敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同じ中華麺だから

4901810133383.jpg
久しぶりに、食べ物の与太話です。

簡単、焼きソバです。

最近良く買うのが、イオングループのPB商品、トップバリューのインスタントラーメン。

5食ワンセットで208円と、諸物価高騰の折にがんばって値下げをしています。

気に入っているのは安さだけではなく、成分の表示がしっかりしているからです。


我が家には、牛乳由来成分に激しいアレルギー症状(アナフィラキシーショック)を起こす家族がいるので、インスタントラーメンも表示を良くチェックしないと危険なのです。

特に、味噌ラーメンは、コクを出すために、バターや脱脂粉乳、ホエイ(ヨーグルトの上澄みのようなもの、乳清ともいう)などを添加してあるものが多いのですが、トップバリューのものは、大丈夫なのです。

麺はちょっと太めで、もちもちとした食感があります。
普通のインスタントラーメンです。

塩、味噌、醤油と、三つの味があります。

インスタントラーメンは、いろんな具をいれることで栄養バランスも取れ、おいしくなりますが、やはり飽きてきます。

私はよく、これをつかって焼きソバを作ります。

分量としては、三人前として、インスタントラーメン3袋、麺をゆでます。ゆでたら、水洗いして、水を切ります。

もやし一袋、キャベツ、ニラなど適当に炒めてあわせます。豚肉、ドライソーセージなど、あるものを適当にいため合わせます。

ということで、インスタントラーメンで焼きソバを作るのは簡単です。

あ、味付けは、ラーメンスープを一袋くらい使って、あとは、ソース、ケチャップ、醤油などを好きに混ぜてます。

隠し味よりちょっと強めに、ケチャップを入れるところがかわってるかな・・・・おいしいです。

では、このときに余ったラーメンスープはどうするか? というと、ありあわせの野菜やワカメを使って、即席の中華スープになります。

これも、味噌ラーメンのスープがお気に入りです。

冷ご飯を使った雑炊って、こういう、適当なものを使って夜中につくるとおいしいんですよね。








お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます


情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら






| お薦め食材 | 21:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは。

インスタントラーメンで焼きそばとは考えもしませんでした。
目から鱗とは、こういうことを言うんでしょうね。

僕は逆に焼きそば麺をラーメンにしたことはあります。
スープも中華だしで適当に作って。

あれはあれで、ラーメンっぽくできたかも。

トップバリューのラーメンは成分表示がしっかりしているんですか。
すごいな~。やっぱり成功している企業っていうのは、顧客ニーズをしっかり把握しているんですね。

今度行った時に見てみます。そして焼きそばも作ってみようかな。

| gama | 2009/01/29 01:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/236-f8d8b459

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

