敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予告編

「読書の時間」に、今回は浅草の小旅行の話を投稿しました。

お題は、メール。

といっても、私が素直に、ケータイメールのことを小説化するはずはありません。

お御籤を、未来予想の手紙見立てて、昭和四十年代の安保闘争と、五十年代のオイルショック克服後の安穏とした時代のことを私小説風に書いてみました。



ジョルダンの投稿小説は未発表のものに限るということなので、ここにコピペするわけには行かないのですが、抄録を作りました。

これを月に二三回しか更新しない写真ブログ「街の言葉」に写真とセットで今日アップしました。

浅草 お御籤 ぺたぺた歩き旅

例によって、ぼそぼそとした語り口で、ストーリー性も意外性も何もない、ダメな作品ですが、暇つぶし程度には読めるのではないかと思っています。

予選がスタートするのは来週の終わりですが、そのときには、・・・・(略) とした部分も全部公開しますので、ぜひ読みに来てください。

写真と文章をもっと緊密にからめた、写真・雑文コンチェルトのようなものを書いてみたいとは、前々から思っていましたが、なかなか思うようには出来ませんね。


囲碁のことを投稿した、第一回目の「ゲーム」では、三千字にまとめることの難しさもあり、とても四苦八苦しましたが、現在投稿している「キス」は、結構、楽に書くことが出来ました。

そうそう、キスは、宙太と由紀とオセロと囲碁 [八歩] 。

来週末まで予選で戦ってますが、ちょっと首位には届かないかな・・・・・でも予選はなんとか通過しそうです。

数学科の女子大生、実はオセロが相当に強く、囲碁の高段の同級生に恋をしたという話だから、実に妙な設定かもしれませんが、半分くらいは自分のことを下敷きにしています。




この登場人物の宙太が、大久保の喫茶店で賭け碁をする話や、酔っ払いの真剣師(賭け碁のプロ)の話も作ったのですが、そういう無頼モノ関係は、次回以降にとっておくことにしました。

囲碁SNSの友達から、この由紀さんは、八歩さんの娘さんでしょうか?と聞かれたことがありますが、「内緒です」とお答えしました。




そして、今回の「メール」は、とても楽しく書くことが出来ました。

来週末には、予選のURLをお伝えできると思います。

そのときは、また、よろしくおねがいします。









お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます


情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら





スポンサーサイト

| のんびりと | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/231-c2f82020

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

