敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年後の期待

来年がこのようになりますように・・・・ということは、年末には考えたりしますが、昨今の社会情勢を見ていると、来年一年も塗炭の苦しみの一年であろうから、そういうときにも自暴自棄にならず、身をすくめて、近未来に希望をもって生きていこうという方針は堅持したいと思います。

では、近未来、三年後にはどのようになっていてほしいか、ということについて考えて見ます。



日本再構築

40歳以上の、特技を持たない求職者がものすごく増えていると思います。私もそういう一人ですが、そういう人を、社会の歯車として組み込めるように期待します。このような失業者を、社会のお荷物にするのか、社会を再構築する資源として生かすのか、このプラスマイナスの差が大きいです。

一例としてあげれば、離村の進む中山間地の農業への雇用を地方自治体がすすめ、その資金は国が9割負担することにしたら、求職者の相当数が食料自給率を上げる重要な役割を担うことになります。

農業向けの労働力採用だけでは、いびつになるので、採用の一割程度は、介護サービスや教育などの、サービス業採用もするといいです。

こうやって、人的資源の再配分を行うことで、過去30年以上にわたって莫大なインフラ整備をしてきた中山間地が、そのまま廃村になることを免れます。巨大な廃墟になるのか、人が暮らす場所になるのかの出入りも大きいです。

以上は、私が考える再構築の柱でして、もっと視野の広い方が霞ヶ関の情報を活用すればもっと立派な柱ができると思います。このような、「大きな絵」は、政府が示し、それに向けの問題点チェックを与野党で行う必要があります。



今の野党は、些細な対立点を見つけて、いかに上手に政府の足を引っ張るかしか考えていないように見えます。

それでは、いかんのです。

そういう野党を育ててきたのは、私たち有権者の責任だと思います。
揚げ足をとる報道に群がって、いっしょになって、政府の悪口を行ってきたのも私たちだからです。

私は今の内閣を支持していません。
麻生さんが総理大臣である以上、麻生さんから日本が進むべき方向というものを大きな絵として示す責任があると考えています。

次の選挙の勝ち負けなんて、どうでもいいことではないですか。大火事が起こっているときに、どこに避難するのか、何を持って逃げるのか、何を捨てるのかをじくじくと時間掛けて、そして相手を困らせても仕方がないでしょう。 


お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます


情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら




| 未分類 | 08:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

国籍法改正案

定額給付金1万2千円、終了のお知らせです。

フィリピンの子供は裁判をしなくても、日本国籍が取れてました。(国籍法第八条四)
今、報道せずに汚染米輸入よりひどい法律が作られています。
血がつながってるかどうか調べない海外の子供(30歳)を税金で養う法律です。

【国籍法改正案】
http://www14.atwiki.jp/shinkokuseki/pages/94.html
http://kokuseki.crazy.futene.net/

日本語が解らない人を無制限に日本人にするなら、1歳の子にも選挙権や裁判員義務を与えるべきです。
こんな法律に賛成できますか?
全てを知ってるマスコミに隠されたまま、新日本人を養う税金をあなたの大切な人に払い続けさせますか?

クチコミ県別マップ
http://kokuseki.xrea.jp/db/map
テレビが報道しない自動車税増税
http://www.47news.jp/CN/200306/CN2003062201000335.html

日本やばいと思ったら10人のブログにコピペお願いします。
どれだけ隠しても隠しても、政治家は100人の有権者の声を無視できないはずです。
大切に育てられてるブログにコメントさせて頂き感謝します。

| 国籍法改正案 | 2008/12/29 11:15 | URL | ≫ EDIT

国籍法改正案

八歩様は報道の異常さに気づいていらっしゃいますね。

しかし、こないだ参議院で強制可決した子育て手当て月2万6千円が、扶養者控除・配偶者控除廃止とセットで、中学生以下の子供を持つ家庭以外は最悪年34万円の増税になることは知っていましたか?
マスコミが批判している消費税アップが、年金全額税方式とセットで、月28万円買い物してない人には減税になることは知っていましたか?
http://www.aso-taro.jp/lecture/kama/2008_3.html

テレビは報道しません。
年金全額消費税方式を知らずに、月28万円買い物をしていない人が減税になる消費税アップに反対しているのは、マスコミが作り出した異常すぎる状況ではないでしょうか。
だまされて直接の被害者になる介護ランキングのみなさまのクチコミに期待します。

| 国籍法改正案 | 2008/12/29 11:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/215-0593cb48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

