敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見苦しいぞ!麻生太郎総理大臣殿

国民新党の亀井静香は、日本郵政社長の西川氏を背任で刑事告訴すると言っている。

千円で売却したものが、4800万円で転売できても、不思議はないが、それが美術工芸品ならいざしらず、不動産だからおかしいと思わないほうがおかしい。

鳩山さんがおかしいって言ったら、すぐに払い下げを中止にしたことからも、やましさが感じ取れる。
入札で決まったといっていたが、ほんとうに公正な入札かいな・・・・とおもっていたら、どうも、前代未聞の入札スタイルらしい。

やましくないなら、中止にせずに、突っ張るのが筋。


読売新聞
沖縄の旧郵政物件、1000円で落札→4800万円で転売

旧日本郵政公社が民営化前の2007年3月に一括売却した178か所の土地・建物のうち、東急リバブルが評価額1000円で取得した旧沖縄東風平(こちんだ)レクセンター(沖縄県八重瀬町)が、4800万円で転売されていたことが4日、明らかになった。

同日の衆院予算委員会の質疑で、国民新党の下地幹郎議員が明らかにした。

この一括売却では、評価額1万円とされた鳥取県岩美町の「かんぽの宿鳥取岩井」が、社会福祉法人に6000万円で転売されたことも明らかになっている。
(2009年2月5日 読売新聞)



社会通念から見て、4800万円が妥当かどうかはわからないが、千円が異常であることだけはわかります。

だから、少しでも会社の利益になるように行動しなくてはならない社長を中心とする経営陣が告訴されるのは、会社組織としては当たり前であるし、千円でその会社に売りたくなるような「裏」があるとしたら、大事件になるわけですね。社長は、これも経済行為の範囲であると、堂々と主張して戦わないとならないのです。

できるのか・・・・?

ものの値段を知らない人が、千円でいいよ、といってこの物件を売った可能性はあるのかな? ちょっと、私には想像しにくいです。

その意味で、売却を見直しさせた鳩山さんは偉いと思うし、政権交代後に膿を出す作業が進むのを期待します。

が、麻生さんは、「私は責任ないですよ」と、答弁するのはだめですよね。

だったら、政策転換をひっさげて、戦って欲しいです。
小泉路線の修正主義者だとおもっていたら、もともと反対なんです、なんていわれたら首班指名のときに麻生さんを支持した自民党の議員たちが困っちゃうじゃないですか。

小泉チルドレンたちの発言を聞きたいなあ。

見苦しい逃げだなあ・・・・・
見苦しいぞ、麻生太郎総理大臣殿。


| 世相を斬る | 10:51 | comments:3 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

No title

10000万円が6000万円とか1000円が4800万円とか。
事前にお声掛けいただけたなら私はその金額に1円上乗せして入札しましたわ。
登記簿や転売の労力もそれなりにあるでしようがそれにしても「濡れ手で粟」ですよね。
オリックスに売却する金額も相当安いそうで何か裏があるのかと疑われても仕方無いですね。

時期選挙、個人的な思いとしては少しでも多くのチルドレンの落選を望みます。
そもそも議員としての資質が疑わしい人があまりにも多くて。
私が知っている選挙の中でも最低の出来事だったと今でも思っています。

| nana | 2009/02/06 22:12 | URL |

No title

 本当にこの人は、阿呆太郎ですね。
信念もないし、タダのボンボンです。
早く辞めていただきたい。

| ガチョウ | 2009/02/08 10:36 | URL |

No title

nanaさん
この件は、当時の責任者の大臣や郵政の社長、オリックスの会長(規制緩和の諮問機関のメンバー)などを証人喚問して、何人かに偽証をしていただいて、投獄しないとぴりっとしないかもしれませんね。

ガチョウさん
阿呆太郎さんは、あまり自分の信念でものをいえる人ではなく、瞬発力の人なので、あっちにふらふらこっちにふらふら、しているんですね。
自分が言ったことを、いってないというのはやめてほしいですね。

| 八歩 | 2009/02/08 22:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/243-ca152346

TRACKBACK

??? ????ľ by Goodor Bad

????ľ?????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????

| by jp & Blog-Headline | 2009/02/06 16:04 |

【提言】「天下り」や「渡り」を規制するには

公務員を辞めた後に、公務員の時にやっていた仕事と関係する組織に 転職する「天下り」を繰り返す「渡り」が問題になっている。 公務員を退職する時に退職金をもらい、関連団体へ天下りをして、 そこからまた別の関連団体に天下りをする時にも、退職...

| ブログ論壇 | 2009/02/06 21:25 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

