にか、一人一万いくらの現金給付になりそうだが、本当にできるのか? 窓口で、高額所得者かどうかがわかるのかどうか、また、わかルようにしたら、市役所の職員に「あなたは、年収が多いんだから辞退しなさいよ」といわれるのかな。私は、言われるはずがないから、逆に口惜しいのかな。

■総選挙がいつあるか。今度は、愚政策のオンパレードになるんだろうなあ。骨太の政策でぐいぐいと引っ張っていく人が出ないだろうか。




来年への祈り

■仕事がなくて、日本全体が貧しくなっていくけれど、悲惨な社会にならないことを祈ります。

■特需を狙って戦争開始ということにならないように祈ります。

■工業生産が崩壊して、円安になると食料の値段が爆発的に上がります。そういうことにならないように祈ります。


一年を通しての生きていくスタンス

■小さな幸せを丁寧に見つけて、小さな笑顔を絶やさないようにしたい。

■命を大切にする。

お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます


情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら





スポンサーサイト

| のんびりと | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/211-0bc77e2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

