敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

漢字のことをいまだに言っている民主党を叱る

未曾有
民主党の重鎮(=老害)、石井一が、まだこんな言葉遊びをやっている。

この文章は、総理自らが書いたものではないと認めろ、認めないと支持率が下がるぞ・・・・といったらしいが、麻生内閣の支持率は、これ以上は下がりようがないところまで下がっているのだ。
しかし、次の受け皿が見つからないから、延命しているわけで、ここで、なにか画期的な英断を行えば、上がることはあっても下がることはないのです。

こんな
パネルまで作ってしつこく「みぞうゆう」問題をつついていると、民主党の支持率が下がるぞ。

と、私は思うのだが、みなさんはどう思いますか?



今、自民だろうが民主だろうが、とにかくやらなきゃいけないことが具体的にあります。

景気を回復するために

1.財政出動のようなカンフル剤をうつのか
2.10年くらい掛かるのを覚悟のうえで日本改造をするのか

国境の島 対馬が、韓国資本に買い進められていくのを

1.通常の土地売買行為だとして容認するのか
2.経済的な仮面をまとった領土侵犯と考え、対抗策を立てるのか

高齢化社会の対策として
1.医療・福祉を軸とした長寿モデル国家をつくりあげるのか
2.健康な高齢者以外は長生きはできないという弱肉強食社会にするのか

1を選択するためには、医療関連でいまだに存在している患者を食いものにする悪徳医師や悪徳病院を次々に逮捕する必要があり、かなりの大鉈を振るう必要がありますが、医療を監督する県の職員は、非常に弱腰です。

人口減少対策として

1.出産・子育ては国が介入できないという立場をとるのか
2.子育てを個人の事業として認定し、義務教育を終了させたら500万円規模のの祝い金費を国が支給するなどの、子育て事業を推進するのか

祝い金は、私の思いつきですが、まじめに検討する価値があると思います。

食料自給率について

1.中国やアメリカなどの外国がこれからも食料を適正な価格で販売してくれるだろうと信じて何もしないのか
2.離村・廃村化が進む中山間地に都市部の家族を移植推進し、地方インフラ壊滅をふせぐのか。

舗装道路、公共の箱モノ、上下水道、農地整理・・・・何兆円ものインフラ投資を農村にしてきたのに、人がそこから脱出しています。理由は、農村には、医療も介護も不十分だからです。


私が気になっているのは、こういうところです。

首相が漢字の読み間違いをしないほうがいいが、それを、わざわざパネルまで作って蒸し返す、バカな時間の使い方をする政党にも政権を取らせたくなくなりました。

民主党支持に大きく気持ちが動いていましたが、このパネルをみては、躊躇せざるをえません。

結論:この大切な時期に、こんな無駄な時間を費やした石井一は大いに反省すべきである。また、こんな質問を許した民主党は、反省すべきである。 自民党がやらかした不埒な業績に比べたら微々たるものであるが、こういうところできちんと反省できる政党が責任政党であると考えます。


日本の将来に期待をこめて
力強く応援をおねがいします
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


短くてもけっこくです
コメントもいただけるとはげみになります


情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら



スポンサーサイト

| 世相を斬る | 10:20 | comments:3 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

No title

TB&コメ、ありがとうございました!
仰る通り、議論すべき重要事項が散財する中で、あれはすべき事だったかどうかは歴然としてますね。

| いわやん | 2009/01/21 19:09 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です・・

かなりお久しぶりでございます・・・
麻生首相が漢字が読めないのはもう100も承知。漢字くらいどうってことない・・・
失言のほうが問題だと思うし・・・
認知症でもわかる問題などといった宣言・・そっちのほうが問題。漢字が読めないのは個人の問題だし、麻生首相一人が傷つくだけ・・
この失言って多くの国民を傷つけるものだと思います。
逆に言いますが・・・認知症の高齢者・・昔は結構本を読んでた方も多い。それ故漢字も強い・・スタッフも負けちゃいます・・
それだけに・・・うちの入居者でも「この首相さん頻繁って漢字読めなかったらしいですよ」っていうと・・・」呆れてましたけど・・

出生率をあげるには・・・
未婚の母への支援をすればすぐ伸びます・・だっておろしちゃう人だっているんでしょ・・あと保育所の整備・・
K首相が「待機児0作戦」とかいいながら保育所つぶしてるんですから・・・2人目、3人目と欲しい人に生ませる環境を作らせてない・・
あとは、不妊治療に対する費用ですよ・・
欲しいけどうまくいかない・・膨大なお金がかかるから途中であきらめる人もいるんだから・・そこの支援すれば簡単だと思うけど・・・

まあ20代前半の結婚もしてない小娘が言っても説得力ないけど・・私ならこう考えます!!

| tweety | 2009/01/26 23:45 | URL |

No title

tweetyさん
おひさしぶりです。
今度は、野党が参議院で数が多いのをいいことに、予算を通さずにもめてますね。私たちの生活を考えてくれる政治にならないのが、怒りを通り越して・・・・・悲しいですね。
でも、次の選挙に参加し(投票)ブログを通じて意見を出していくことを多くの人がつみかさねれば何かが変わるのだろうと信じています。
大相撲だって、これだけ風向きがかわったんですから。

| 八歩 | 2009/01/27 08:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/232-46aa099e

TRACKBACK

全くもぅ…。

国会の参議院予算委員会で質問に立った民主党・石井一副代表が、麻生首相に12個の漢

| Mスポ | 2009/01/21 18:46 |

予算委員会で漢字テストをしてみてもねぇ

麻生太郎首相の原稿の誤読がマスコミを通じて世間を騒がせていますが、1月20日に行われた参議院予算委員会で民主党の石井一副代表が麻生首相に対して漢字能力を問う場面がありました。 民主党の石井副代表は、このために要したボードを掲げ、麻生首相を挑発していました

| Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~ | 2009/01/21 19:53 |

麻生さんに「漢字テスト」、民主の石井副代表・・・

国会って、漢検会場でしたっけ? オバマさんの就任というビッグニュースの陰に隠れていましたが、 我が日本では「国権の最高機関」である国会の場で情けない話が・・・。 一昨日の参議院予算委員会で、民主党の石井一副代表が麻生首相に「漢字テスト」ですよ! 麻生さん...

| だんなの馬房 | 2009/01/22 08:27 |

麻生首相に「漢字テスト」といふ、民主黨の愚擧

民主黨の石井一副代表が、麻生首相に漢字の讀み方の質問を行なつた。

| 仙丈亭日乘 | 2009/01/23 11:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

