敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

30年前の浅草小旅行

読書の時間、三回目の投稿は、御茶ノ水~本郷~上野~浅草の小旅行です。

三十年前のことを思い起こしながら三千字という小さなスペースに、思い出を刻むのはとても楽しいことでした。
   ⇒浅草 お御籤 ぺたぺた小旅行

この文章に添える写真は、こちらにアップしました
   ⇒写真ブログ「街のことば


学生たちが、安田講堂に立てこもって、機動隊と内戦状態になったのが、今から40年前。
投石だけで、催涙弾やジュラルミンの盾や放水と戦った、若者ももう、還暦です。

あのときの若者たちに対して、すごい、かっこいい、ばかばかしい、いろんな感想をもちました。

あのときに、何が変わり、何がさらに深く潜行してはびこったのでしょうか?

いろんな思いをのせて、はきつぶしたスニーカーでぺたぺたと歩きました。

たいしたことは書いていませんが、暇つぶしにちらりと、文章と写真を見ていってください。



お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます


情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら



スポンサーサイト

| のんびりと | 22:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

結局のところ、健康な高齢者になるってことは、のんびりと一日中外をあるけるということなんじゃないのかな。
そのときに、好奇心を失わず、そして、いい匂いがしたり、綺麗な人がいたりしたら、そっちに気がひかれちゃうようなそんな年のとり方をしたいな、と思いました。

| 八歩 | 2009/02/07 00:10 | URL | ≫ EDIT

No title

八歩さんは元気ですね。
エビ蔵の親くらいの年齢だとおもわれますが。
高齢の方々は、なかなか自己表現できずにストレスを溜め込んでる人が多いです。
あなたは すばらしい感受性の持ち主です。
いつまでも元気でいてください。

| いろはのエビ蔵 | 2009/02/10 01:13 | URL |

No title

ありがとうございます。
ぺたぺたと歩いていきます。
エビ蔵さんも、事故にお気をつけて、日々お過ごしください。

| 八歩 | 2009/02/10 12:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/244-ace19918

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

